車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!

『AGS♪』

と言う訳で、諸般の事情に依り、また一週間の代車生活を送っていました。

前回の代車は軽トラの「キャリー」でしたが今回は「エブリィ」。



商用車なのは変わりませんが屋根の面積が増えました♪

で、このエブリィさんがAGS(オートギアシフト)搭載車。

その存在はもちろん知っていましたが実際に運転したのは今回が初めて。

事前ののイメージとしては「クソ芳本美代子ミッション」でしたが、いざ乗ってみると

やっぱりクソ芳本美代子ミッション!

何がクソかと言うと・・・

1、出足が「もっさり」を遥かに凌駕している。

 何か教習所で初めてMT車を運転した時の事を思い出さずにいられない感じ。
 DJデミオのAT車をを試乗した時に「うわぁ~・・・」と思ったそれ以上でした。


2、再加速時がチグハグ。

 例えば・・・
 前をスタイル抜群な尾根遺産が歩いていて減速してミラーで顔を確認した瞬間けっ!と思ってアクセルべた踏み!
 そんな日常よくあるシーンでギアを上げるか下げるか迷って芳本美代子ミッションがオロオロする事が頻繁にありました。

その他においても、とにかく何か動作するまでのタイムラグにイラっ!っとする事が多々・・・


がっ!


これはあくまでもシフトを「」に入れていた時の話。

Dモードがこんな感じなんでダメ元でマニュアルモードにしてみたら・・・


これが結構楽しい♪


スイフト購入前の試乗でパドルシフトを試してみた時はなかなかしっくりこなくてよく「ピピっ!」と怒られました。

やっぱりこの手の「擬似マニュアル」は自分にはダメなのかなぁと思っていましたがこれは違いました。

MT車のそれと同様、クラッチを踏むタイミングでアクセルを戻しシフト操作
そして再びアクセルオン!

スムーズ!(正しくはスムースらしいですが何か慣れないので「ズ」で・・・)

シフトの配列が"基本「D」で気が向いたら「M」もありますよ"って感じですが、いっそ"「M」メインでかったるい時は「D」を使ってね♪"という積極的に使わせる仕様にした方が合っている気がしました。



CVTを含むAT車のマニュアルモードで「最初の内は使ってたが、今は下り坂でのエンブレ位しか使わない」的なコメントをよく目にしますが、結局1週間の代車生活の殆どをMモードで過ごしたワタクシ。

商用車故に全体的にギア比が低いのと、遮音性の関係で動作音がマル聞こえな点を除けば特にストレスを感じず過ごせました。

まだまだソフト的にもハード的にも改善の余地があるシステムですが上手に育てればイイ物になりそうな気がします。


食わず嫌いな方は是非一度試乗をっ!


万人向けとは思いませんが、イメージは変わると思います。

今度「アルトターボRS」乗らせて貰おっと♪ カワナイケドネ・・・


●参考資料●

スズキエブリィ(2WD グレード:わかんね)

156.5km走行
13.18L給油
燃費11.87km/L
(借り出し時の満タン度合いは不明。給油時は擦切り)

給油時、給油口の開け方がわからず1分位アセアセしていたのはナイショ♪


Posted at 2016/11/27 22:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!

昨日は年に一度(か二度♪)の「ギャンブルデー」と言う事で、東京は府中市にある東京競馬場に行って来ました。

で、その事を記事にしようとつらつら下書きをしていたら思わぬ大作に!

かと言って2回に分けてアップする程の内容でもないので、その下書きは本家用にしてここでは要所だけを・・・

競馬場に着いてまず何をするかというととりあえず一服まずは珍馬名探しをします。

古くは「マチカネ」さんが楽しい馬名を量産していましたが最近では「シゲル」さんが珍名メーカーとなっています。

役職シリーズは楽しかった♪

でも最近はネタがないのかな?魚シリーズが展開されています。

そんな中、見つけちゃいました♪

その名も

スウィフトライド

スイフト乗りには堪らない馬名です!

早速記念馬券を購入!



でも良く見ると「ライド」ではなく「レイド」・・・

ライド」のカリフォルニア訛りかな?

綴りは「スウィフト」はそのまま「SWIFT」、「レイド」は「RAID」。

”乗る”の「ライド」は「RIDE」。

全然違いました・・・orz

直訳すると「迅速な襲撃」?


襲撃するどころか、鹿に襲撃されましたが何か?


さて、ここ最近は競馬場に来ても写真撮影ばっかりです。

美しいサラブレットの姿を写真に収めようと頑張っています!



違った・・・





目付き悪いよ・・・





中にはこんなバズーカ砲を持ち込んでいる人もいるので、敵いませんね♪


やっぱり一度師匠を中山競馬場に連行して、手解きを受けるしかないか・・・

まぁそんなこんなで楽しい時間は過ぎて行き、いよいよメインレースのお時間です!

第154回 天皇賞(秋)



それまでは写真を撮りながら、いい加減に馬券を買っていますがここだけは真剣モードに入ります。

尤も、真剣に予想したから当たるって事でもないのですが、悔いが残らない様に全力を尽くします。

自衛隊吹奏楽隊の生ファンファーレに合わせての10万人からの手拍子!

圧巻です♪

そして運命のスタート!

わずか2分のドラマ・・・

それぞれの思いを胸に見守る大観衆の前を


先頭の馬が通過!


果たして結果は!!!





大当たり~!

って程では有りませんが3連複的中!

前回(去年)がオケラだっただけに喜びも一入です♪

結局この日は4R~11Rまで計3500円投入して9660円返ってきた!


鹿には負けましたが、馬には勝ちました!


相方分の軍資金、食事代、駐車場代込みでもトントンかちょっと浮いた感じでした。


板金代の足しには全然なりませんでしたが・・・


帰りは行きに偶然見つけた「天下一品」で久し振りに「あっさりラーメン」を食して、1930時頃帰宅。


いやぁ、充実した一日でした!

当たるとペン(キーボード)の走りも違います♪


そして何と言っても今回の一番の収穫は・・・

誘導馬の尾根遺産がキレイだった♪



Posted at 2016/10/31 23:58:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

先週日曜早朝、参加しているチームのオフ会に出席するべくほぼ制限速度で疾走中に鹿にホーミングされ負傷した愛車スイフトさん。

そのまま現地へ向かう事も考えましたが、左Fフェンダー損傷・左ドアミラー損失という状況に断念。

帰宅後開店時間を待っていつもお世話になっているDラー「スズキアリーナ 帰る時は左折で店」に連絡。

急な事態にも拘らず即日の入院手続きと代車の用意をして頂きました。

しかし、その代車というのが

2シーターミッドシップのMT車

オマケに4WD!


そう、もうお判りですね・・・


軽トラです♪



何年、いや何十年ぶりでしょうか?軽トラ乗るの。

昔は軽トラ、特に2駆のが好きでした。
しかしその後なかなか乗る機会もなく、久し振りの搭乗。

すっかり後駆動の車に乗れなくなった自分は翌日月曜日、通勤路兼テストコースがウェットだったので怖くて4WDにして走りました(笑)

昔は4駆にする時は一度停車してボタン若しくはサブミッションを4WDにした後表に出てハブをロック側にして・・・なんて儀式がありましたが今のはボタンをポチっとするだけでOKなんですね!

A/Cは付いてるは、ワイパーのミスト機能は有るは随分進化したもんだと感心しました。

今日で代車生活も一週間。

だいぶ馴染んで来たのでここいらでレポートなんぞ・・・と思っていたら




スイフトさん、帰ってきた!




昨日Dラーの尾根遺産から連絡をもらい会社帰りにでも引き取って来たかったんですが、

①修理箇所を昼間確認したい
②ガソリン入れていない
③代車さんがばっちぃまま

との理由から今日迎えに行きました。

0930時お世話になった代車の清掃開始。
水を使わずにキレイになるという「拭くピカ」を一度使ってみたかったのですが自分のでは試したくなかった使う機会がなかったので、近所のABで昨日購入しやってみました。

キレイになるもんですね♪

Dラーに返したら「磨いてくれたんですか?ワックスまでかけてもらっちゃって♪」と喜んで貰えました。

確かにツルツルになってましたね。

その後「満タン返し」の原則にしたがって給油すべくガソリンスタンドへ。
最近はshellオンリーなのですっかり洗車場と化しているエネオスで入れました。

借りた時は2/3タン位だったのですが、お世話になった感謝を込めて満タンに!

Dラーには1200時から1300時の間に伺う予定でしたが、我慢出来ず1130時頃訪問。

お世話になったお礼をした後支払いを済ませて現車確認。

綺麗に直ってました♪

が・・・

出来栄えは下手でない代わりに上手くもない。

10点満点で7点、厳密には6.5点位の評価です。

色合わせがドアとは一応出来てますがバンパーとはイマイチ。


そしてメタリックの散らばせ方にバラツキを感じました。


「プレ銀」という色が難しい色なのかどうかはわかりませんが、若干薄め(明るめ)でプレ銀らしい渋さは少し低下した感じがします。

それでもクレームを付ける程ではないので、聞こえるように独り言を呟いた程度で終了。


そして待ちに待った一週間ぶりのスイフトさん運転

新車乗り換えの時は2000ccからだったので各部が素軽く感じましたが、今回は660ccからだったので逆に全てが重厚に感じました。

自分の感性のいい加減さを痛感・・・(笑)

それでも暫くすると感覚も戻ってきて「やっぱイイなぁ~♪」と。

速くはないけど、馬力はないけど忠実に走る・曲がる・止まるをしてくれます。


代車の軽トラとは用途が違うので比較をするべきではありませんが、

やっぱりこの車ですね♪

一度帰宅後、相方を乗せて買出し。

そして明日からは普通に通勤。

一週間ぶりに極普通の『日常』が戻って来ましたっ!

軽トラさん、一週間ありがとね♪


Posted at 2016/10/24 00:00:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

10月16日(日)は参加しているチーム「team kt-2」の秋の一泊オフの二日目。

昨日の初日は一身上の都合により欠席・・・

でも、今回は特別なオフ会なので満を持して登場します!

昨夜は2300時就寝。

そして今日は0300時起床。

オフ会会場までは200kmちょっと。

ほぼコンビニ圏内!

なので、一部有料道路を使いますが、基本下道で進行します。

ちょっとぐだぐだして0326時出発。


空を見上げるとキレイな満月がっ!


否が応でも今日の天気を期待しちゃいます♪

さて最寄のコンビニで物資購入後、一路浜名湖を目指します。


西湘バイパスを華麗に疾走♪


箱根新道も難なく登坂。

ちょっと前にプラグを交換しましたが、
ハイオクとの相性、良さそうです♪

さすがにパワーバンド外すとシフトダウンを余儀なくされますけど・・・

しかし、好調だったのはここまで。

前を走るトラックが漸く東名方面に逸れて、さぁここからっ!って時に事件は起きました。










鹿とケンカして負けた・・・orz








0445時頃の事でした。

箱根の山の中なら判らないでもないですが、結構三島の街中に入ってから物陰から突然!



勿論回避行動は取りましたが、回避方向と鹿の進行方向が同じな為、遭えなくヒット。

バックミラー越しに後方を確認したら、鹿はビックリした顔をしていましたが程なくして立ち上がり走り去って行きました。

とりあえず人や車相手ぢゃなかったので面倒が無いのは良かったんですが

痛かったろうなぁ・・・

車の方は最寄のコンビニに入って状況確認。

フロントフェンダー中破とサイドミラー損失

今日は是が非でも参加したいオフ会だったのでそのまま向かおうかとも思いましたが、ミラーないと危ないし、今日中にDラーに入庫したい思いもあったので、泣く泣く今来た道を折り返しました。

外装は逝っちゃいましたが、走安性その他に異常は認められなかったのが幸い・・・っていうか絶好調なので返ってむかつく!

結局単なる早朝箱根ドライブになっちゃいました。

と言う事で、時間が余ったのでオフ会参加者より早くブログアップしてみました(笑)

あつし0さん、今回は最速の座頂きましたよ(爆)

この後Dラーに入庫します。
代車は2シーターミッドシップのMT車を用意してくれるそうです♪


●辿り着けなかったヘルメット・・・



カートやる気満々だったのに・・・


●辿り着けなかったおみや・・・



この後渡せる機会はあるのか・・・?

Posted at 2016/10/16 15:30:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

10月15日(土)は参加しているチーム「team kt-2」の秋の一泊オフ1日目♪

・・・に参加出来ませんでした。

なぜならば・・・

ふじさわ江の島花火大会」とモロに被ったからっ!


そんな事で不参加?と思われるでしょうが・・・

花火好きの相方を以前はいろいろな花火大会に連れて行っていました。
ところが、この花火大会を見たら

毎年、これだけ観られればいいや♪

と言い出すくらい気に入り、出勤日となった年は有休を取ってまで連れて行っていました。

日にちが被っているのを知った時は随分悩みましたが、この日だけはやっぱり外せないので、2日目からの参加とさせてもらいました。

と言う事で、1300時に江ノ島へ向けて出発。
その前に、明日持っていくお土産を買いに鎌倉へ寄り道。

しかしこれが大誤算

目的のブツは買えたのですが、そこに行くのも、そこから江ノ島へ向かうのも渋滞に次ぐ渋滞!
僅か14~5km移動するのに2時間掛かりました。

そして、駐車場に入るのにも約1時間・・・
車を停めて花火会場に向けて歩き出す時は1650時になっていました。ツカレタヨ・・・

ですが、悪い事ばかりではありません。
駐車場のすぐ裏手がすぐ海岸。

徒歩わずか2分で花火会場到着です♪

適当に陣取って開始を待ちます。

陽は刻々と暮れて行きます。


毎年参加の富士さんも定位置で鑑賞です♪


そして定刻1800時、花火大会開始!

位置に付いて~


ヨーイ・・・


ド~ン♪


今年も圧巻です!


大好物の水平発射(通称:砲撃花火)、今年も健在です!


2箇所同時発射・・・


まりも?モリゾウ?


水上だからって、やりたい放題♪


花火が完全に着水しています。これを普通の会場でやったら・・・((ノ)゚Д゚(ヽ))





そして最後はやっぱり毎年恒例打ちまくり大会!








こうして今年の花火大会も満足度120%で終了しました。

ここ最近毎週プチが続いていましたし、明日もまたオフ会参加で家を空けます。

でも、満足気な相方の顔を見てタヌキに似てるなぁとホっと胸を撫で下ろしました。

さぁ、食事をしたらガソリン入れて風呂入って明日に備えなければ!

と思いつつ、駐車場出るのにも小一時間掛かったのはナイショの話です♪



Posted at 2016/10/16 13:24:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?まめバス」
何シテル?   11/29 12:29
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おっさん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に返...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ととの「稀に情報発信基地」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:43:27
 
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトRS スズキ スイフトRS
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
先々代の愛車です。 とにかくデザインに惚れて碌にスペックも確認せずに購入。 後にエンジ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
先々々代の愛車♪ 大きな括りでの同系列の会社に勤める友人から「下取り以上販売価格以下」で ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.