過日「
越冬体制」に入ったバンディットさん。
このまま冬眠かと思いきや、
今日目覚めた!
理由は去る11月18日に突然アップされた記事。
【急募】誰か私と一緒にツーリングしてくれませんか?
これはモーターマガジン社が運営する「webオートバイ」内の『
スズキのバイク!』に投稿されたもの。
ここは"
スズキのバイクをもっと楽しむためのファンサイト"なので普段からちょいちょい目を通しております。
で、どこでやるのかなぁ?と思ったら集合場所は伊豆スカの「
滝知山園地駐車場」
近いぢゃん!
日時は11月23日(火)、AM10:00集合。
休みぢゃん!
でも寒いんぢゃね?
いつもちゃんと陽が登って暖かくなってから出掛けても箱根の山の上の方は寒いからどうしよう・・・?
と言う訳で、昨日急遽ワークマンにて
1500円のオーバーパンツを購入し準備万端♪
(上半身と手は風防とナックルバイザーが良い仕事してくれるので通常装備で桶♪)
そして今日。
越冬仕様だったのでいつも以上に出発準備に時間が掛かりました。
挙句、ドラレコの暗電流でバッテリーが弱ってセル回らないし・・・
キックの存在忘れて、何十年振りかに押し掛けしましたよ。
車体が軽くて良かった!
(そう言えば、遠い昔にアルトワークスを一人で押し掛けしたなぁ・・・)
そんなこんなで、予定を5分程過ぎて
0736時に出発。
行先が西方面なので、いつも通り「
西湘バイパス」からの「
箱根新道」で侵攻。
伊豆スカ「
熱海峠料金所」で270円を払い、走る事約5分。
集合場所には
0910時頃到着。
脈々と受け継がれる「Team kt-2!魂」(笑)
(
注:「team kt-2!」は走りの速さより集合の早さを競うチームです。)
しかし上には上が居て、ワタクシは3着。
最先着は
練馬ナンバーCBR氏。
0830時頃着いたとの事。
でもCBRって・・・?
鈴菌感染者は小さい事に拘りません!
2番手は
400バンディット氏。
なんと
名古屋からの参戦!
出発は
0330時頃だったそうです。
それから1台、2台ぽつぽつ到着した頃に、主催のライター氏到着。
「
集合10時ですよねぇ?」が第一声だった気がします(笑)
すると、嬉しい事にバンディットさんを見つけ一言。
「このバイク何ですか?」
待ってました、その一言!
実は到着直後に名古屋の方にも同じ事を聞かれていたのですが、何回聞かれても嬉しい♪
一通り説明してその後雑談している内に続々と参加者到着。
1台、また1台。
「10台になりました~」「20台になりました~」なんて言っている間にこの状態。
※顔及びナンバー隠しが面倒なので、画像全体をぼかしています。
この時点で漸く集合時間の
1000時になりました。
そして最終的にはこの有様♪
50台目位までは数えていたのですが・・・
聞いた話では最終的に
120~130台になったそうです。
内、スズキ車は8割位かな?
ハヤブサ、Vストローム(排気量問わず)、SV650、GSX-250Rあたりが被る傾向にありました。
そして、
シグサー250が意外に多い!
中には走行20万キロ近い
250バンディットや
今や希少な2stモトクロッサーレプリカの
RMXが2台も参加。
そして元祖レーサーレプリカ、初代「
RG250γ」も1台、あの頃と変わらない「
ケタケタサウンド」を響かせていました。
でも我バンディットさんは予想通りとは言え一人ポツーン・・・
で、
1030時を過ぎた頃ブリーフィング開始。
非常事態宣言が解除されたとは言え、まだまだコロナ禍である故の注意喚起。
その後の「プチ(?)ツーリング」での注意事項説明。
そして、主催者が自腹で用意したと言う「
夜のお菓子」1箱(8枚入)の贈呈式(笑)
最遠方(大阪!)から参加した方、貴重な女性参加者3名、最年長参加者(69歳)、最年少参加者(21歳)3名の方に1枚ずつ進呈されました。
そしていよいよ主催者の望んでいた「
マス・ツーリング」の開始。
コースは「
亀石駐車場」までの僅か
13.5km。
時間にして
15分位の距離ですが、その為にわざわざ大阪・名古屋やチバラギから遠征してくるんだから尊敬に値します。
誰だ?ちょっと寒くなった位ですぐ冬眠したがるのは?
本来は10台くらいを想定していたらしく、少々慌ただしかったですが皆さん規律良く千鳥走行で隊をなして進みます。
自身のバイク人生でも100台超えのマスツーリングは初めてであり(ショップ主催でも2~30台位)とても雄大でした。
そして、たまたますれ違った対向車の人が皆「
何だこりゃ!」みたいな顔してたのが面白かった!
そりゃそうだよなぁ、1分近くずっとバイクとすれ違ってるんだもんw
ですがその様子が写っているはずのドラレコデータが何故か残っておらず・・・無念
文章だけでは上手く表現出来ずもどかしい・・・
でもなんでデータ残ってないんだろ?
1日に2台もバレーノを見たからかな?w
さて、事故もトラブルもなく皆さん無事に目的地到着。
勿論バンディットさんも♪
ここで自由解散となるのですが、主催者がひとり一人丁寧に挨拶に回っている光景が印象的でした。
ワタクシは30分位滞在していましたが、どうにも空腹が我慢できず
1200時を回った位に離脱。
皆さん、お疲れ様でした!
亀石峠ICで伊豆スカを降り、途中「
山伏峠(だったかな?)」を越え、下道で西湘バイパスの
早川ICまで進み、そこからは定番の帰宅ルートを辿ります。
途中
上りPAで一服休憩。
するとVスト乗りの参加者の方に声を掛けられ、本日何度目かの「
これ、車種はなんなんですか?」攻撃に。
たまたま居合わせたもう一人の参加者の方も交え、しばし「
バンディットさん説明会」を開催しました。
こうやって今日初めて会った名前も判らない人と和やかに会話が出来るのって、ある意味ライダーの特権かな?と個人的に思っています。
(経験的には
ダイバーも似た要素を感じます。知らんけど・・・)
そんなこんなで、朝現着するまでは少々不安でしたが、終わってみればとても楽しい1日を過ごす事が出来ました。
そして帰宅後はドラレコの暗電流対策はしたものの、特に洗車もせずそのまま越冬装備を施しバンディットさんを寝かしつけましたとさ。
全行程:約150km(燃費は45km/L位だと思う)
■今日の一枚■
「滝知山園地駐車場」から見えた何か結構高い山