車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!

今日12ヶ月点検の折、待ち時間(約2時間)に「新型スイフト」の試乗をさせてもらいました。

昨年末の発表、今年初めの発売から3ヶ月が過ぎ、今更感満載ですがまぁ縁起物と言う事で・・・


下書きを読み返した時点でその内容に記事UPを躊躇しましたが、非難を恐れず行く事にしました。
個人的感想とは言え不快に感じた人は読み飛ばして・・・我慢出来ない人はコメントして下さい。



さて、試乗車はRSの「1.2マイルドハイブリッド


(拾ってきた画像。これがRSのマイルドハイブリッドかどうかは不明)

1.0ターボのRStも試乗車があったのですが

1、同じ1.2の方がAT・MTの違いがあれど自分の72RSと単純比較し易い
2、そもそも、特に登録車の3気筒車に興味がない!

との理由で乗りませんでした。

音と振動くらい確認しても良かったかな?と後になって思いましたがまぁ別に・・・って感じです。


●外観

完全に「好み」の問題ですが・・・と前置きをしておいて(笑)

担当営業さんがご好意で我がRSと並べて置いてくれました♪

同じプレ銀なので見比べてみると、

・72RSは良く言えば直線基調、悪く言えば単調
・新型はサイドライン(緑色のトコ)がうねっていて良くも悪くも「今時風」



な印象でした。

それぞれ単独で見ると気付きにくいですが、並べてみると新型がより立体的なデザインになっていると感じました。

そして新型は思った以上に低く・幅広に見えました。
(並べた写真を撮ろうとしたら早々に拉致られてこう↓なったので撮影出来ずorz)


そして賛否両論(?)のリアドアノブ



運転席側、つまり右後ドアの場合は右利きの自分としては若干の慣れは必要ですがまぁアリかと。

但し、より多く使うであろう左後ドアは右手で開けようとすると右から左へ「払う」様な動作となり、左手なら右後の反対勝手となるので問題なさそうですがやっぱり「非利き手」だと少々開け辛いです。

又、半ドア状態からの締め込みもちょっとやりづらく感じました。



左ハンドル車だと逆の条件になるので右利きでも違和感ないのかも?ですが、やっぱりちょっと流行りを追いすぎた気がします。

細かい所ではワイパー



他の部分はそれなりに手を入れているのに対して昔ながらのトーナメントタイプ
もそっとお洒落さんなワイパーを装備して欲しかったと思いました。


●内装

ハンドル
まずはこれまた賛否両論の「D型ハンドル」。

ネットで言われている程の安っぽさは感じませんでしたが、全体的にちょっと細いかな?と。
但し、女性の手のひらの大きさを考えると丁度良いのかも知れません。

気になったのはやはりその形状で、普通に運転している時は無問題ですが、例えば右折待ちの時や構内から車道に出る際の様にハンドルを切った状態で停止した時



やっぱり左右の手で握りの感触が違う事には違和感を感じました。

送りハンドルもし辛かったし・・・

ただこれも「自分の車と違う」というだけで慣れの問題・・・

ぢゃあないな、コレは!

昔、エアバックなんか付いていない頃はすぐに「MOMO」や「NARDI」に交換したものですが(ワタクシはNARDI派)、今はハンドルに色んな物が付いているので改善しようとしたらちょっとハードルが高いですね。

シート
シートポジションは72RSと比較して若干低くなっていて良好と感じましたが、72の「腰掛スタイル」に慣れちゃっているのでデミオ乗りの人とかが乗ったら「高っ!」って思うかもしれません。

リヤも着座位置が低くなったと思いますが、フロント・リア共に全体的に「薄く」「軟らかく」なった印象。

やってみないと判りませんが、今日の印象では1日に500km、600km走る事を躊躇してしまいます。


インストルメントパネル(←あってる?)
インパネ廻りは、周知の通り2DIN部分や各スイッチ類が運転席側に5゚程向けてありますが・・・


自分の前愛車であるST203セリカもそうだったのですが、運転者は良いけど助手席側からは何か疎外感を感じます。

ドライバーズカーと考えれば桶なんでしょうかが、自分は余り・・・

そしてなんと言ってもダッシュボード

明らかに目前の空間が狭くなっていますが、その仕上げが思った以上に残念に感じました。



72が高級感満載という訳ではありませんが、シボ加工部材とツルツル部材が上手に使い分けられていて構成の上手さを感じました。
しかし新型はなんともお粗末な印象でした。

まぁこんな所気にするのは日本人だけなんでしょうけど、自分はその気にする日本人なので・・・


●試乗

エンジン
エンジンは依然ソリオを試乗した時同様「必要にして十分+α」な性能を感じました。

マイルドハイブリッドは馬力よりトルクを補ってくれている感じで、試乗コース後半にあるちょっと長めの登り坂もストレスなく登坂してくれました。

でもマイルドハイブリッドにそんな効果あったかな?

単純にDJEの恩恵かもしれません・・・


走行性能
ロードノイズ軽量車体のせいかタイヤ(銘柄or空気圧、若しくはその両方)のせいか判りませんが、72より明らかに大きく感じました。

車内が72程密閉感がなく、それはカイーノバレーノ試乗の時も感じたのでもしかしたら新プラットホーム起因かも知れません。

でも「スッ、スッ」と動く所に軽量化の恩恵は感じました。

試乗時は確信は持てませんでしたが、帰りに自車に乗った時に今迄感じなかった「若干の重さ」を感じたので多分そうなのだと思います。


余談ですが、このスズキの新プラットホーム「HEARTECT(ハーテクト)」が何回見ても「HEATTECH(ヒートテック)」に見えてしまいます。

あぁ・・・ホントに余談だ・・・


あと気になったのは路面のゴツゴツを拾うわりにロールが大きくなったところ。


直進性は72より良好に感じ、小回りが利くようになった事により駐車場入れがイメージ通りにし易くなりました。


●その他

ラゲッジスペースはデミオに劣るとも勝らない程度には大きくなった印象です。



ドアノブ(ドアハンドル)が若干太くなって握り心地が良かったです。



よく触れる部分なので重要ですね、こういう所。

ピラー部(?)ドアハンドルの影響で殺された部分が後席乗車時に気になるかな?と危惧していましたが側方視角から外れるので前を向いて乗っている分には気になりませんでした。



逆にここにクッション材でも貼り付けたら、後席で寝ぼけた時には頭の良い置き場所になるのでは?とさえ思えました。


●最後に

今回新型スイフトRSを試乗して、残念ながら心揺らぐ要素は「メーター中央のインフォメーションディスプレイ」位でした。

寧ろこの方向性だと○ンダがト○タになろうとしてトチ狂った(個人的感想)二の舞になるのかと正直少々心配になりました。


「良い車」は各社一生懸命作っています。

でも同じ「良い車」なら殆んどの人が○ヨタを買うと思います。


その中で「スイフト」を選びたくなる「何か」を忘れずに進化させて欲しいと思いました。



○ついでに♪

展示してあった新型ワゴンRも見てみました。(試乗はしていません)


広っ!



無駄に広いです。

広大な大地です!デカン高原です!(←意味不明)

センターメーターはこれまたソリオ試乗時も感じましたが、前方注視時に自然に視界に入るので違和感無かったです。

そしてスイフトの後席同様気になっていたBピラー部



正直、全然気になりませんでした!


ただし・・・

ワタクシはドアからサイドミラーが生えている車がデザイン的に好きではないので仮にMT車があっても購入対象にはならないなぁ・・・

Posted at 2017/03/20 23:10:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

今日仕事を終え帰宅すると、テレビの前にちょこんといらっしゃいました。





ハロ・・・


3月になったので飾ったそうな。

でも明後日には速攻しまうそうです。

相方曰く「だって何時までも飾っておくと行き遅れるって言うっしょ?」


今度はどこに行くつもりだ?


夕飯までには帰ってくるんだぞ♪



Posted at 2017/03/01 23:17:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

前回から3ヶ月以上経過したので献血に行ってきました!(歯ミガキ粉が無くなったし・・・)

神奈川県下での赤血球製剤不足解消及び輸血を必要とする方への血液安定供給に協力すべく・・・

という大義名分のもと、行動を起こした真の目的はコレ↓!



トミカ★日本赤十字社 献血バス(けんけつちゃんオリジナルデザイン)★

先週、日本赤十字社より下記の様なメールが来ていました。

===========メール抜粋↓ここから==========

日頃より献血にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
(中略)
◆新年特別企画として、1月10日(火)~1月13日(金)の期間限定で、400mL献血にご協力いただいた方に「トミカ★日本赤十字社 献血バス(けんけつちゃんオリジナルデザイン)★」をプレゼントいたします。

==============================

この時点でオリジナルデザインのミニカーはとても魅力でしたが、その対象期間が見事に平日
会社帰りにはとても寄れないので諦めていました。

するとどうでしょう。

14日(土曜日)に再び「新年特別プレゼント企画延長のお知らせ」と題するメールが着弾!

読んでみると、

===========メール抜粋↓ここから==========

先日、お知らせいたしました「トミカ~(略)」プレゼントキャンペーンは、ご好評につき、献血ルームでのキャンペーン期間を延長することになりました!
1月14日(土)・15日(日)の2日間(本日・明日です!)、追加実施いたします。

==============================

"本日・明日です!"なんて煽っているところを見ると

思った程釣れなかったのね♪

となれば早速釣られに行きますよ、ワタクシが!(笑)

そして半ば諦めていたミニカーを見事にGET!

めでたく納車(?)となりました♪ 相方の元に・・・orz

その他にもメールクラブ会員特典として↓コレも頂きました。



パソコンメガネ

ディスプレイから発せられるブルーライトをカットしてくれるというアレですね。



そのカット量が何やら微妙なパーセンテージですが、仕事中の殆どの時間PCとにらめっこしている自分としては重宝しそうです。

まぁ「とうとう"お年頃めがね"ですか?」って言われるのは想像に容易いですが・・・


そしてコレ↓・・・



我が家ではハズレの方と称される歯ミガキ粉。

今回コレだけは残念な結果となりました。


さて、今回で27回目となった献血。

その動機は不純ですが、来年の今頃には念願の30回に到達している事でしょう。

なんでも「30回献血特典」として好きな血液型に替えて貰えるとか?

次は何型がいいかなぁ?

Aかなぁ?ABかなぁ?

でも、AとBの間のOと言う最高に面倒くさい今の血液型結構お気に入りなんだよなぁ・・・


ウソデスヨ。ソンナヒトイナイトオモイマスガシンジナイデネ!

Posted at 2017/01/15 21:59:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

昨日は相方を美容院に連れて行きました。

カットだけでなく、縮毛矯正や髪の毛に栄養を与える(?)と言う良く判らん何か・・・

まぁ、洗車の他にアライメント調整と添加剤を・・・って感じでしょうか?



施工時間 約5時間

総工費 1万7千某を投入。(スロコンが買えるジャマイカ!?)




そして、その仕上がりは?
















































何でそうなった・・・ orz

Posted at 2016/12/18 10:00:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

『AGS♪』

と言う訳で、諸般の事情に依り、また一週間の代車生活を送っていました。

前回の代車は軽トラの「キャリー」でしたが今回は「エブリィ」。



商用車なのは変わりませんが屋根の面積が増えました♪

で、このエブリィさんがAGS(オートギアシフト)搭載車。

その存在はもちろん知っていましたが実際に運転したのは今回が初めて。

事前ののイメージとしては「クソ芳本美代子ミッション」でしたが、いざ乗ってみると

やっぱりクソ芳本美代子ミッション!

何がクソかと言うと・・・

1、出足が「もっさり」を遥かに凌駕している。

 何か教習所で初めてMT車を運転した時の事を思い出さずにいられない感じ。
 DJデミオのAT車をを試乗した時に「うわぁ~・・・」と思ったそれ以上でした。


2、再加速時がチグハグ。

 例えば・・・
 前をスタイル抜群な尾根遺産が歩いていて減速してミラーで顔を確認した瞬間けっ!と思ってアクセルべた踏み!
 そんな日常よくあるシーンでギアを上げるか下げるか迷って芳本美代子ミッションがオロオロする事が頻繁にありました。

その他においても、とにかく何か動作するまでのタイムラグにイラっ!っとする事が多々・・・


がっ!


これはあくまでもシフトを「」に入れていた時の話。

Dモードがこんな感じなんでダメ元でマニュアルモードにしてみたら・・・


これが結構楽しい♪


スイフト購入前の試乗でパドルシフトを試してみた時はなかなかしっくりこなくてよく「ピピっ!」と怒られました。

やっぱりこの手の「擬似マニュアル」は自分にはダメなのかなぁと思っていましたがこれは違いました。

MT車のそれと同様、クラッチを踏むタイミングでアクセルを戻しシフト操作
そして再びアクセルオン!

スムーズ!(正しくはスムースらしいですが何か慣れないので「ズ」で・・・)

シフトの配列が"基本「D」で気が向いたら「M」もありますよ"って感じですが、いっそ"「M」メインでかったるい時は「D」を使ってね♪"という積極的に使わせる仕様にした方が合っている気がしました。



CVTを含むAT車のマニュアルモードで「最初の内は使ってたが、今は下り坂でのエンブレ位しか使わない」的なコメントをよく目にしますが、結局1週間の代車生活の殆どをMモードで過ごしたワタクシ。

商用車故に全体的にギア比が低いのと、遮音性の関係で動作音がマル聞こえな点を除けば特にストレスを感じず過ごせました。

まだまだソフト的にもハード的にも改善の余地があるシステムですが上手に育てればイイ物になりそうな気がします。


食わず嫌いな方は是非一度試乗をっ!


万人向けとは思いませんが、イメージは変わると思います。

今度「アルトターボRS」乗らせて貰おっと♪ カワナイケドネ・・・


●参考資料●

スズキエブリィ(2WD グレード:わかんね)

156.5km走行
13.18L給油
燃費11.87km/L
(借り出し時の満タン度合いは不明。給油時は擦切り)

給油時、給油口の開け方がわからず1分位アセアセしていたのはナイショ♪


Posted at 2016/11/27 22:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新型スイフト。実車見るまで判らないけど、何かちょっとう~んな感じ。でもマルチインフォメーションディスプレイだけはうらやましい!こういうの好物なんで♪」
何シテル?   12/27 12:07
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おっさん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に返...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ととの「稀に情報発信基地」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:43:27
 
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトRS スズキ スイフトRS
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
先々代の愛車です。 とにかくデザインに惚れて碌にスペックも確認せずに購入。 後にエンジ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
先々々代の愛車♪ 大きな括りでの同系列の会社に勤める友人から「下取り以上販売価格以下」で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.