前回給電装置の設置を行ったのでETCも付けてみようと思います。
せっかく高速走れるバイクを買ったんだしね♪
と言う事で
早速購入・・・ 出来ない。
何故なら・・・
高いっ!
新品のメーカー希望小売価格は2万円前後ですが、その新品がネットで見当たらない。
そのせいか判りませんが、メルカリでもヤフオクでも軒並み
1万2千円位(もちろん中古)から始まり、高いものでは
2万円台後半の物までもあります。
新品は一部のバイク用品店さんで扱いは有るものの、大体取付費込みで2万5千円位から、上位機種では4万円超。
車輌購入価格の約1割に近いその金額は、お金持ちの方は気にならないのでしょうが自分は出す気になれません。
さて、どうすんべ?
バイクにとって有料道路の料金所ってある意味鬼門です。
お金を出すのにもいちいちグローブを外さないといけないし、ちょっと焦ると小銭がチャリン、チャリン・・・と。
基本は下道ですが、
首都高と
西湘バイパスは利用頻度も高いので、是非導入したいアイテム。
さて、どうすんべ?(2回目)
いろいろ思案した結果、
四輪車用を導入する事にしました。
購入したのは
古野電気(フルノ)製 アンテナ分離型ETC車載器 「FNK-M10T」
メルカリで1900円也!
安っ!
2014年製(既に製造中止)のモデルですが、2022年12月以降も使用出来る製品。
(スイフトについてるETCは未確認だけどダメそうな予感・・・)
でも4輪車用を使用するに当たっての最大の問題が「
防水性能」。
これをクリアしなくてはなりません。
そこで目を付けたのがこちら↓
ダイワ プルーフケース 「PC-120」
ダイワと言えば言わずと知れた釣り具メーカーの大手。
小学生時代、毎週の様に湘南モノレールで江の島に釣りに行っていた時分はダイワの魚図鑑が愛読書でしたし、今もクローズドフェイスリールを持っています。
勿論購入前にETC本体+カードの飛び出しの寸法とケースのサイズを確認してはいますが、この通りぴったし♪
あまりにぴったり過ぎるので、出来れば厚みがあと2~3mm薄く、全長が5~6mm位長いとMoreBetterでしたが贅沢は言っていられません。
因みに価格はAmazonで
924円也。
早速この箱に手を加えていきます。
まぁ手を加えると言っても配線(電源&アンテナ)の逃げ道を作るだけなので簡単です。
折角の防水ケースに開口部を設ける事に戸惑いも有りますが、現物合わせで位置決めをして約1mmの孔をあけます。
その孔をポンチ跡代わりにしてアンテナ側に6.5mmの孔を2個、電源側に6mmの孔を1個あけます。
(電源側の1mm孔が1個多かった!)
そうしたら今度はその孔を現物合わせしながらヤスリでゴリゴリして形状を整えて行きます。
時間にして2~30分、
めでたく完成!
ETC本体側も固定用の両面テープを貼付、一応防水目的の蓋シールも用意しました。
続いては、アンテナの取付。
ここで一つの問題が浮上しました。
メーター脇の平らな部分に取り付けるつもりでしたが、取説に依ると
取付角度は20゚~60゚の範囲でしろとの事。
なので、翌日仕事帰りにホムセンで物色して見つけて来ました♪
ニッケルメッキ ミニ金具
値段は
150円位だったかな?
これにアンテナを貼付、防水の為に噛み合わせ部と配線部をコーキングしてこちらも準備完了。
後は取り付けるだけです。
まずは
アンテナから。
取付場所はここ。
うん、イイ角度だっ! コーキングがちょっと雑だけど・・・
後はどんどん配線を這わせて行くだけ。
今回は車体右側に通していきます。
続いて電源コード。
電源と本体取付場所が近いので取り廻しは容易いですが、4輪車用とあって必要以上に配線が長いので調整します。
それに伴いヒューズケースを移設しましたが、このヒューズ用ギボシがそこら辺のお店には売っておらず入手にちょっと手間取りました。
で、いよいよメインイベントの本体取付。
ですが、それぢゃなくても少ない取付スペース。
そして防水ケースに入れた事で若干肥大した本体。
何箇所か候補地を検討した末の本体取付場所は・・・
リヤフェンダーの裏!(取付後の図)
ここしか無かった・・・orz
余り屈曲させられないアンテナ線と電源コードをシート下に納め、
本体との接続も完了。気休めですが浸水対策も一応・・・
フェンダーへの固定は孔あけ等をしたくなかったので、現状では超強力な両面テープのみ。
本体はプルーフケースの蓋側に固定してETCカードの抜き差しが出来る様にしています。
通電確認。
ETCカード未挿入。
ETCカード挿入。
まだセットアップしてないけど、もしかして使えるのかな?
良く判らないけど、ものが物だけにおいそれと試せない・・・
アンテナ部のインジケータも辛うじて目視出来ます。
これでやっと外装パーツを元に戻せます。(にしても、スイフトさんが汚いなぁ・・・)
一応ビス類が「ネシア品質全開」だったのでCRC5-56を塗布しておきます。
そして
完成~♪
週一でしか作業出来ない&雨天中止等もあり、分解開始からここまで2週間位掛かってます(泣)
と言う訳で、完成記念&坂を登れるまでエンジンを回せる様になったので宮ヶ瀬初見参!
危惧していた"ETCの脱落"も"蓋パカ"もとりあえず大丈夫そう。
あとはセットアップをスイフトさんがいつもお世話になっているアリーナ店にお願いしているので、今月末か来月頭に行ってこようと思います。
でも、なぜ直ぐに行かないのか?
答えは簡単。
まだ高速巡航出来るスピードまで回転数をあげられないから♪
今回作業の部品代計:
約3千円
Posted at 2021/07/18 00:40:17 | |
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