3月も半ばも過ぎ、漸く暖かくなってきたのでシーズンインに向けて重い腰を上げました。
レッツさんも案件が滞っていますがまずはバンデットさんから。
と言うのも実はほぼ一年前、忘れもしない令和5年3月11日にやらかしていました。
その日プチツーリングから帰還した後にオイル交換をし、その後ガソリンを入れに行く途中、交差点で曲がりたい方向から車が来たのでフツーにブレーキをかけたら・・・
ほぼ徐行に近い速度でいきなりフロントを救われたのでなす術なくスリップダウン。
直後は自分でも何が起こったのか判らない状況でした。
幸い他人様に迷惑を掛ける様な被害もありませんでしたし、車体も人体も軽傷で済み、外装パーツもネシア方面に強いショップに依頼して無事入手出来ました。
しかし後日出先でUターンをしようとハンドルをフルロックしたら
「痛っ!」
左手の親指がハンドルとタンクの間に挟まってしまいました。
今迄その様な事は無かったので改めて見てみると・・・
明らかに左側のクリアランスが少ない。
ぱっと見は何でもなくても実はハンドルが曲がっており、何か最近左手首ばかり妙に疲れるなぁと思っていた原因はこれでした。
、、、と言う経緯があり今回ハンドルを交換する事にしました。
純正部品(GSX-S125用)でも良かったのですが乗車姿勢が若干立ち気味だったので、ハンドル位置を少し低く且つ遠くにしたくて以下のメンバーを招集。
まずはそのメンバー紹介♪
①ハンドル本体。
ハリケーン フラットコンチ1型 (HB001B-01)
Web!keで
2980円也。
②グリップ。
KIJIMA トレッドG・グリップ(201-6799)
珍しく実店舗(NAPS)での購入で
2090円也。
(数種類展示してある物の中で一番握り心地が良かった)
③グリップボンド。
デイトナ 耐震GEL専用グリップボンド(黒)
購入経路・購入価格共に失念・・・まぁそんな高価な物で無い事は確か。
(改めて見たら「〇○専用」とか書いてあるけど大丈夫かな?)
④スクリーン固定強化用スペーサ。
motoparty ハンドルバーシムキット
amazonにて
586円也。
⑤スイッチボックス
随分前に購入した物なので詳細失念。、確かヤフオクで
2000円前後だったかと。
①~④は今回使用しますが、⑤のスイッチボックスは作業するか判りません。
配線(コネクタ)未確認の上、ウインカーリレーがハザードに対応していないので。
作業開始は
0900時・・・のつもりでしたが、とにかく風が強くて寒くて。
収まるのを待っていたら結局
1200時過ぎの開始になってしまいました。
で、まずは既存のハンドル廻りをバラしていきます。
・・・がこれが実に面倒くさいっ!
便利なのは良いですが、あれもこれもといろいろ付けるのも考えものです。
ミニスクリーンを外し、ドラレコのモニター部を外し、先に左のスイッチボックスを外します。
スイッチボックスを外すと回り止め用の孔が出現。
新しいハンドルにも同様の加工を施します。
するとその時点で雨が降ってきたので一時撤収です。
事前に予報を見ていましたが、その予想時刻の正確さに感心しました。
その後昼食を取りながら雨が止むのを1時間位待ち、また陽が射してきたので作業再開。
右のスイッチボックスを外しアクセルを・・・あれ?抜けない
ハンドルの両端に付いている
バーエンドの存在を忘れていました。
で、コイツが分解作業の最大の敵となりました。
事前情報で"
取付ねじがバリ硬"なのが判っていたので最初から電動ドライバを投入。
意外にも左側はさくっと外せました。
「
全然楽勝ぢゃん♪」と調子にのって右側に挑んだら良くも悪くも情報通り。
電動ドライバでも歯が立たず、ハンマーで叩いてみたりしましたがこの通り。
嗚呼、ねじ山が潰れる・・・
仕方ないので急遽レッツさんを駆って近所のホームセンターへGO!
で、購入してきました。
アネックス インパクトドライバー ミニタイプ(No.1903-S)
ケイヨーD2で
2500円也。
(ネットなら500円~700円位安く買えます)
今買ってきたばかりのものをハンマーでひっ叩くのはちょっと躊躇しましたが、そういう使い方をする物なので容赦なくガンガンガン!
新加入の工具が良い働きをしてくれたお陰で、めでたくミッション完了♪
気を良くして一気に・・・と思った矢先、本日2回目の降雨。
陽が伸びたおかげでまだ周りは明るいものの風も強く寒くなってきたので本日の作業はここ迄としました。
養生をして車体カバーを掛けて後片付けをしていたらいい塩梅に暗くなってきたので、寧ろ良いタイミングだったかな?
そして翌日。
所用を済ませて漸く作業を再開出来たのは
1500時過ぎ。
ささっとボルト類を緩めて
ハイっ、取れた♪
新旧ハンドルを並べて比較。
置ける様に置いただけなので単純比較は出来ませんが、この形状変更が吉と出るか凶と出るか?
そんな思いで眺めていたら外したハンドルの中にまだ残っていた部品を発見!
全然気付かなかった!危ないあぶない。
長めのビスを差し込み、無事救出しました。
さぁ、ここからはフィッティング。
それによりスイッチボックス固定用の孔あけ位置も変わって来るので仮組をしていきます。
が・・・
が・・・
くっつかない・・・orz
グリップ部が低くなった為、フロントブレーキホースの逃げが確保できず取付出来ない事が判明。
さてどうしよう・・・?
"
その2"に続く・・・