• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とと (´・ω・`)のブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

新しいカー族が・・・



増えました♪


カー族と言ってもバイクですが・・・


概要としては、

・カウル付(っちゃあカウル付w)
・シングルシート
・リッター換算馬力≒100ps
・フロント倒立フォーク
・リヤモノサス
・無段変速


無段変速?





ハイ、ご紹介します。この方です!



スズキ Let'4(CA45A)
(※帰りの道中、寒さと空腹に耐えられずピットインした時の風景です。)


ウソは書いてない!

軽トラを「2シーター ミッドシプップ」と表現するのと同じですね♪

年式は2008年モデルですが、車台番号から2009年製造と思われます。

走行距離はメーター読みで5100km位。(但し「万」の桁が無いので何周しているかは不明)



昨年5月からバンデットさんを運用し始め、当初は1台ですべて賄うつもりでした。

しかし実際には出発するまでの儀式(着替え・装備・暖気 等)や出先での扱いから


車の方が早くて楽なんぢゃね?


との疑問が・・・

なら車で、となると「行った先での駐車場」問題や「手軽さ」、そしてここの所の「ガソリン高騰」もあり数か月前から低コストで導入出来る個体を探し始め、やっと見つけた車輌です。


入手ルートは、みんな大好き 「ヤフオク」

自賠責1年半ついて3万円台半ばなので、車体は2万8千円位と言ったところでしょうか。

当初は予算1万円(車体)で探していましたが、ゴミ(注:直せる人にとってはお宝)しかなかったので、追加予算を申請しての購入です。

ショップではなく個人売買。

実に11台目となるスズキのバイク。
(スクーターとしてはアドレスV100以来の4台目)

車も含めれば14台目のスズキ車輌。



で、本日引取りに行ってきました。

ん十年ぶりの50cc。もう乗る事はないと思っていた原一車輌。

いやぁ怖かった。


何が怖いって


この時期に電車で東京に行く事!



毎日東京に通勤されている方や東京在住の方には申し訳ないですが素直な思いです。

3回目のワクチンも接種済ですが、乗り換えで新宿に着いた時はかなりビビっていました。

電車内ではシリコン手袋をして、それでも消毒液を見つけると都度シュッってしていました。


約束の13時少し前に現着して出品者の方にご挨拶。

これまでの取引連絡で感じた通りのジェントルな方でした。

持参したナンバープレートを取り付け、自賠責のステッカーを貼り、しばらく談笑。

その後お土産をお渡して帰路に着きました。


非力なエンジンと小柄な車格から直後は少々戸惑いましたが徐々に慣れていくにつれ楽しくなってきました。

同じ排気量でも2ストに比べて良くも悪くも穏やかな4ストエンジン。

以前は苦痛以外の何物でもなかった「30km/h」縛りがそれほど苦痛ではありませんでした。


しかし立ちはだかる最大の敵 「二段階右折」

50ccをメインで乗っていた頃はそんなルールなかったし、ルール施行後は50ccなんか乗らなかったので

”二段階右折童貞”


で、今日晴れてチェリー卒業したかと言うと否。

一応するべき交差点と逆にしてはいけない条件を事前確認しましたが自信がない!

右折を極力減らしたルートを組み立てましたが、どうしても右折しなくちゃならない時は速攻で

エンジンを止めて降りて歩行者化

していました。(笑)

幸い(?)自宅近辺には片側3車線はほぼないのでチェリー状態はしばらく続きそうです♪


そんなこんなで4時間半位かけて60km先から連れて返ってきたレッツさん。

今後は、

・USB電源取付
・ナックルバイザー取付
・ヘッドライト、テールランプのLED化
・時計の設置

等の作業が待っています。(全て部品は手配済)

そして今日乗ってみて感じた

・フロントブレーキレバー交換(曲がってた。ついでにリヤ側も・・・)
・左右グリップの交換(経年劣化によるゴム硬化)
・前後タイヤ交換

をする予定です。


これで3台体制となった我が家の車輌は

・スイフトさん → 実用5:趣味5
・バンデットさん → 実用2:趣味8
・レッツさん → 実用9:趣味1

くらいの運用分担になります。


あと125cc位のオフ車があったらパーペキだなっ!☆○=(-"-)バキッ!


Posted at 2022/02/14 22:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Let's 4 | 日記

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

2019年式にハザードスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/10 20:10:43
LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation