• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととωのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

Sea TAKE!


久し振りの連休♪(3日は仕事でしたが・・・)

今年は盆休みどこにも行かれなかったし、江ノ島の花火は中止だったし、チームの秋オフも参加出来なかったし、秋天も・・・

そんな事もあり「どっか行きたいどこかに連れて行ってあげたい」病が発症していたので満を持してドライブに行ってきました。

0600時出発。

何時ものコンビニで物資補給。



そして首都高→東関道を経由して向かった先はココ。



千葉県佐倉市にある佐倉きのこ園

自宅から徒歩で20時間14分(by Google Map)という日帰りには丁度良い場所にあり、今回で5回目か6回目の訪問です。

椎茸大好きの相方さんを拉致して初訪問したのが2007年なのでそれからもう10年も経ったのかとちょっとびっくり!

園は0800時開園。

前回余裕ぶっこいて行ったら、何やら団体さんが来ていて良い所を全てかっ攫われていた苦い経験があるので、今回は開園時間丁度の到着を目指していましたが実際には0840時頃到着・・・(前回とあまり変わらん!)



まだ駐車場の車も少ないし大丈夫かなと思いながらも少々ビクビク・・・



早速「椎茸狩り」の受付をしてライフル専用のハサミとカゴを渡されいざ出陣!

入口すぐの菌床が置かれた棚はこんな感じ。



一瞬「またやっちまったか?」と思いましたが、奥の方の棚を見たら・・・



相方さんの顔がコ○マ電機のマークになってた♪

にょき♪



にょきにょき♪



うぢゃっ!



うぢゃぢゃっ!



中にはこんな仲良し家族を思わせるやつや・・・
(見方によっては単純に男女に見えなくも無い)



どっかの病院で手術を勧めたいもの・・・



ハート型のもの等もありました。(自分には豚足にしか見えないけど・・・)



そして、皆さんつい目に付きやすい通路側を採るので背中合わせになった菌床の後ろ側を覗くと意外と良い物がいたりして♪



品定め中、相方さんは「あっ、これ美味しそう♪あっ、これも♪」と思っているらしいのですが、自分はつい「勝った!あっ、負けた・・・」と思ってしまうのは何故なのでしょう?



そして小一時間相方さんがせっせと収穫したのかコレ↓



大体1.8kg

100g220円なので約F千円です。

で、これをどうするかと言うと、半分はお持ち帰りで残りは併設のバーベュー場で焼いてその場で食します。
(お持ち返り分はお店の冷蔵庫で預かってくれます)

バーベキュー場はこんな感じ。
(因みにワタクシ「BBQ」という表記をみると何故か殺意が芽生えます)







で、ミースーでキーヤー。



小学校の林間学校とかを思い出す懐かしいにおいが漂います♪

今回の食材の皆さん♪
(ソーセージと野菜は売店で購入。でも売店で買わなくても肉でも何でも持ち込み可という太っ腹施設!)



お供はコイツ!(運転あるからね)



相方さんの大工仕事調理(ってもカサとジクを切分けるだけですが・・・)を経て網にON!



インスタ映えしない色合いはご勘弁下さい m(_ _)m





黄金の椎茸ぢる♪



醤油バター♪



でも、やっぱり素材の味が楽しめる塩が一番おいしいかな?



そして、約2時間後宴は終了~



最後に「しいたけ茶(¥600)」を購入(毎回恒例)して帰路に着きました。



ココはそれまで脇役でしかなかった「シイタケ」が十分メインディッシュになる事を知った場所です。

地元近隣(小田原)にもこの手の場所がありますが、遠くてもついついココに来てしまいます。

椎茸は結構苦手とする人が少なくないみたいです。
でもそれは「干ししいたけ」の場合で、干す事によって臭いや成分が変化してそれが「ダメ」の要素にならしいです。(目がテン!情報)

なのでシイタケ好きな方は勿論、そうでない方も一度足を運んでみて欲しいと思います。
(あとは鎌倉小町通りの「あげまっしゅ」が美味しい♪)


冒頭にも書きましたが、久し振りに相方さんを伴って楽しいドライブが出来ました。
まぁ結果は2勝4敗でしたが、初戦以外は五分かそれ以上の戦いを・・・あ、これは違う話だ!

でもやっぱあそこはホームへ送球だよなぁ・・・
あそこ0点なら9回一本打たれてもまだ・・・ブツブツ

えっと・・・\横浜優勝/(笑)


Posted at 2017/11/06 01:40:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

(゜∀゜)


危うく雨で不戦敗→敗退となるところだったファーストステージを勝ち抜きファイナルステージへ!

レギュラーシーズンで大きく負け越した相手だったので不安バリバリでしたが、とりあえずはヨッシャ!!

対して、ファイナルステージで待ち受ける王者に対してはレギュラーシーズンで勝ち越し。

王者の強さは誰もが認めるところですが、淡いながらも期待しています。


昨年は同じくファイナルまで行ったものの見せ場なく終了・・・

それ以前に、レギュラーシーズンを負け越したチームが・・・?という議論まで。

今年はちゃんと勝ち越しているし前述の通り直接対決では五分以上の結果を残しているので、挑戦者として認めてもらえているのではないかと思っています。


今日から始まる(のかな?)ファイナルステージ。

この調子でどんどん西へ進んで行って欲しいです。


尚、敢えて具体的な名称を出さずに記述しております。

又、参考にまでですが「ウルトラ警備隊、西へ」はキングジョーの回です♪


Posted at 2017/10/18 12:52:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

SO・BA・SYO


なんだか久し振りの快晴♪

そして久し振りの休日・・・

あいかわらず連休はありませんが、何か?


という訳で、今日は美味しい♪という情報を得ているお蕎麦屋さんへ行ってきました。

情報源は参加しているチームの会長なので半信半疑かなり有力です!

開店から混むという情報も得ている為1000時ちょい過ぎに家を出発。

向かった先はココ↓。



小田原にある「蕎麦 月読(つきよみ)」。

実は以前一回来たのですが、営業時間外だったので今回再訪です。

開店が1130時なので少し早めにと思いましたが・・・早過ぎた!

すぐに満車になると言う駐車場もホレこの通り。



あと30分、車の中でボケ~と待・・・つ予定が、相方さんが「トイレ行きたい・・・」と。

その辺でしろ!とも言えず(いや、言ったけど)とりあえず最寄のコンビニへ。

そして用を済まして約10分後にお店に戻ると5台分ある駐車場の2台が埋まっていました。
(内1台は赤い72素イフト♪)

もし相方さんが大の方だったら・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そんな事もありましたが、無事入店。

小上がりの座敷席に通されメニューを拝見。

相方さんは大好物の「鴨せいろ」の大盛を、



自分は「辛味おろし」の大盛を発注。



この手のお店はそもそもの量が少ないので最初から大盛で発注。

二郎では絶対に出来ない芸当です♪

さて待つ事約3分。(5分位かな?)

まず「辛味おろし」が到着。



そして一足遅れて「鴨せいろ」が到着。



もう、見た目からして美味しそう♪・・・かどうかなんて判らないので早速食います。

えっと・・・ 「オイシー!」

自分のポンコツ舌でもとても美味しかったです♪


一方、蕎麦にうるさい相方さんは・・・無言で食べ続けています。

そして目の前の蕎麦を食べ終えるとしばし思案の様子。

どうしたのかな?と思っていると徐に店員さんを呼び「追加せいろ、ひとつ♪


おかわり発生!


普段はどちらかと言えば食が細い相方さん(でも年々太っていくのは謎・・・!?)

同じ蕎麦でもテキトーなヤツは普通盛3分の2位食べて「もうお腹一杯だからあげる」と宣いますが、今日は全然くれません。

それどころか「すいません、追加せいろ、もうひとつ♪」


おかわり発生!再び!


いや~、お蕎麦は飲み物だから♪」とは言っていましたがおかわり2回は初めての事です。


これまで浅草にある「十和田」というお店のお蕎麦が長年ディフェンディングチャンピオンでした。

秦野にある「砂場」というお店の蕎麦や日光口にあるお店(店名失念)にある「ニラそば」、その他にも善戦したのは幾つかありましたが、打ち負かす迄には至りませんでした。

しかし、今日とうとう新王者が誕生!した様です。

自分的には、蕎麦自体が美味しいは勿論なのですが、鴨せいろの「鴨肉」や「キノコ」類、辛味おろしの「大根おろし」など脇役もちゃんと美味しい♪事に驚きました。


(完食後の辛味おろし)

食後に出てきた「そば湯」も濃厚で、これまでの物より美味しかったのは言うまでもありません!



ただ唯一の欠点は・・・お昼ご飯にF千円も掛かった事ですね(笑)


さて大満足(除くととの財布)でお店を出た後に向かった先は厚木(本厚木)にある本屋「有隣堂」。

地元で唯一の本屋と言ってよかった「TUTAYA」がなくなり本の虫である相方さんが活字に飢えていた為エスコートしました。

滞在時間3時間。

ワタクシは最初の30分で飽きて周辺を散歩中迷子になりあせっておりましたが相方さんはここでも大満足の様子。


ここ最近、盆休みも含め仕事詰めでどこにも連れて行かれなかったので、少しは罪滅ぼしが出来たかな?という一日でした。


最後に・・・kacchinn会長、有用な情報ありがとうございました!

この御恩は明日まで忘れません♪

Posted at 2017/09/10 20:40:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

狼少年 x 10


半年 テン・ケーン♪ ・・・



m(_ _)m イゴキヲツケマス




今日はメンテナンスパック車検前最後の点検に行って来ました。

オイル交換等、標準作業外のトッピングは芳本美代子ミッションオイル交換。

・・・ん?

確か前回(3月22日)にも交換した様な・・・

前回点検時の走行距離は32555km。

そして今回は45091km。

ミッションオイルは15000km毎の交換を心がけていましたが


まさか点検毎に交換する事になるとは!


実際にはまだ3000km程余裕はあったのですが、ミッション同様エンジンオイルも交換していなかったので早くそちらを交換したくて、ならメンドクセーからミッションの方も交換しちゃえという訳です。

また走行距離がちょうど15000の倍数なので次の交換距離を覚えておくにもいいかなぁ~?って。

そんなこんなで1030時にお世話になっているDラーに入庫。

受付を済ませ作業開始です。


(第105204回 高い高い♪)

作業時間はおよそ1時間半。

いくら油脂類を交換と言っても比較的軽微な半年点検としては時間が掛かり過ぎでは?

と言うのも、今回はもう一つお願いした事案がありまして・・・


それは タイヤコーカーン! (仮面ライダードライブ風に)


もうね、タイヤの山がやばかったんですよ。

来年3月に控えた車検では間違いなくアウトになるレベル。

という事で暫く前からタイヤを物色しておりました。

参加しているチームのみなさんも皆それぞれホイールを交換されていて、多分どノーマルなのは自分だけだったのでは?

そしてつい最近もみん友さんがホイールを新調されたという情報を受けこれは負けていられない!と一念発起。

今日、晴れて交換となりました。

それがコレっ!







総額C万G千!

4本分!(8分山タイヤ付き、送料込み)

やっぱり持つべき物は

ヤフオク!

約3000km走った(らしい)72スイフトXGの鉄ちんホイール。

タイヤはヨコハマが付いていたので「地産地消」に貢献です♪

センターキャップが無いのでアルトバン用を4つ今日発注!

本当は装着前に一度ブラックを塗りたかったんですが時間がなく、また最近はタイヤ交換程度でも腰が痛くなるので頼み易い今日見切り発車しました。
(今日タイヤを車に積むだけでちょっと腰が痛くなったのはナイショ♪)

今後時間が出来たら山吹色に塗装して「4輪テンパータイヤに見える仕様」、
若しくはフルホイールキャップがあるのでそれを塗装してこんな感じ↓にできたらなぁと・・・


(画像はイメージです)


ずっと漠然と「15インチにしたい」と思っていましたが、その変化、メリット・デメリットがイメージ出来なかったので最小限のコストでお試しです。

乗った感じは「おっ!」とすぐに判るもの・・・ではありませんでした。

この辺はちょっと期待はずれ。

「どう変わったかな?」と探りに行って判る程度ですね、街乗りだと。

で、一番変わったと感じるのは最初の「ひと転がし」が素軽いくなったトコロ。

やっぱり1200cc位の排気量ではこの位のタイヤサイズの方が良いのかな?と感じました。

そしてギャップを乗り越えた時のクッション性も良くなった気がします。

反面、ロードノイズの音域が若干高くなり少々耳障りになったかな?という印象です。

もっともリヤシートが倒れた状態で、そっち方向からの音が大きかったので後日要再確認です。

外したホイールはこんな感じ。



タイヤ本体は外して処分してもらいました。

一本だけまだ山のあるのがあってもったいなかったのですが、持ち帰ると相方さんが笑顔で出迎えてくれるので仕方なく・・・

ホイールの方は「やっぱ16インチが(・∀・)イイ!!」となった時の為に保存です。

キレイにして一本ガリキズがあるのでそれを直して塗装して・・・多分やらねぇな。


その後は会社に行って仕事して(突発的休日出勤)、帰りに「テストコース」としている通勤用ワインディングロードで感触を確認して帰宅しました。

帰りに寄ったコンビニにて・・・



夜だとアラが目立たずまたちょっと違ったイキフンに♪

80000km位までもってくれるとありがたい!・・・が、とりあえずバランスウエイトを黒く塗ろう♪

--------------------------------

待ち時間の時、担当セールスの尾根遺産(三代目)に声を掛けて頂き、ワゴンRに試乗しました。

「スティングレーもありますよ♪」と言われましたが、迷わず素の方を選択。

やっぱり「標準」をキチンと押さえておかないと!

で、感想としては 「大変良く出来ました!」です。

ロールが大きめなのはまぁ仕方ないのですが、発進も力強く、アイスト、アイストからの復帰どれをとっても良くセッティングされているなぁと感じました。

ロードノイズなんかも、本来音が籠もり易い車体形状なのに良く抑えられていました。

最近ワゴンRのMT車が発売されましたが、スイフトに万が一があった際の次期愛車はコレでも良いかなとも思いました。

そして何より驚いたのは、代を追う毎に担当セールスの乳がデカくなっていく進化する内容がゴイスーな事。

あ~、アラウンドビューモニターほすい♪


--------------------------------

全然関係ありませんが、昨日今日とコイツらが会社上空を飛びまわってウルサイ!

打ち合わせの会話ができん!



確実にイオナ号よりうるさい!(笑)

なんかイヤな事でもあったのかな?


Posted at 2017/09/03 01:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

夏の思ひ出・・・


世の中は盆休み真っ只中。

帰省する人、行楽に出かける人、その行楽客を待ち構え金を毟り取ろうとする人、フツーにお仕事の人・・・いろいろです。

自分の勤める会社は一応11日の「事件の日」から休みですが、嬉しくも悲しくも多忙に追われ金土日と出勤。

今日やっと盆休みスタート♪

ですが明日も出社して連休最終日となる16日は晴れなら休み、天気が悪かったら出社・・・という状況。


最悪今年の休みは1連休!ゼンゼン レン ジャナイヨ・・・



そんな中・・・


そう、あれは忘れもしない何時の事だったか?

ウォッシャー液が無くなったので新しいのを万引き購入して投入しました。

その時久し振りにボンネットを開けてみると中は・・・

とにかくバッチィ!カイチョウニシカラレルヨ・・・


物凄い状態にこりゃイカン、掃除せねば!とは思いましたが、その後も洗車もままならない程忙しく、結局何も出来ず。

が・・・

今日、やっと掃除する事が出来ました!


午前中ちょっと家の事をやった後、恐る恐るボンネットを開けてみました。




やっぱキタネー!


もしかしたら夜中に小人さんがキレイしてくれているかなと淡い期待をしていましたが、現実にそんな事はなく・・・

ここも・・・


あっちも・・・


こっちも・・・



ゲロゲロです!!

まぁ半年で1万5千近く走ったんでしょうがないと言えばしょうがないのですが・・・


で、これに対峙する為に取り出だしたりますは、


ケルヒャー♪




以前相方の掃除道具として購入しましたがその大きさ故なかなか活躍の場がなく、箪笥にこそ入れていませんでしたが長らく"肥やし"と化していました。

昔は洗車場に車持ち込んで洗車ガンでブシャー!でしたが見知らぬ電装品が増えている昨今ではそれも怖くて出来ません。ヤリタイケド・・・

因みにこのケルヒャー、洗浄ガンではなくスチームが出てキレイにするタイプのヤツ。

電源は延長コードでなんとか出来るのですが、ホースは引っ張ってこれないのでこれしか方法がありません。


さて、いざっ!という事で汚れに立ち向かうこと約1時間。



キレイになりました♪





ここも・・・


ここも・・・


写真ぢゃ判り辛いのが残念です。
(ところどころ点々になっているのは降ってきた雨・・・orz)

ケルヒャーの先っちょに付いているブラシが思いの外剛毛で少々磨き傷を付けてしまったのがアレですが、一応満足する仕上がりとはなりました。


来月には車検前最後の法定点検が控えていますが、これで安心してお願い出来そうです。

やっぱり心理として汚い車は雑に扱いますからね。

逆にエンジンルームまでキレイにしている車は「ここまで手を掛けているのか」と丁寧に扱ってくれるんぢゃないかと?

ちょっと打算的ではありますが、それ抜きでも精神衛生上良くなりました♪



そして・・・今年の夏の思い出は局所的洗車だけで終わっていくのでした(笑)


Posted at 2017/08/14 20:40:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これで五分♪ガンガレ!」
何シテル?   10/20 23:43
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ととの「稀に情報発信基地」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:43:27
 

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
先々代の愛車です。 とにかくデザインに惚れて碌にスペックも確認せずに購入。 後にエンジ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
先々々代の愛車♪ 大きな括りでの同系列の会社に勤める友人から「下取り以上販売価格以下」で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.