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とと (´・ω・`)のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

今度は本当に・・・


今シーズン、初宮ヶ瀬に行って来た!



曇りだけど、とりあえず降水確率が0%なので・・・

出発は1200時頃。気温は12~13℃。

ちょっと肌寒い。

自宅から宮ヶ瀬ダムまでは片道約30km。

グーグルマップさん(※1)は約1時間で着くと言うけれど、こちとら原チャリだ。

多分その1.5倍位の時間が掛かるハズ。

ルートはいつもスイフトさんやバンデットさんで通る道と同じ。

時速30キロ前後でもたもたと進行。

目的地手前の登り坂では「全開でも30km/h」と最近どこかで体験したのと似た状況になりましたが無事登坂完了。

ダムに近づくにつれ霧雨が舞う天候でしたが合羽を着る程でもなく無事到着。

現着は1320時頃。

30キロ走るのに休憩なしで1時間半近く掛かった!


そして、現地気温 7℃


寒いハズだよ。

でも、こんな天気にも拘らず2~30台のバイクが来ていました。

スクーターなんぞで来ている人はいませんでしたが・・・

少しゆっくりしたかったけど余りの寒さに数枚写真を撮ってニコチン補充した後すみやかに撤収。


復路は往路と違ったルートを。

道中、かの有名な(?)「オギノパン」を発見したのでピットイン。


オギノパン購入は実はまだ2回目。

以前横浜駅(だったと思う)で購入して食べたところ、言われている程美味しいとは感じなかったのでそれ以降特に購買意欲が湧きませんでしたが、今回は何故か食指が動きました。


相方さんへのお土産&自分の昼食にと購入した品はこちら↓


あげパン2個とガーリックフランス、焼きそばパン、スパゲッティーパン、小倉あんパンで891円也。

あげパンは出来立てを買ってきたせいか、今回は美味しく頂けました♪



下界に降りてきても気温は11℃程度と一日中寒かった。

そして、やっぱりレッツさんは長くても30km位を行程上限としての運用が良いと改めて認識。


結構疲れた・・・


疲労感はスイフトさんでの500km = バンデットさんでの300km = レッツさんでの60kmって感じ。

原因はホイールベースの短さとシートかな?

適材適所、餅は餅屋が大切だと実感した一日でした。


でも、気軽で楽しい♪


また行こうかな?






※1
最近グーグルマップさんがリルートしないと思っていたら、現バージョンの不具合(仕様?)らしい。
なので更新データを削除して古いバージョンで使用しています。
古いバージョンならちゃんと素早くリルートしてくれます。
尚、古いバージョンを保つ為にマップの"自動更新"をオフにしているのは勿論です。




Posted at 2022/03/29 23:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記
2022年03月24日 イイね!

春の・・・



プラグ交換まつり♪




我が家のトータル6気筒1400ccエンジンのスパークプラグを交換すべく手配。


まずはスイフトさん用

DENSO IRIDIUM TOUGH【VXU20】4,120円(4本):Amazon


つづいてバンデットさん用

NGK MotoDXプラグ【CPR8EDX-9S】1,185円:Yahoo!ショッピング


最後にレッツさん用

NGK MotoDXプラグ【CR6HDX-S】1,185円:Yahoo!ショッピング



スイフトさんは今回で2回目のプラグ交換。

前回は自分の投稿した記事に依ると2016年9月25日に行った模様(ブログって便利♪)

標準のDENSO【ZXU20PR11】からNGKの【DCPR7ERX-P】への交換。

今10万km弱で前回交換時が約25000kmだったので、75000kmも走ってたのか・・・

去年の12ヶ月点検の時に「そろそろプラグが・・・」と言われていたので目星は付けていましたが何となく交換しないまま過日の車検を迎え、再び「プラグが・・・」と言われたので漸く用意しました。

型番こそ違いますがDENSO→NGK→DENSOの遷移が吉と出るか凶とでるかはお楽しみ。


そして単車2台分は 何か替えたかったから♪


いや、多少は狙いがあります。


バンデットさんはまだノーマルでのデータ集めをしたいので交換はもう少し先の予定ですが、「レブリミッタ無いの?」と疑いたくなる位にレッドゾーン入ってからも元気に13000rpm近くまで回るエンジンなのでプラグも少し位奢っても良いかな?という気がして・・・

そして、圧縮比が11.5と極端に高い訳ではないですが、以前乗っていたGSX-R250(圧縮比14.5位だったかな?)で「ハイオク+白金プラグ」の組み合わせが好感触だったのでちょっと期待しての用意です。


レッツさんについてはもう少しの「燃費向上」と「トルクアップ」を狙って、そしてプラグに関して「いつ、何をした」の情報が無いのでリセットの意味も含めて準備しました。

まぁ実際の所50ccの極細トルクなので体感は無理だとは思いますが、少しは燃費向上があると嬉しいです。

尤も、燃費に関しては0Wオイルにした方が効果有りそうだけど、こちらは近々交換の予定です。



Posted at 2022/03/24 23:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

最近こればっか・・・


レッツ号のオイル交換をしました。

奇しくも納車引取から丁度1ヶ月!(正確にはプラス1日・・・)

交換時の走行距離は5370km


前オーナーが3000km位で交換したとおっしゃっていたので、約2000km走行での交換。

交換スパンとしては距離的には短いですが、基本「シビアコンディション」での運用と日数的な間隔で考えると寧ろ適当かなと思います。

使用したオイルはバンデットさん同様「スズキ エクスター R9000


このオイルをスクーターに入れる人は少ないと思いますが、使用する量も少ないので在庫管理し易い事からも同一としました。

因みに、エンジンオイルってそれなりに適切な保管環境であれば5~10年位ほとんど品質の低下が無いらしいですね。

知らんかった・・・


さて「車体右側から」と言う慣れないアプローチで作業開始。

注油口のキャップを緩め、エンジン下方のドレンを14ミリソケットで外して古いオイルを抜き取ります。

どんなオイルを入れたのか不明ですが、結構汚れています。



ってか 大惨事!


廃油受けの箱がセンタースタンドに阻まれ適切な位置に配置出来なかったのが原因です。

反対側も・・・


イケると思ったんだけどなぁ・・・

急遽台所から大量のキッチンペーバーを招集して対処しました。

その後は新しいオイルを規定量の700cc注入し、オイル量を確認。


これで終わり、エンジンオイルは・・・

知らなかったのですが、スクーターって4ストでもエンジンオイルとギヤオイルって別なんですね。


と言う訳で、続いてギヤオイルの交換。

これについては前回の交換時期どころか、交換したかどうかも不明。

でもようつべさんによれば、交換するとかなり音とか振動が軽減されると言うので後学の為にもと思いやってみました。


エンジンオイル交換がすぐそこにあるドレン1本緩めれば桶なのに対して、ギヤオイル交換はドレン及び注油口に辿り着くまで少々面倒。

手順としては、

①キックペダルの取り外し。
②冷却用エア導入口(正式名称不明)カバー取り外し。


「冷却用エア」とはプーリーやクラッチ、ベルト等一連の駆動系を冷却する為の空気の様です。

③駆動系のカバー取り外し。


10ミリ2本(赤○)と8ミリ5本(橙○)の計7本を取り外します。
尚、10ミリ2本は上部のエアクリーナボックスと共締めになっています。

これでやっと注油口とドレンにご対面出来ます。


で交換作業ですが、エンジンオイルとは異なり注油口、ドレン共にあまり作業性が考慮されていない気がします。

まずは注油口のボルトを外し、その後ドレンボルトを外します。

この時ドレンをそのまま外すと出て来た廃油がすべてケース内に入りそうなので「ガムテ養生」をしてから外します。



結構汚れてるなぁ・・・

ATFみたいに「見た目はキレイなまま」ではないようです。


ある程度抜けたら車体を左に傾けて抜けるだけ抜きます。

その後ドレンを締め・・・ずにそのまま注油します。

量は適当。と言うか、残った汚れた油を洗い流す為の注油なので厳密な量が特定できません。

注油は入れ口が垂直(真横向き)なのでエンジンオイルの様には出来ません。

通常は注射器形状の物を使うみたいですが今回はこれで作業します。


ヨドバシで266円也。

両手が塞がっていたので写真が撮れませんでしたが、車体を右に傾けて注油。
その後車体を戻し、キレイなオイルと共に黒ずんだオイルが出きったのを確認した後ドレンを締めて改めて注油を行います。

規定量は100cc

使用するオイルはエンジンオイルで代用出来るらしいのでこちらもR9000をぶち込みます。

"油さし"の構造上全て注入出来ないのでちょっと多めの150cc位を入れて注入。

なぜこんなテキトーなのかと言うとブチューっと入れてまっすぐにして注油口からタレ終わった頃が適量らしいので(笑)


注油口からのタレ(?)具合を確認後ボルトを締めて完了!

後はススだらけのケース内をパーツクリーナで清掃。


キレイになった♪

でもススの量から察するに近々ベルトの交換もする嵌めになりそう・・・orz

最後に外した時と逆手順でカバー類とキックペダルを取り付けて作業終わり。


交換後の試走直後はあまり差を感じませんでしたが、しばらく走っているとどんどん滑らか&スムースになってきて交換作業の手間が報われました。

そして改めてR9000の素晴らしさを実感♪


リッター1200円位なのにスゲー!


Posted at 2022/03/16 00:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記
2022年03月03日 イイね!

今シーズン 初・宮ヶ瀬♪


・・・は、ちょっと遠いので湘南平にした!


電波塔(?)


と、眼下には相模湾。


きれいな風景ですが、昼間の眺望より夜景スポットと言うイメージが強いです。


で、何故宮ヶ瀬をやめて湘南平に来たかと言うと

今回の同伴が 『レッツ4号』さんだったからw

(移動距離が約半分で済む♪)


にしても、「4号(フォーごう)」って言いづらいなぁ。

レッツ4(フォー)」


と、「レッツ号


だったら「レッツ号」かな?

尚、行った事がある方は判ると思いますが、湘南平に向かう手前に結構な登り坂があります。

そこではアクセル全開で

25km/h

でした(笑)



と言う事で先月納車された(と言うより引取に行った)レッツ号さん。

納車前(ヤ○オク出品時)はこんな感じでした。


それが約3週間経った今はこんな感じに・・・


凄く変わった様な、間違い探し程度の様な・・・


まずは外装の変更点。

1つ目は
USB電源」取付

(¥698 税・送料込 Yahoo!ショッピング)

右ミラー部にマウント。
主には音楽再生の為に起動しているスマホの電源供給。
機会は少ないけどナビを使う時は必須。


2つ目は
ナックルガード」取付

(¥950 税・送料込 Amazon)

バンデットさんにも形状は違いますが同様のガードを付けています。

で、これが実に(・∀・)イイ!!

電熱装備みたいに暖かくはならないけど、とりあえず寒くない!

氷点下でなければオールシーズンのグローブでも3時間位なら何とかなると思います。


3つ目。
リアボックス」取付 ※ステッカーチューン済

(¥3168 税・送料込 Yahoo!ショッピング)


バンデットさんでは頑なに拒んだパニアですが、輸送が主任務のスクーターなら必要と思い導入。

車体色に合わせて購入したので、逆に外装パーツ交換でのカラーチェンジが出来なくなった orz

因みに、内部は樹脂剥き出しだったのでヘルメットや「卵」を収納しても大丈夫な様に引き戸等に使う「隙間埋めのスポンジテープ」を貼り詰めました。


尚、メットインスペースは合羽やウエス類の収納庫になっています。



4つ目
ステッカー」貼付 ※リヤサイド左右

(¥900 2枚、税・送料込 ヤフオク)

何故か各ステッカー類が一切貼られていなかったレッツ号さん。

最初は気になりませんでしたがちょっとさびしく見えだして、でも純正ステッカーぢゃつまらないので・・・

耐久性は未知数ですが、余り洗車をする予定もないので大丈夫かな?


外装関係は以上。

前面用のステッカー(¥353 税・送料込 ヤフオク)とデジタル時計(¥247 税・送料込 Amazon)も発注済ですが、未着なので後のお楽しみ♪


スマホホルダーは前オーナーが付けていた物をそのまま流用。

ただ・・・モトブログ等でも殆どの人がタテ向で使用している様ですが自分はヨコ向派なので取付位置と合わせて再設置しました。



電装系は定番の
ヘッドライトLED化

(¥1499 税・送料込 Amazon)

ノーマルと比較して実用レベルには明るくなって重宝していますが、やはり発光点が違う所為か角度を目一杯下向きにして辛うじてロービーム照射範囲・・・

あまりパッシングを貰う様なら買い替えも検討します。


リアはバンデットさん用に購入した物が1個余っていて、試に嵌めてみたら付いたのでそのままLED化完了w


但し、発光自体が赤なので、もしかしたら夜はナンバーがピンク色に見えるかも?(未確認)


ウインカーのLED化若しくはウインカーポジション導入も検討しましたが、何となく面倒くさくなり先送り・・・


と、徹底した低予算体制で第一段階のプチカスタムは終了。

カスタムではないですが、引取り時にひん曲がっていたFブレーキレバーはひっぱたいて修正したもののしっくりこなかった為Rブレーキレバー共々交換。
(¥970 左右、税・送料込 ヤフオク)


後はもう俗に言う「維持り」のみ。

バンデットさんのオイル交換と一緒にエンジンオイルとギヤオイルを交換する予定。
(4ストスクーターもエンジンオイルとギヤオイルが別々な事を購入後に知った・・・orz)



現状、通勤を除けば「稼働率NO.1」のレッツ号さん。

老体にムチ打って申し訳ないですががんばって下さい m(_ _)m






Posted at 2022/03/04 01:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記

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「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

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