• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととωのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

えふまん♪


ピーカンで全然梅雨らしさを感じない6月17日、愛車スイフトの走行距離が4万キロを突破しました。



4万キロといえば、およそ地球1周の区切りの距離。

「里」に直すと10185.9里なので3回ちょっと母をたずねた事になります。


それを納車から2年と88日、819日で走破。

40000km/819日で一日平均48.84km。

毎秒平均56.5cm進みました。


食費は40000km突破直前の記録(約250km手前)ですが、総給油量2129.77Lで274278円。

平均燃費は18.67km/L(最高25.1km/L 最低14.61km/L)

通勤・買い物がメインですがチームオフで長野や栃木、そして去年は帰省という名目で北海道にも愛車を持ち込みました。

今年に限っては出張使用やその他エロエロいろいろで既に1万2千キロを走行!

この間、主だったトラブルは4足歩行型モビルアーマー「カー・シー」に敗北した位で機関的にはノートラブル

大したものです!

今日も元気に買出しのお供をしてくれました♪


ただ、さすがにもうタイヤがダメそうなので目下ホイールを含め物色中。

タイヤはほぼ確定していますが、ホイールがなかなか気に入ったデザインがなく・・・難航していますorz


現在20年で月まで行くぞ♪ラリー参戦中ですがやっと1割ちょい走りきった計算。

まだまだ先が長いですが頑張って貰いたいです。


現在、Dラーでは担当営業の尾根遺産が既に3代目に。

果たしてゴールの時にはいったい何代目になっている事か?(笑)

Posted at 2017/06/18 23:30:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:はいっ!

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:はいっ!

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:うんにゃ・・・


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。

回答:はいっ!
Posted at 2017/06/08 20:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月04日 イイね!

R-Project [番外篇2]


みん友さんであり、チームの先輩である「SjorG」さんとの企画、

R-Project(ラーメン十番勝負)」。

"ラーメン隊長"ことSjorG氏厳選のお店で昼飲みラーメンを食するという内容。

昨年6月にスタートして都合4回、結構コンスタントに開催されていました。


がっ!


相変わらず停滞しております。

なので、今日再び番外篇となる「ひとりR-Project」を決行しました。


遡る事、約2週間前。

突然「喜多方ラーメンが食べたい!」と思いました。

喜多方ラーメンは福島県喜多方市発祥のご当地ラーメン。

以前3回程食べに行った事がありますが、最後に食べたのは確か山形に米沢牛を食べに行く道中に寄った時ですからもう10年位前です。

3回とも同じお店で、老舗店の一つである「坂内食堂」・・・のお隣の松食堂




だって坂内食堂毎回すげぇ行列なんだもん!


でも「たか子」が「世界3大 好きな女性」の1人であるワタクシにとって不満はありません。

それに人気店ってだけで美味しいかどうかわからない店に長時間並ぶなら隣でささっと食した方が効率的ぢゃん?



でも・・・やっぱり・・・ちょっと気になる・・・人気店のそのお味



自宅からは北へ約360km

昨日も400kmちょっと走ったし・・・う~む、どうする?


やっぱり食べたいから行こう!





という訳で行って来ました。

一週間分の食材買出しの帰りに(笑)



喜多方ラーメン坂内 湘南寒川店

あるもんですねぇ、近くに!

356km程走行距離が短縮出来ましたよ♪



さて、早速注文。

前述した通り「喜多方ラーメン」自体は何度か食した事がありますが坂内のは初めて。

また、久し振りすぎて味なんか覚えちゃいないので一番ノーマルなのを発注。



おー、これこれ♪

昨日見た何かの健康番組で「ラーメンは最初スープから飲んで云々・・・」と言っていたので、普段はそんな事絶対しませんが昨日の今日なので2~3口レンゲでスープを啜りいざ麺へ・・・


んまい!


ちーっとばかり味が濃ゆいですがまいうーです。

相方はワンタンが好きという事で(初耳!)ワンタンが載った「ワンタンラーメン」を発注。

ラーメン自体はおいしいが、ワンタンは「味○素」のそれと大して変わらん!との事でした。


お店はいつからあるのかわかりませんが、結構キレイだったので最近出来たのかな?

何回、何十回と通ってる道沿いなのに全然気付かなかった・・・orz

年中だとアレなんで2~3ヶ月に1度くらいの頻度で食べに行こうかなと思います。


でもなんでだろ?

何故か不思議と今日は朝から「ラーメン食べる気満々」だった気が・・・はて?


Posted at 2017/06/04 22:11:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

team kt-2 一泊オフ (2017 春の陣 ~番外篇~)


2017年5月20日、21日の両日、参加しているチーム「kt-2」の恒例一泊オフが築20年のサーキット「ツインリンクもてぎ」で開催されました。
その際、参加者の一人でもあるさんの愛車「フォルクスワーゲン ゴルフⅦ」を試乗させてもらいました。



と、書いた所でふと思ったんですが、

フォルクスワーゲン」と「みさえ・ザ・バーゲン」って似ていると思いませ・・・んね、はいスイマセン。


気を取り直して・・・

このゴルフ、本名「イオナ号」ですが、過去に横や後には乗せてもらった事があります。

屋根には乗った事ありません。

話が進みません・・・

で、そのイオナ号ですが、助手席に乗っただけでも「イイ車だなぁ」と感じられる車です。

(数ヶ月前に乗ったア○ファ○ドとはエライちがいだ!)
しかし、さんがあまりにも大切にされているので、自らハンドルを握る事は躊躇しておりました。


だって何かしでかしたら大変ぢゃん?麦畑に突っ込むとか・・・


でも、以前代車で借りたエブリィのAGSがマニュアルモードで積極的に走らせるととても楽しかった事からAMTという物に興味もち、そんな話をしたら「ぢゃあ今度是非イオナ号に・・・」と言うお話を頂き、今回晴れて試乗させて貰う事となりました。



少々緊張しながら恐る恐る運転席に・・・

以前"座らせて"もらった時と異なりシートがRECAROになっていました♪

体を潜らせる様に滑り込ませると・・・低いよ・・・

今はまだ良いけど、あと10年位したら座ったら最後、自力で降りられなくなる気がします。

ブレーキペダルを踏んで左前に位置する←こういうボタンを押してエンジンスタート。

うるさいよ・・・(笑)

良い音ではありますがスイフトさんよりは確実に10倍はうるさいです。


さて、まずは通常でどんなもんかを確かめる為にDに入れてサイドブレーキを・・・

あれっ?サイド・・・ブレーキ・・・がない!

走り出すと自動的に解除されるらしい。

持ち主の言葉を信じてブレーキからアクセルに足を移し軽く踏み込むとするすると動き出しました。

車格もポジションも何もかもがスイフトと異なる為ソロソロと走り出し、徐々にそのペースを上げて・・・いく予定です。

最初の交差点に差し掛かった時、各メーカーの車輌開発ベンチマークとなるこの車の凄さをさっそく目の当たりにしました。


ウインカーを出そうとしたらワイパーが動いた!


交通事故の4割近くは交差点で起きていると言います。

ウインカーを出す≒交差点と言う状況で、少しでも多く良好な視界を確保しようとするこの安全装備。


まさに先端技術!


えっ?違うの?

まぁ、肝心のウインカーが出ていなかったから返って危険がアブないかもしれないが・・・

この動作をこの後2回繰り返しました・・・orz

さんの人生より長く右手でウインカーを出していますので、そお簡単に適応出来・・・るもんですねぇ、意外と♪

3回だけだったと思いますよ、ワイパーウィ~ン、ウィ~ンは。

ただ、その後スイフトに乗った時、「あれ?どっちだっけ?」とプチパニックになったのはトップシークレット・プリーズです。


最初は(やっと話が進んだ♪)ATモード(勝手に命名)で普通に運転。

アクセルペダルから伝わる感触が明らかに通常のAT(含CVT)と違います。

エンジンとアクセルの間に「グミ」が挟まっていないダイレクト感が好印象。


で、すぐに飽きたので今度は変速のタイミングに合わせてアクセルのオン・オフをトッピング

これはエブリィのAGSでもなかなかでしたが、モノホンでやるとさすがです。

徐々に慣れて変速のタイミングが読めてくると余計気持ち良いですね。


でも手乗り乳房手持ち無沙汰なのでいよいよシフトレバーを使って積極的にMTモードで走らせます。

因みにイオナさんは購入時こそ210psでしたが今は280psにまで成長しているそうです。

低いギアで引っ張ろうもんならグイグイ持っていかれます。

かなり制御も入っていますが、それでもトルクステア的なものが感じとれます。

登り坂でちょっとラフに踏み込もうもんなら前輪の荷重が不足してうきゃきゃきゃきゃと♪


オモロイ!


MTモードの時は、3ペダルMT車のように変速のタイミングでアクセルオフ→ギアをカコっ♪→アクセルオン、これですばらしい加速が味わえます。

しかしスイフトのそれとはだいぶ異なり加速はかなり暴力的です。

ハッキリ言ってうっひゃっひゃ♪です。

さんのレクチャーでパドルも使ってみましたが、こちらは残念ながら馴染めず・・・

スイフト購入前の試乗でパドルを使ってみましたが、その時も同様で・・・どうも自分はパドルダメ派みたいです。

機構としてはせいぜい下り坂でのエンブレくらいにしか使わない気がします。

ですが、ブリッピングが秀逸なので不快感は皆無です。

手間取ったのは、1速で発進後に習慣で手前にシフトしていまい、ギアそのままでエンジンをウンウン言わせてしまった事。

本人は2速へ入れたつもりでもシフトアップはあくまで前方へカコっ♪なので、脳みそに回路が出来るまでは苦労しました。


途中道に迷ったフリをしてあっちへこっちへいい気になってドライブ♪

(ホントに迷っていなかったんですよ。ただ、自分が今どこにいて、みんながどこに居るのか判らなかっただけです)

将来MT車が絶滅してもこれならイケるかも?(笑)


今回、さんのご好意で「イオナ号」という"未知の車"をを楽しませてもらいました。

溢れるばかりのパワーがちゃんと調教出来ているところがこの車のすごい所かな?と。

加齢と共にどんどんアクセルを踏まなくなった今日この頃、たまにこう言う車に乗らせてもらうといろんな部分が活性化して良いですね。



尚、随分やんちゃな試乗をしたかの様に書き綴りましたが、正直ゴルフⅦの能力の半分も使えたかどうか怪しいトコロです。

能力を満喫するにはツインリンクの外周路はちょっと狭かったかな?

FISCOの時に乗っておけば・・・と少々後悔。

今はまだ頭で考えないと動かせないので、もう何回か乗らせてもらって自然に手足が動く様になればもっとトリッキーなドライブが可能になりそうです。

もともとシャーシ>エンジンな車にパワーが載ってきたのでまさに"鬼に金棒""スジョーに全マシ"!

ある意味"曲がってナンボ!"のスイフトさんと対極なのかなとも思いました。


大切な車に乗せてくれてありがとう!おぢちゃん、ちょっと味しめちゃったよ(笑)


(「kacchinn号引退式」時のイオナ号の勇姿)


Posted at 2017/05/29 00:14:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:鹿の生態観測。自転車で坂道を登る時のスカートの揚力観測。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:それまで後方ドラレコでしか撮影出来なかった後続車両ドライバーのキョドり観察が1台で出来る事。
オプション装着でミラーボールとしても使える事。
何か丸い事。

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 20:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@SjorG モヤさま観たの?」
何シテル?   04/30 21:50
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ととの「稀に情報発信基地」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:43:27
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
先々代の愛車です。 とにかくデザインに惚れて碌にスペックも確認せずに購入。 後にエンジ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
先々々代の愛車♪ 大きな括りでの同系列の会社に勤める友人から「下取り以上販売価格以下」で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.