GSX-150 Banditが納車されて早4ヶ月。
走行距離も2000km目前となり、体もだいぶ慣れてきました。
すると、あちこち「もうちょっと・・・」と言う欲求が芽生えてきます。
その一つが
ステップ位置。
街乗りにはとても適しているのですが、
高速(有料)道路や
峠道では「
ちょっと前過ぎるかな?」と感じます。
高速はただ走っているだけなので、"
つま先乗り"をしていれば良いのですが、シフト操作やブレーキ操作が伴う峠道では・・・
それに
何か今一その気にならないんだよなぁ~!
そんな折、Yahoo!ショッピングか何かの「あなたにおすすめ」で見つけたのがコレ↓。
キジマ (KIJIMA) ステップアップブラケット (GSX-S125/GSX-R125) 213-4384
ステップとフレーム間に取付ける事でステップの位置を「
18mmバック・25mmアップ」と「
25mmバック・40mmアップ」の二種類のポジションに変更出来ると言う代物。
定価は7700円ですが、アマゾソで6300円で売っていたので即ポチで購入しました。
後日、商品着弾直後の休日にいそいそと取付♪
・・・しようとしたところ
がーん!!!
シフトの
リンクロッドが曲げ加工された単なる"
ぼっこ"!
ステップ位置が変わる(遠くなる)ので製品にはロッドを延長する部品が付属しているのですが、そもそものネジ切がされていないので
延長が出来ない=取付が出来ない・・・と言う事になります。
基本、
GSX-R(S)125と共通だからぽん付出来ると思っていたのに・・・(泣)
こんなところでコストダウンされているとは・・・(全然気付かなかった)
さて、どうすべ?
1、取付を諦める(ノーマルポジションのまま)
2、ダイスで"ぼっこ"にネジ切り加工をする(ボルト径と必要な鋼材太さが判らない)
3、シフト廻りのGSX-R(S)125用部品を購入する。
1番の場合、もうポジションが改善される気満々だったので、ノーマル継続は避けたい。
2番だと仮に加工は出来ても強度が心配。
と言う事で、多少のコストは覚悟して3番の「部品購入」をする事にしました。
品番は全て判っているので早速ネット検索・・・するも全く引っ掛からない。
他車種と共用のナットやボルト類は引っ掛かるものの、肝心なパーツが・・・
仕方ないので翌日仕事帰りに「
スズキワールド」を訪問して価格を調べてもらいました。
品番27~品番34迄で
総額3660円也(税抜)。
中でも一番高額なのがシフトレバーAssyで
3150円也(税抜)。
まぁ仕方ないか。
で、品番25(26)は?
応対してくれたメカニックさんによれば、何故か廃番になっているとの事。
でも現行車で且つ、無くてはならない部品なのでパーツセンターに問い合わせて後で連絡をくれると言うのでお願いしてお店を後にしました。
そして後日連絡を頂き、部品代は
1750円(税抜)と判明。
(ちょっと高いなぁ。でも頼むか・・・)と思っていたところ、
「
当該部品にリコールが発生していて、車台番号がないと発注出来ない(要約)」との事。
そこで「
自分が乗っているのはGSX-150で部品転用を考えているので(GSX-125の)車台番号はない」旨を話すと理解はしてくれるものの、メーカー側が車台番号必須を断固崩さないとの事で部品発注は保留(見送り)となりました。
さて困りました。これを専門用語で「八方塞がり」と言います。
こうなれば後は神頼み、
困った時の「ヤフオク」♪
「GSX 125 純正 ステップ」とかで検索するとある事は有るものの左右セットで大体7~8千円。
シフト廻りだけの出品はなし。
もはや諦めムードでしたが、検索語句の「125」を「150」に替えたらヒット。
左右セットは変わらずですが、部品代とほぼ同額だった為即決落札をしました。
さて、紆余曲折を経て漸く手元に一式揃ったので早速取付。
一部「自分で出来るかな?」な部分も有りましたがレッツチャレンジ。
まずはシフト側。
外すボルト類はギヤシフト部1本とステップ固定部の2本のみ。(緑○部)
もしかして手持ちの六角レンチぢゃ回せないかな?と思っていたら、あっさり・・・
ある意味ちょっと怖い・・・
もともとステップが固定されていた箇所に「
ステップアップブラケット」を取付けます。
場所が場所なので、慎重を期して「
ネジロック」を塗布しておきます。
後はブラケットにステップを取り付けて
でけたっ!
資材調達に手間取った割に取付はあっさり終了。
ちょっと拍子抜け・・・(笑)
つづいてブレーキ側。
本来こっち側は弄らない予定でしたが、バンデットはキックペダルが付いている関係でブレーキ側のステップにリターンスプリングが付いていません。(キックを下した時にステップと干渉する)
でも、キックする事はほとんどないし、逆に
シートカバー外した時や1速に入れて
足を踏みかえた際に足が当たって突然ステップが無くなる事の方が多いのでスプリングは入れられれば入れたかったので怪我の功名的に解決です♪
作業的にはこちら側の方が手間が掛かりました。
ブラケット取付は同じですが、その他にリヤブレーキのマスターシリンダを外したり、ブレーキスイッチ外したり。
まぁ、基本的にはボルト緩めて外すだけなんですが・・・
因みに、マスターシリンダ下部とブレーキペダルの連結部には割ピンが使用されていますが、割ピンの手持ちなんかないので再使用します。
※丁寧に取り外しましたが、決して推奨出来る方法ではありません。
手間は掛かりましたが、難しくは無いのでブラケット取付後は外した逆順で取り付けて完成!
取付位置が変わったせいか、注意は必要ですがステップが下りた状態でもキックが出来そうです。
作業時間は1時間位かな?もうちょっとだったかな?
最後シフトペダルの角度がしっくりこなくて何回か手直しを行いましたがそれでもそんなもんでした。
難易度は★1.5位ですね。
その後バイク用品店まで試乗を兼ねて行きましたが、最初はちょっと下半身が窮屈に感じました。
今回取付位置を「18バックの25アップ」にしましたが、「25バックの40アップ」にしたら自分の場合はツーリングは無理かも?
正直言うと値が逆の「25バックの18アップ」だと良かったなとも思いました。
でも、用品店から帰る頃にはもう慣れた♪
なので、今日は街乗りだけだったので近々道志みちか伊豆スカを走りに行こうと企んでおります。