• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月29日

FSW走り納めでついに2分1秒台に突入!(たぶん)最速奪還だー!!

お疲れ様です。

昨日は今年最後のサーキット走行として、富士スピードウエイに行ってきました。タイムアタック月間に突入し、12月10日のFSSTに於いて自己ベスト並びに素人最速を奪取し、12月23日には筑波のエイトリアンカップにて、自己ベスト更新と好調に推移していたのですが、私が年末の仕事でてんてこ舞いの12月27日に、某E氏が富士のスポーツ走行に出向き2分1秒89を叩き出し、またまた私を落胆させる攻撃を仕掛けられました。
このまま泣き寝入りもアレなので、本当はカミさんの実家に帰省する日だったのですが、無理を言って午前中は富士に行かせてもらう事に。

んで当日朝はまたまた富士周辺は-3℃と寒かったです。普通ならば小躍りして喜ぶところですが、今年は投入したタイヤがMコンなので、ここまで寒いとチト、イマイチな感じがしました。一応朝一の8時50分の枠も走れるように準備はしましたが、気温が2℃しか無く、タイヤの温まりに不安が有ったのでA枠は見送る事にしました。


A枠はYHサーキットウマシカ軍団のYU2さんとN崎さんが走行です。結局37台位走っていて、平日の割にクリアは取れない感じでした。ただ、上手くスペースを探せばなんとかイケるかなという感じ。この枠、FSSTではマシン不調でタイムが出なかったYU2さんも完調では無いものの、なんとか調子を取り戻し無事に帰還されて何よりでした。久々登場のI井さんもお疲れ様でした。

私はB枠です。さすがに帰省するので昼前のC枠は無理なので、もう決め打ちで購入しました。いやだから台数も聴かず、販売開始と同時に購入しました。あとでYU2さんに聴きましたが、やっぱり40台くらいで、結構台数がいたとのことでした。
そんな事とはいざ知らず、10時10分、いよいよ出走です。気温は5℃(エイト発表)とFSSTの時と殆ど変りませんが、日差しが弱く路温は少し心配な感じです。風は無し。気合で先頭に並んだものの、アウトラップを終えて計測1周に入る手前で猛獣の様な加速のIS-Fにストレートでかわされます。でもペースは悪くないので後ろを伴走。タイヤは意外と温まっていて、特にヤバい感じ無かったです。100Rで追い付いてしまったのでこの周はステイする事にしましたが、後ろから獰猛な様子のR35が迫ってきたので、ダンロップ手前で譲りました。
この2台速そうなので譲り、次のストレートで多少なりともスリップを使わせてもらい、次のラップでアタックに出る事を決心しました。その目論見はまんまと当たり、上手くスリップを活用出来たものの、1コーナー手前で危うくピットアウト車両と絡みそうになりましたが、事無きを得てアタックへ。
今日はなんか100R抜群です。それといつも3速で回っているヘアピンを2速に落としてみました。最終セクターでは危うくプリウスコーナーでシフトミスしかけましたが、なんとかごまかして最終コーナーへ。ここでもまたIS-Fのスリップ活用。
で、コントロールラインを通過すると1分43秒98の表示!

ククククッ、さすが俺、ついにクラスレスで最速クラスのタイムを出しちまったぜ。。。
<object width="420" height="315"></object>

またまた得意の計測器不調か。そろそろ買わないとダメッポ。

その後も何度かアタックを繰り返し、特に最後2周はほぼオールクリアの好条件で周回出来ました。しかし肝心の気合いが空回りして最終侵入でシフトロックから大きく挙動を乱してしまい、2分02秒06と2秒切り寸止め。次の周はもう車もくたびれて来て最高速も210km/hしか出なくなり、2秒48とタイムダウン。やはり富士は車のタレを考慮しないとタイムは出ない。
ああっ、今年はリーダーに負けたまま終わるんだな。三日天下とは言わないが、僅か17日の王座だったのか。。。などと悲しみに打ちひしがれつつパドックに向かいました。

戻ってきてパドックでクソなHKSサーキットアタックカウンターを再チェック。するとナンバー付き最速となる1分43秒98の後に17秒89という数字が有る事に気付きました。これってひょっとして合計すると1周???

悪い頭で一生懸命足し算をすると「2分01秒87。。。」とはじき出されました。(?_?)



前後のラップの数値を見ても計測異常はない感じのタイムが並んでいます。「これってひょっとして最速じゃね!?」いやいやここでぬかよろこびをしてはイカン。

という事で、クリスタルルームでコーヒーを飲みたそうにしていたYU2さんを置き去りにして、仮説の真偽を確かめる為急いで帰宅しました。
んでパァフォBOXでデータを解析すると2周目に2分01秒9が出ている事を確認。パフォBOXは0.1秒単位しか記録できないので、とにかく2分1秒台が出ているのは確認が出来ました。
まあ、強くは言えない部分も有りますが、セクタータイムだと思えば2つの区間の合計という事で一応2分01秒87が出た事に。ジワジワと喜びに浸った事は言うまでも有りません。

タイマーの動作はイマイチでしが、パフォBOXはちゃんと動作したのでそのラップのログを示します。


赤が今回のデータで、青は3月に2秒80を出した時のチャートです。
スリップを上手く活用してストレート区間で上手くタイムを稼いでいるのと、100Rの旋回が上手くいっています。1コーナーや300Rも上手く速度を乗せれています。イマイチなのはコカコーラのボトムがや低い事くらい。

ここから先はドラッグを減らしながらコーナーを如何に上手くまとめられるかが求められそうです。この部分の見解はリーダーと共通するものです。富士はGTウイングもトーインも換えないとこれ以上は難しいかもです。

では皆さん良いお年を。やりぃ!
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2011/12/29 18:24:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

おはようございます。
138タワー観光さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

この記事へのコメント

2011年12月29日 21:05
お疲れ様でした&最速奪還おめでとうございます!

IS-Fさんとの絶妙な距離を取れたのが勝因ですかね!
でも、僕なら気になってミスしちゃう距離です(^^ゞ

17秒89は最終出口の走路外走行審議からの経過時間ですかね(笑
コメントへの返答
2011年12月29日 22:39
ありがとうございます。

これが1分59秒位で走るS2000とかだともっと良かったかもしれませんが、大分活用させてもらいました。

17秒89は確かに最終コーナーでガタカダってなった時のショックですねきっと。
2011年12月30日 9:52
お疲れ様です。
再びの天下奪取、おめでとうございます。

富士本コースでの0.002の攻防は痺れますね。
この勢いで、昇天プロジェクトでは更なる飛躍を!


今年一年、色々とアドバイスを頂いたりありがとう
ございました。
来年も、よろしくお願いします(^^)
よいお年を~



コメントへの返答
2011年12月30日 11:30
お疲れ様です。

まあ禍根の残るトップ奪還ですので、新年はもっとスッキリした結論を出したいと思います。

ロガーデータを解析した結果、やはり力を出し切れば0秒は有りうるという事になったので、来年もまた頑張りたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #ムーヴ 夏タイヤ2本更新と取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/2925167/7770701/note.aspx
何シテル?   04/28 18:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation