• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月08日

スポーティカーってスポーツカーもどきなのか?

スポーティカーってスポーツカーもどきなのか? 相互フォローさせて貰っている方がスポーツカーについてご自身の意見として面白い事を書いてました。

その方が仰るには

「スポーツカーとスポーティカーは違うと思っています。『ティ』と言うとモドキ感があります。じゃあ僕個人の見解としてのスポーツカーの定義と言うとFR・3L・NA辺りがスポーツカー、それ未満がスポーティカーなんだと思います。じゃあロードスターやS2000はティなのか、いや、うーーん。そこでライトウェイトスポー「ツ」カーなのか「ティ」カーなのかと言う話になります。自身の見解に当て嵌めるならその手の車は「ティ」と言う事になる。いや、ニアスポーツカーではなくちゃんと飛ばせるレベルならスポーティカーなんてのはやめてスポーツカーでいいではないでしょうか?そもそも何をもってしてスポーツカーか否かってのは個人個人で違うものだろうし、結局そこなのかなぁと思います」

との事です。

僕なりに解釈すると「狭義ではFR・3L・NAが純粋なスポーツカーで広義では人それぞれの中にそれぞれのスポーツカーの定義がある」という事でしょう。

広義においては全くその通りだと思いますし僕の弟は「精神が揺さぶられるクルマは全てスポーツカーだ」と言ってますから、スポーツカーとは個々の精神性に委ねられるのでしょう。

しかし、狭義であるFR・3L・NAでは現在の国産スポーツカーがZくらいしか思いつきません。

新型Zはターボになるみたいですから国産スポーツカーは絶滅になってしまいます。

FRに限定にしてしまうと駆動方式がMRやRRやFFや4WDやターボエンジンのクルマはスポーツカーではないと言うことになりますからポルシェターボや2Lのケイマンや1800ccのロータスエリーゼとアルファロメロの4Cや1600ccのスーパーセブンやMRのNSX-Rや4WDのGT-Rもスポーティカーになるという事になります。

何か違う気がします。

スポーツカーの議論は結構あるようですが、スポーツカーの定義が広義と狭義でだいぶ違うようですから明確なモノが無いようです。

僕が乗っている86/BRZがスポーティカーかスポーツカーかというカテゴライズはどちらでも構いませんし、スポーティカーと言っても全然構いません。

何故ならスポーツカーが素晴らしいとか高尚だとか純化されたクルマの悦びのカタチとか思っていないからです。

そもそもスポーツカーって偉いのでしょうか?

スポーツカーとスポーティカーを分かち隔て差別する事がスポーツカー神話に加担してるような気すらしますし、スポーティという響きが拭いきれぬ似非感を醸し出すのでしょう。

もしクルマに優劣つけるとしたら、人命を助ける消防車や救急車やインフラを構築するクレーンやショベルカーや流通を担うトラック達の働くクルマの方が余程偉いと思います。

ミニバンもセダンもスポーツカーやスポーティカーもクロカンもSUVも軽自動車も大した差異はなくただの自家用車って呼んでみたら良いのかもしれませんが、きっとクルマ好きは納得しません。

誰かビシッとした定義を決めてくれると面倒くさくなくって良いですよね?








ブログ一覧
Posted at 2022/03/12 20:15:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

妻の不満
36alFさん

旧車探して地元めし
辺境伯さん

20年前なら鼻血ブーだったかもしれ ...
XGさん

ターボなのに意外と低燃費。
さくらざかさん

軽自動車 2台の燃費について
gankun33さん

Garage Collection ...
OX3832さん

この記事へのコメント

2022年3月12日 20:21
お邪魔します…

乗ってる本人がスポーツカーと
認識してれば、
正にスポーツカーですね(^^♪
で、いいのかと…
コメントへの返答
2022年3月12日 20:32
こんばんは〜。

いらっしゃいませ〜。

全く仰る通りなんですよ〜!

でも「僕のクルマはスポーツカーだ!」とか「アンタのクルマはスポーツカーじゃない!」って議論にコレ!って定義があったら便利かな〜って思ったんですよね〜。
2022年3月12日 20:24
動力性能に関係なくドライブがファンで有ればスポーツカーと僕は考えます。
一体感のあるS2000やロードスターはスポーツカーですね。
ティーが付くのは使い勝手も重んじてたり・・・って感じですかね。
コメントへの返答
2022年3月12日 20:38
こんばんは〜。

僕も動力性能、排気量、駆動方式はあまり関係ないような気がします。

ですからS2000やロードスターをスポーティカーっていう人は少ない筈ですよね?

じゃあエボ(もう作ってないですが…)やWRXがスポーツカーというとちょっとしっくりこない気がしませんか?

でもスポーティカーではないでしょ?

やっぱり定義が難しいですね〜。
2022年3月12日 20:27
セラフィムさ~ん😊
こんばんは~٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪
私のロードスターは
『ティ』と思ってま~す😉👍
乗ってみてね~!🤣
コメントへの返答
2022年3月12日 20:58
あんこさん、こんばんは〜。

いやいや、ロードスターはずっとスポーツカーだと僕は思っていますよ〜!

ずっとMAZDAが作り続けてくれた日本の宝物だとすら思っています。

是非乗せて下さい〜!

本当にNDって乗ってみたいんですよね〜。
2022年3月12日 20:37
こんばんは
スポーツカーのスポーツをどう解釈するかは人によって違うけど、そんな外野の声は気にせず好きな時に好きな車に乗れるだけで人生幸せだと思うんですよね
家族の事情等でしたくても出来ない方もいらっしゃいますから
あんまり難しく考えると車趣味自体が嫌になっちゃいますますよ

コメントへの返答
2022年3月12日 21:18
こんばんは〜。

スポーツマンでは全く無いのにスポーツカーやスポーティカーは気になるんですよ〜。

エリーゼをスポーツカーじゃないって人はいないでしょうが86/BRZは結構その議論に巻き込まれるみたいです。

その議論は面白いから好きなんですよ〜。

ですから難しく考えている訳ではないんです〜。
2022年3月12日 20:42
エボやWRXはスポーツカーでは無いですね。

スポーツセダンと言う人も居るかもですが・・・
過去違うクルマで挑んできた経緯からホモロゲは薄くなった今でもエボやWRXは競技車両ベースって感じですね。
コメントへの返答
2022年3月12日 22:51
そうですよね〜、エボやWRXは違う気がしますよね〜。

今はスポーツセダンだと思うんですが、昔は競技車ベースって感じでしたよね。

多分僕は長くエボシリーズに乗っていたから何となくこの話題が好きなのかもしれません。
2022年3月12日 21:09
こんばんは。
個人的なイメージですが…
スポーティカーと言うと、クルマの基礎的な部分を大衆車ベースもしくは共用されたモデル。
例:スイフトスポーツ アバルト695 86

スポーツカーと言うと、基礎的な部分を専用設計して走行性能に特化して開発されたモデル。
例:RX-7 エリーゼ S2000 ケイマン

スーパースポーツと言うと、高性能かつ高価なモデル。
例:R35 NSX 911(GT3以上) R8

スーパーカーと言うと、平べったくて凄い音がするヤツ。
例:フェラーリ ランボ マクラーレン

ハイパーカーと言うと、常識的なパワー・価格では無いモデル。
例:ヴェイロン パガーニ

みたいな感じで捉えてます。
コメントへの返答
2022年3月12日 22:55
こんばんは〜。

純粋に専用設計じゃないとスポーツカーではないって事ですね。

スーパースポーツとスーパーカーの違いは考えてなかったです。

でもとっても解りやすい例えですね!

ハイパーカーもあるんですよね〜?

もう何が何だか分からなくなってきました!

でも何となくスッキリしました。

ありがとうございます〜。
2022年3月12日 21:17
♬ネイザンロードを尖沙咀へ♪
スポーツカーで飛ばすのさ♬
の、スポーツカーですね😀
スポーツカーとスポーティーカーは、やはりスポーツカーのほうが純度が高い感じがします。
純度が高いというのはスパルタンということで、快適装備より走りの装備に比重を置いていると言える車がスポーツカーということになるかと思います。

スポーティーカーの定義は準スポーツカーですねいうことで、スポーツカーが定義されればそれ以外のスポーツカーに近い車はスポーティーカーでいいでしょう。

で、スポーツカーとは何ぞやということですが、あくまで自分のイメージだと
①ツードア
②ツーシーター
③メーターパネルはウッド
④軽い吹け上がり
⑤サーキットで速い

そんな車で、荷物が載らなくて、燃費も悪い車がスポーツカーです。

外見的にはフィアットのバルケッタみたいなものです^ ^
コメントへの返答
2022年3月12日 23:04
こんばんは〜。

おおっ!

その歌、知らないです〜‼︎

やはりスポーツカーの方が純度が高い気がしますか!

スパルタンさが大事なんですね。

パワーウェイトレシオもスポーツカーの条件の一つになりそうですね〜。

僕はスポーティカーって言葉使った事ないかもしれませんが、意味は何となく解る程度です。

ですからスポーツカーの定義、仰っている事は良く解ります。

メーターパネルはウッドのクルマ、一回乗ってみたいですね〜!
2022年3月12日 21:44
こんばんは

スポーツカーは、ストイックに早く走るためのもの以外をほぼついてない車

スポーティーカーはラグジュアリー側に振ったスポーツカー

って、勝手に思ってました。

セダンの定義だって、僕の現在のクラウンはシックスライトなのでセダンではないようですが、車に興味のない人にとってはセダンだとおもいます。

僕はあまりきっちりカテゴライズしなくていい気がします
コメントへの返答
2022年3月12日 23:50
こんばんは〜。

そうですね、全ての快適装備を犠牲にして速く走るって良いですよね〜。

ちょっとラグジュアリーに振ったクルマはスポーティカー。

解りやすいですね〜。

あとグランドツーリングもあるからちょっとややこしくなりそうですね〜。

シックスライト、知りませんでした。

初めて聞きましたが、セダンとの違いは確かに解りにくいですよね〜。

多分新しい言語やカテゴリーをメーカーが作りたいんでしょうね〜。
2022年3月12日 21:53
typeRがスポーツカーでなければどんなジャンルに該当するのか知りたいですね💦

べつにその車のオーナー(運転手)がスポーツっぽいと感じるのであれば、「コレはスポーツカーだ!」で良いかなと。

ただ「車体寸法の大きいバンやクロカン四駆で一般道をスポーツっぽく飛ばす」のは控えたほうが良いかとも思ってますが…
コメントへの返答
2022年3月12日 23:55
こんばんは〜。

タイプRはもしかしてレーシングカーに近いのかもしれませんね。

でもNSX-Rにエアコンとナビをつけてホンダから怒られた人を知っています。

あ、土屋圭市さんですけど…。

そうですね、どんなクルマも安全運転が一番ですよね〜。
2022年3月12日 21:55
こんばんは~~

多分その辺の線引きは、セダンや馬力、エアロにあるかと思います・・・(多分。

スポーツカーなら、RX-7やシルビア、S2000・・・ってなりますが、スポーティーとなると、400RやIS-F、LC500、ベンツ系AMG等の一般とは違った方向性の違う、フルエアロや高出力マシンと言った所なのかも。

まぁ、カテゴリ分けというより、自分がどれだけ楽しく上手く操縦出来るかのホビーカーですよね(^_^;)

似た言葉になりますが、ライトウェイトからヘビーハイパワー、どう料理するのもあなた次第って事ですかね~(ー▽ー)
コメントへの返答
2022年3月13日 0:00
こんばんは〜。

そうなんですよね、ボディの形状もありますよね〜。

RX-7やS2000はスポーツカーですよね〜。

僕はシルビアもスポーツカーだと思いますが、S13の時はスペシャリティカーって言ってませんでしたっけ?

ライトウェイトから普通のウェイトの境目が解りにくいですよね?

1tくらいなんですかね⁇

ホビーカーって何か良いですよね!

結局クルマ自体を楽しむのが一番でやっぱりカテゴリーはあまり意味ないのかもしれませんね〜、
2022年3月12日 22:07
こんばんはであります‼️(⌒‐⌒) セラフィムさんの言われる通り・・・であります‼️(爆)(゜ロ゜;ノ)ノ スポーツカー、スポーティーカー・・・小生にはあまり区別がつかないの事実であります‼️(爆)🙇 セラフィムさんがブログで言っておられ様に・・そのカテゴライズであれば現在の国内メーカーはスポーツカーを生産していない・・・と小生は思います‼️(笑)(  ̄▽ ̄) 小生所有のRX-7(FD3S 6型最終 通称 楯無)もS660(JW5 CVT α 通称 二代目ちんちくりん)はスポーツカーではない・・・スポーティーカーに属する?( ; ゜Д゜) となります‼️(笑)┐(´∀`)┌ 小生の思うスポーツカーは単純明快でメーカーが本気でレースをそのクルマで勝ちにいって通常の快適装備&贅肉をそぎおとしたクルマを指すのでは?( ; ゜Д゜)と駆動形式は問いませんが・・・敢えて言えばMRでエンジン縦置き(F1と同じ・・(笑)( ☆∀☆) )が理想でありますね‼️(爆)ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ とは言え・・・スポーツカーもスポーティーカーも楽しんだモン勝ち・・・と思う小生であります‼️(爆)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2022年3月13日 0:06
こんばんは〜。

スポーツカーとスポーティカーの区別は解りにくいですよね〜。

そうなんですよ、ロータリーターボのRX-7とミッドシップのS660がスポーツカーじゃなかったら国産スポーツカーは全滅ですよね?

レースをやる為のベースマシンはレーシングカーに近くなっていくんでしょうね〜。

結局クルマは楽しんだ者勝ちなんですよね〜。

ただ洗車するだけでも楽しいですよね〜‼︎
2022年3月12日 22:08
スポーツカーとは言うけれど

スポーティカーとは言う?

(オラは)言わないでしょ〜

「スポーティーだね!」とは

会話的に使いそう?かな

シビックやインテtypeRでも

スポーツカーでは??

とオラは思います(*^^*)
コメントへの返答
2022年3月13日 0:09
こんばんは〜。

実は日常生活でスポーツカーとかスポーティカーとか言わないですよね〜。

「スポーティだね!」も使わないかもしれません。

そう考えると本当にカテゴライズって何だろ?って思いますよね?

あ、タイプRはレーシングカーに近いスポーツカーだと思っていますよ〜。
2022年3月12日 22:16
セラフィムさんこんばんは!
僕のよく行くショップ店長さんは86の競技車両を作ってるのに『86/BRZはスポーティカーだ』と言ってました。スポーツしてるクルマなのにスポーツカーじゃないと言うなんてよくわかりませんねー

僕はカッコが良いクルマならスポーツカーって言っても良いと思います〜♪
コメントへの返答
2022年3月13日 0:13
こんばんは〜。

86の競技車両を作っている店長さんがスポーティカーだと言ってらっしゃるんですか?

是非店長さんにスポーツカーの定義とか車種を聞いてみて下さい。

スポーツカーって何か特殊なモノなんですかね?

僕もカッコイイクルマがスポーツカーで良いと思いますよ〜。

あれ?

カッコイイSUVもスポーツカーって事になりますか⁇

それも全然有りですね〜。
2022年3月12日 22:19
そんなものは無い。
車の運転は競技を含めスポーツとは思いません。

スポーツカーという名称はボキャブラリーの乏しい日本人位しか考えないでしょう。
アホな自動車評論家が、スポーツカーと云うジャンルを付けたのでしょう。
コメントへの返答
2022年3月13日 0:21
こんばんは〜。

前にもそんな事を仰っていましたよね。

知識も語彙力も豊富なCooたろうさんにお尋ねしたいのですが、そういうクルマを何て呼んだら良いのですか?

今乗っているロードスターはどういうジャンルになるのでしょうか⁇

アホなクルマ好きにご教授お願いいたします。
2022年3月12日 23:40
コンバンハー(´∀`∩♪
カーレースは(プロ)スポーツです。

疑問に思う人は、サーキットを真剣に全力(←ココ大事)全開で10周してみて下さい。草野球を1試合やるより遥かに疲れます。

結局は『個人のモノサシ判定による』モノなのですが、そう言ったスポーツドライビングが(楽しく)出来るクルマを『スポーツカー』と言うのではないでしょうか。

当然、駆動方式や、排気量、パワーなんて関係ありません。
ただ、レース(スポーツドライビング)に『(ライバルより速く走るための)有利な条件、適した条件』があり、結果あとから、スタイリングやら、駆動方式やらが、考え産み出され、定石化したたために…
スポーツカーとは⁉️
と聞かれると、客観的なソッチを連想し、『(空力的に優れた)流線型のボディでぇ、(アタマ入りやすい)FRでぇ、(馬力も欲しいから)3リッター(ツインカム)でぇ…』
とか、安易に言っちゃうんでしょうね。

重ねて言いますが、所詮は個人のモノサシ判断です。

当然、アタシのこの文も、正しくソレ(笑)

もちろん、そのスポーツカーの定石から外れても『スポーツドライビングは可能』です。

そう言った『スポーツドライビング』に的する車が少なかった時代、スポーツカーと言うには『先々、はばかりがあるため』考えられた言葉が『スポーティな車=スポーティカー(スポーツカー風なクルマ)』です。

それまでの車に比べ、スポーツカーを意識したデザインはしてるものの、中身は実用車(笑)でした。

それらを使って(スポーツドライビングに適する様改造して)レース(含むスポーツドライビング)は行われてましたが、中身は市販のソレとは全く違うモノで、当然、レース参戦は、その市販車を売るための戦略でもありました。

長々ウニウニ書いちゃいましたが、定義が曖昧な以上、この件を語っても不毛な結果にしかなりませぬ。

気にしたら負け(笑)ですな。
コメントへの返答
2022年3月13日 0:32
こんばんは〜。

レーシングドライバーって運転してる時色々な筋肉を使って様々なGと闘うみたいですよね〜。

そういうのはスポーツに入らないと言う方の気持ちも解るんですが、よっぽどフィジカルに自信のある方やガチのアスリートじゃないと言えないですよね?

あ、僕はサーキットを走った事ないので解らないですけど…。

結局個人の頭の中にあるイメージを巡って話をするからきっと延々と答えが出ないのかもしれません。

ただ僕はちょっと意見が違うかもしれませんが、馬力がないけどレーシングカーとは違い実用車のエンジンを使って風を切って楽しく走るクルマってスポーツカーと思っています。

やはり人の数だけスポーツカーってあるのかしれませんね〜。

とても解りやすい解説でした〜!

2022年3月13日 0:25
こんばんわ!
セラフィムさん(=^ェ^=)

恥ずかしながら「スポーティーカー」なるものを初めて聞きました。
どこのどなたが言ってたのでしょう?

私が思うに…メーカーが「スポーツカー」だと位置づけてるならば、そのクルマはもう「スポーツカー」なのです。
コレはもう変えられません。
エラソーな評論家や実績のあるプロレーサーが
「コレはスポーティーカーだ」とか言っても、メーカーが膨大な時間と巨額のお金をかけて開発した「スポーツカー」を否定し、開発に関わった大勢の人達をも否定することは出来ません。
ですからNAとかFRとか全く関係ありません。
一般人によって区別される事は絶対に全く違うと思います。
メーカーの開発コンセプトが「スポーツカー」ならばそのクルマの排気量、馬力、駆動方式、等に関わらず「スポーツカー」だと思います。

でも「スポーツカー」と「スポーティーカー」をカテゴライズしてるメーカーなんてあるんですかね?
面倒だから調べません笑笑

コメントへの返答
2022年3月13日 0:49
高海さん、こんばんは〜。

お身体の調子は如何ですか?

ご自愛下さいね!

実は僕もスポーティカーって言わないんですよ。

スポーツカーも日常生活で使うことありませんが、スポーティカーは全く言わないです。

僕が若い頃はバブルだったのでメーカーがスペシャリティカーって言っていたのを覚えています。

それはスポーツカーよりちょっとデートカー(死語ですか?)よりでスペシャルな感じがする意味だったと思います。

スポーティカーというとスポーツカーに慣れないクルマって感じしますよね?

メーカーがスポーツカーと言ったらスポーツカーだって解りやすいです!

もうそれにしちゃいましょう‼︎

スポーツカー議論って世界中で何千年と繰り返されているんでしょうね〜。

しかし言われてみるとメーカーさんがスポーティカーって言ってるんでしょうかね?

あ、もちろん僕も調べていないから解らないです〜!
2022年3月13日 5:22
セラフィムさんこんばんは♪
いつもながらこのテーマは盛り上がりますね。皆さんのコメントを拝見するのが楽しいです。

まぁマニアでない定義だとカッコいい車がスポーツカーですね。スポーティーカーってのはそれを曖昧に呼んだもので同じ意味でしょう。

昔の走り屋ならサーキットをそのまま走れる車がスポーツカー、そのままじゃまるでダメダメなのはスペシャリティカーとか別けて呼んでいた時代もありました。今はそのジャンル分けも無くなりましたが。

私は自分のランエボをファミリーカーと呼んでましたが、今だと「それは違うでしょ」って言われます。今乗ってるSTIは私はスポーツカーだと思ってますが、これも人によっては「違う」というでしょう。乗ってる人と周りの見る目とでは価値観が異なるってことでしょう。

スバルは「スポーツ」という称号が大好きで、「AWDスポーツ」とか「スポーツワゴン」とか、私が乗ってたレガシィツーリングワゴンですらスポーツにカテゴライズしてました。まぁスポーツカーとスポーツ何ちゃらは違うと言えば違うのでしょうけどね。
コメントへの返答
2022年3月13日 15:16
FLATさん、こんにちは〜。

そうですね〜。

やっぱり色々な解釈があって面白いですよね〜。

カッコイイクルマがスポーツカーって事なんでしょうかね〜。

みんカラやっている人はクルマ好きの方でしょうから自分なりのクルマに対する愛がありますよね?

確かにスポーツカーの定義も時代によって変わっていくものでしょうし、変化していくべきなんだと思います。

そしてその度にみんなが混乱するから面白いのかもしれません。

ん?

ランエボがファミリーカーでSTI RAがスポーツカーですか⁇

これはまた謎が深まりましたね〜。

レガシィツーリングワゴン、流行りましたし、カッコ良かったですよね!

そうなんですね、スバルはスポーツの称号が大好きなんですね?

それは知りませんでした!

勉強になりました〜。
2022年3月13日 6:17
おじゃまします。

ご本人が、「 ツ 」だと思っていれば・・

それでいいんじゃあ・・

ただ、それを 否定 したがる!連中が?

居るので。

オブラートに包んで 「 ティ 」ですか。


昔、会社の仲間と居酒屋で・・

「一番、効率のイイ排気量は?」

てんで、議論になったのを思い出しました


ワタシは、聞くばかりでしたが。

たしか、1600cc だった かと?


毎度、グダグダですが。


ワタシは、「 おパンツ 」より 「 おパンティ 」

が好きです!
コメントへの返答
2022年3月13日 15:23
こんにちは〜。

そうなんですよね!

乗っている人の心意気なんでしょうね?

何でこのクルマはスポーツカーでは無いと否定したがるんでしょうね〜。

やはり何処でスポーツカー神話があるような気がするんですよね〜。

一番効率が良い排気量って1600ccなんですか?

それは寡聞にして知りませんでした。

あ、パンツよりパンティの方がエロいですよね?

パンツなら下半身を防御する為だけの布に対してパンティという「のようなもの」感を付加する事により防御するだけのモノではなく扇情的な価値が生まれるからなんでしょうね!

2022年3月13日 8:07
スポーツって汗かくものだから、運転していてちょっと怖くて気持ちいい汗かける車がスポーツカーだと思いました^_^
コメントへの返答
2022年3月13日 15:25
こんにちは〜。

なるほど、ちょっと怖くて気持ちのいいモノですか〜。

人間の根源的な欲求のような気がしますね!

ちょっと怖いものって目が離せなくなりますよね〜。
2022年3月13日 9:10
こんにちは。
僕が以前乗っていた最終型セリカのカタログは「スポーティクーペ」という表記で統一されていました。
コメントへの返答
2022年3月13日 15:27
こんにちは〜。

おっ!

セリカ、カッコ良かったですね〜!

セリカってスポーティクーペだったんですね?

僕が乗っていたプレリュードはスペシャリティカーって言ってた気がします!
2022年3月13日 9:46
セラフィムさん、こんにちは

私の中のスポーツカーのイメージは。。。。
スポーツカーとして開発されて、2ドア、2シーターの車。。。。
wikiとほぼ同じです😁
また、この定義に決まりはなく、個人の好みやメーカーの裁量に委ねられていて、議論が絶えることがないとも
wikiには【トヨタ86】の写真が載っていますよ✌️
自分の中で【スポーツカー】なら、そうなんだと思います

AE86は【GT】とは思います。。。。😄


コメントへの返答
2022年3月13日 15:30
チョロQ博士さん、こんにちは〜。

あ、Wikipediaの定義と同じですか〜。

2ドア2シーターだとポルシェ911が入らなくなるような…。

結局よく解らないモノについて定義を付けたがってるんですよね〜。

結局個人個人の心の問題になってしまうんでしょうね。
2022年3月13日 10:49
セラさん、おはようございます☀

それでは僕がバシッと答えさせて頂きます😤

僕もセラさんも大好きな尾根遺産がこれスポーツカーって言うクルマが正にスポーツカーです😆

そうですねー、車好きのモデル、マギーに仕分けしてもらうといいかもです😄

そもそもスポーツカーとかスポーティカーとか、我々車好きは拘って気にしてませんので、世間の車に詳しくない余り車に興味の無い一般的な人向けの表現ですから、正に尾根遺産がこの車カッコイイって言ってくれるクルマがスポーツカーです😄
あとのスポーティカーは我々クルマ好きだけが分かる範疇になりますので、ティが付くとオシャレ感、ファッション性も加わってくる意味あいがありますので、走りの性能の上でガチな性能を有して居ないのがやはりスポーティカーだと言う事だと思いますね。

僕はその両方でも無い、 "レンジングカー" を所有しておりますが😅

コメントへの返答
2022年3月13日 15:38
ややこし屋さん、こんにちは〜。

なるほど、女性次第って事ですか?

それは解りやすくて良いですね〜。

マギーさん、大好きです!

でも何かあの方のクルマのYouTubeは何故か観る気がしません。

何ででしょ?

何とかさやかさんのドリフトしているYouTubeは面白いですね〜。

あと塚本奈々美さんのも面白いです。

僕はちゃんと編集してない映像が大嫌いなんですがマギーさんのちゃんと編集しているのに何か好きになれなく1分も観れないんですよ〜。

あれ?

何の話でしたっけ??

2022年3月13日 18:06
おじゃまいたします(^_^)
楽しい話題ですね!
厚かましく参加させていただきます。

スポーツカーと言えば、1950年代から60年代の2シーターが思い浮かびます。

MGA、トライアンフTR3、TR4、ロータスエラン、フェアレディSR311、ホンダスポーツ800、トヨタスポーツ800、コスモスポーツなど…。

1970年代以降のクルマはそれらより性能が優っていてもスポーティカーと言ったイメージです。
カローラレビン、スプリンタートレノ、セリカGTなど…。
もちろん、それがアカン、という意味では全くありません。

日常使いには不便、でも、日常生活を忘れさせてくれる、それがスポーツカー、なんて…。

シーラカンスのように生き残っているスーパーセブンはまさにスポーツカーですね。

僕のショボいブログでも話題にさせていただきますね。m(_ _)m
コメントへの返答
2022年3月13日 18:33
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

そう言っていただけると嬉しいです。

このブログを書くきっかけになった相互フォローの方も喜ぶと思います。

僕は50〜60年代のクルマに詳しくはありませんがMGAやトライアンフやエランヨタハチやZやホンダS800は凄く良いですね!

あんなクルマに乗ってサマになるおじいちゃんになるのが今の僕の夢かもしれません。

BSで「昭和のクルマといつまでも」という番組が放送されてますが、めちゃくちゃ面白いですよ〜。

僕は今年55歳になりますが、結局青春時代に自分の中に仕入れたモノしか残らない事が最近になって気づきました。

昔のクルマ、最高です。

あ、ブログのネタになるなら遠慮せずに使って下さいね!

2022年3月13日 18:51
こんばんは。

えぇ……ちっとも喜んでないですよぉ、寧ろ恥ずかしいくらいで。なんであんな事書いちゃったんだろうって。一応クルマ好きですから“つい”反応しちゃったのかな。
書きたがるくせにまともな事書けないんですよねぇ。推敲が下手くそと言いますか。

で、クドいようですが、本人が「コイツはカッコイイんだぜゾッコンだぜ飛ばせるんだぜ」等と思っていればいや惚れ込んでいるならそれでおkと言う事でどうか許してやっておくんなさい(泣)……。
コメントへの返答
2022年3月13日 19:06
こんばんは〜。

あれ?

せっかく良いネタなんですからご自分でもブログアップしたら良いと思いますよ〜。

みんカラ向きですし書きたいと思った事は書いた方が良いですよ〜。

皆さん、色々な意見があって面白かったです!

2022年3月13日 20:26
こんばんは~

「精神が揺さぶられるクルマは全てスポーツカーだ」名言ですね。
高揚感が得られるクルマ、それがスポーツカーなのでしょうか。
更には開発に携わった人たちの想いも加味したりして。
あれ、やっぱり精神性の問題?
走ることに特化した、もしくは主眼を置いた車がそうなのかもしれませんね~

音楽でもコレはロックか?メタルか?なんて議論があったりしますよ~

コメントへの返答
2022年3月13日 21:34
こんばんは〜。

やっぱり心の問題ですかね〜?

精神が高揚するって大事です。

開発に携わって方達の思いがユーザーに伝わったらその開発は成功なんだと思います。

それはスポーツカーに限らず文化ってきっとそうなんでしょうね?

そうなんですよ、音楽にもありますよね〜。

僕の友達はロックが偉くてジャパニーズポップスを馬鹿にしてました。

そんなヤツが今じゃperfumeのファンですよ!

ロックってそしてポップスって一体何なんでしょうね?
2022年3月13日 20:57
まあ、あくまでも私見ですが
走りに対してピュアな車がスポーツカー(ストイック度高し)
そこまでストイックじゃないけど、ヤル気になればソコソコイケるのがスポーティーカー
みたいな感じですかね

ちなみに走りバカを満足させられれば車種関係なくスポーツカーだと思ってます
コメントへの返答
2022年3月13日 21:37
こんばんは〜。

ストイックである事、ピュアである事、ヤル気になるって事がやはりスポーツカーの証なんでしょうね?

皆さんの話を読んでいるともしかしたら僕はスポーティカーの方が好きなような気がしてきましたよ〜!

走りバカって何か良いですね〜。
2022年3月13日 23:31
今晩は〜。
この週末、こちらの話題で夫婦で盛りあがりましたよー♪
楽しめる話題でした。ありがとうです。

そもそも全く車の事は解ってないワタクシは、ペターって低い車はみんなスポーツカーだと思ってました(^^)
最近では、少しは色々考えられるようになり、自分の中では、競技車、スーパーカー、スポーツカーくらいの分類で見ている気がします。

ちなみにウチのBRZに対しては、私はスポーツカーだと思ってたりするのです、ハイ。
この車の開発における物語…努力、そして今自分が運転できる喜びを噛み締める毎日で、乗る度有難うって嬉しくなってます。もっともっと仲良くなれたらいいな!

コメントへの返答
2022年3月14日 0:52
こんばんは〜。

ご夫婦で読んで下さってありがとうございます〜。

きっかけをくれた相互フォローの方に感謝ですね。

何故か86/BRZってこの議論に巻き込まれるみたいですよ。

やっぱり遅いからなのでしょうか?

ロードスターは多分9割の人がスポーツカーと言うと思うんですよ。

仰る通りで僕も走るのを楽しむクルマって競技車、スーパーカー、スポーツカーの3つで良いと思うんですよね〜。

本当は自家用車だけでも良いって思ってるくらいですが、カテゴライズが無いと人間って何となく不安なんでしょうし、区別し難くて不便なんでしょうね?

前にも書いたかもしれませんが、新型BRZはとても良いクルマになっていると思います。

旧型乗りの僕が悔しいくらいに良くなっています。

お互いBRZをもっともっと楽しめるといいですね〜!

2022年3月13日 23:34
こんばんは。

厚かましいお願いで恐縮ですが・・・
注目度の高いセラフィムさんにお願いが有ります。

スポーツドライビングとレーシングドライブの境目に付いて、いつかブログアップして頂けませんか!?
コメントへの返答
2022年3月14日 1:07
こんばんは〜。

僕はスポーツカーは大好きなんですが、運転は下手なんです。

ですからスポーツドライビングとレーシングドライビングの境目なんて恐れ多くて書けません〜。

しかも注目なんかされてませんよ〜。

その手の話なら猛獣さんの方が遥かに上手く書けると思います!

そしてそれをトラックバックして自分なりの意見は書けるかもしれませんから、その時はメッセージして下さい。



2022年3月14日 11:10
セラフィムさんこんにちは!
流石に毎回趣き深い話題を提供して下さいますね!
こちらのコメント欄での皆様の見解をとても興味深く拝見させて頂いております。

下記は全くもって私の私見偏見早見優で御座いますが.......

そもそもスポーツと言う言葉はあるルールに則って競い合ったり楽しんだりする身体運動の総称であり、スポーティーと言う言葉はドレッシーと対をなす言葉であり「フォーマルでない」「カジュアルな」モノ全般の総称であるので、「このクルマはスポーツカーになりきれていないスポーティーカーだ」とか「スポーツカー>スポーティーカー」とかではなくて、86に限らず運転そのものを競い合ったり楽しめるようにとメーカーが作ってくれたクルマは全部スポーツカーで良いと思っています。
私の私見偏見早見優はチノパンとジャージに優越が存在しないのと一緒の考え方です笑

ですので氷室改の愛機はDに届いた時のノーマルでも既に「スポーツカー」、今の家族の誰も乗ってくれない状態も「同じスポーツカー」

氷室改の私見偏見早見優ではスポーティーカーと言うのは「カジュアルでお洒落なクルマ」って言う意味の素敵な褒め言葉です

そう言った意味では我が愛機は全くもってスポーティーカーではないですね笑笑
コメントへの返答
2022年3月14日 14:28
氷室さん、こんにちは〜。

そうなんです、コメントくださった方達の意見が深すぎなんです!

色々な考え方があって面白いですよね〜。

氷室さん的私見偏見早見優のスポーツカー論は素晴らしいですね〜。

今フッと思い出したんですが、ピュアスポーツってジャンルもあるじゃないですか?

ナビもエアコンも糸コンも全て取っ払った走る為のクルマはピュアスポーツであとはスポーツカーでどうでしょうか?

そういえば最近「ファイトソング」ってドラマがあるんですが主人公達がハウスクリーニングのお仕事をしてるんです。

その時着てるツナギがカッコよくて、今ツナギにちょっとハマっています。

でも本当は目指しているのはジブリ映画の「紅の豚」のポルコ(豚)だったりします!
2022年3月14日 15:43
セラフィムさん、再びこんにちは(^^)♪

スポーティカーという呼び方があるということをあまり知りませんでした。そして、スポーティカーという言い方自体にあまり良い印象を受けなかったです(^^;)
きっとセラフィムさんの仰る「もどき」とか「風味」的な意味合いに感じるからでしょうか。
いえ、うちのPCで「すぽーてぃかー」と入力すると必ず最後の「カー」部分が「かー」と平仮名に変換されてしまうからに違いありません笑
↑こういうの地味にイラっとするんです爆

ということで、世の中的にまだ「スポーティカー」という言葉が浸透していないようです。(←うちのPCだけですかね!??)
コメントへの返答
2022年3月14日 20:33
ともぷ〜太さん、再びこんばんは〜。

そうなんですよ、そういえばスポーティカーって僕も使った事ない気がします。

そして何故かちょっとスポーティカーという言葉に不穏な空気を感じますよね。

それはパソコンがきっちり証明してくれました。

でもよく考えたらスポーツカーが偉い訳でも無いんですよね?

2022年3月15日 14:01
こんにちは。
他の人が言ってましたが
スポーティカーって
初めて聞きました〜
スポーツカーといえば
2シーターに限ります(^^;;
コメントへの返答
2022年3月15日 16:46
こんにちは〜。

そうなんですよ。

僕もあまり使わない言葉なんですよね〜。

おっ?

スポーツカーは2シーターなんですね⁇

それは厳しい定義ですね〜。
2022年3月16日 1:15
こんばんは〜

スポーツカー、スポーティカー論争は盛り上がる話題ですね!
今後出てくるボタン押すだけの完全自動運転車車はどうなんでしょう。
どんなに速くてもさすがにメーカーではスポーツカーと呼ばないでしょうね。

トヨタパブリカは大衆車ででしたが、同じシャーシ、エンジン使って作ったヨタハチはスポーツカーだと思います。
それはスポーツカーとして発表されたから。

コメントで高海千歌さんが仰っているようにメーカーの位置付けがスポーツカーであればそれはスポーツカーというのはスッキリと核心をついている気がします。

まあ盛り上がる話題なので決定打は無いほうが良いのかもしれませんが(笑)
コメントへの返答
2022年3月16日 2:41
こんばんは〜。

そうですね、このクルマはクロカンかSUVなのか議論もあって良いですよね〜!

いや知らないだけであるのかもしれませんね?

ボタンは押すだけで時速350km出せてレーシングカーのような加減速が出来てコーナリングスピードも圧倒的な完全自動運転車両が出来てもスポーツカーとは呼ばない……。

僕はそんな自動運転車両をスポーツカーと呼んでも良いと思いますが、やはりこの辺に答えがあるのかもしれません。

運転して楽しいとかスポーツドライビングとか充実感があるとかがスポーツカーなのかもしれません。

そういえば谷口信輝さんのヨタハチ、YouTubeで観ましたがめっちゃカッコ良かったです!

あれはスポーツカーですよね!


2022年3月16日 21:17
セラフィム2501様、こんばんは。

スポーツ > スポーティ
って感じに、
受け止められそうな
事案ですよね~

わしゃは「乗ってる人」の
思いと考え方だと思います。

「オリンピックでやる短距離競争」
「日常生活に於けるウォーキング」

ヤル人によっては、どっちも
‘‘スポーツ’’ なんじゃね? って。

わしゃのジムニー、公道で乗ると~
「滅茶苦茶」
スポーツカーですよ(笑)
コメントへの返答
2022年3月16日 23:10
garagekazuさん、こんばんは〜。

そうなんです、その問題です〜!

僕もそう思っています。

オリンピック選手と日常生活のウォーキングって良い例えですよね〜。

全く仰る通りだと思います。

乗る方の心意気ですよね?

ジムニーは僕の永遠の憧れです。

大切に乗っで下さいね〜!

プロフィール

「@REBOX さん、こんにちは〜。僕は検査キットでは陰毛で……いや淫行で……いや違う、陰性で、その次の日陽性でしたよ〜。40度を超えてヤバかったです〜。お大事に!」
何シテル?   05/15 12:26
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation