• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートイットのブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

載せ替え準備

エンジンルームを綺麗にしておいた方が良い、ということなので拭き掃除をすることにした。
まずは洗車場で下から洗浄。乾かすためにひとっ走りのつもりがいつもの道へ走り納めに行ってしまい夜が更けていく

帰宅後いよいよご開帳
意外なことにここまで開けるのは初めて
タンクの状態や如何に・・・



汚いのは予想していた。









うーん、タンクもポンプもセンダーも新車当時のものっぽいな
外のお疲れ具合&24年間で7万キロしか走っていなかったことを考慮すると中も錆びていそうな気がする
今回はノータッチで・・・






拭いても拭いてもキリがない
ウエスもいくらあっても足りない



ダクトの下に引いてあったオートアンテナの配線を漸く撤去できた。
吸気関連だけしっかり洗って、あとはこんなもんでいいや

しかし、エンジンこんなに綺麗にしたけど見ることないし開ける頃には汚れてるんだろうな



やりはじめるといろいろ気になるが、Xデーに向けて適当にすすめよう
Posted at 2021/04/28 01:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月24日 イイね!

腰下組立②

今日もお手伝いいただきながら組み上げ。
オイルポンプは新品使う予定だったものの、折角の3万キロエンジンだからオリジナルを洗浄して使うことにした。



ショックドライバーでカバーを外すとトリコロイドギアのお目見え。摩耗もなく綺麗そのもの。
清掃して組み直す。ばねが入っているほうもバラして洗って組み上げる。
割りピンとオイルシールは新品に。



オイルストレーナー組み付け、ガスケット新品



サブオイルパン組み付け。ボルト新品
シーラント塗るところはノウハウ有り。ご教示いただきながら組みたて。



いよいよオイルパンを閉じる。スタッドボルトは新品。








粗方組み上がった。



ねじ切ってしまったところも換えの部品を持ってきていただいていたが、丁寧に修正してくださったので元のものを使用して組み付け。
ゴッドハンド

ヘッドのスタッドボルトのEXは廃盤のためダイスで修正し専用ツールで組み付け。

整備書と道具があれば1人でも組むことはできるのかもしれないが、何故その構造なのか、材質なのか、やっていいこと悪いこと、組み立てる上でのポイントはどこなのかまで教えてくださり本当に勉強になる。
インターネットや整備書だけではわからないことが沢山ある
というか今回整備書あんまり見てない(笑)

場所も決まらないまま突き進んでいたが、リフトで載せ替えられる場所もご紹介頂いた...!

自分で組んだエンジンで走ることが夢だった。ここでの出会いがなければ夢のままで終わっていたと思う。本当に感謝。ありがとうございます!!!
Posted at 2021/04/24 18:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月18日 イイね!

腰下組立

ピストン挿入
ひとつオイルリングのスペーサーが変形していた。予備として一つ余分に買っておいたためことなきを得た。



リングは手などを使い圧入。買っておいたピストンリングコンプレッサーは使わず、、
セカンドリング硬かった〜






コンロッドを取り付け、クランクを載せ、スラストワッシャーを入れベアリングキャップを組み付けた。

このエンジン一の貴重品、3万キロピカピカクランク。こればっかりはオリジナルのP36が1番らしい。















このまま組んでしまおうというところでオイルポンプのOリングを購入していないことが判明、作業は中断
一気に組もうとしていたのに無念!

部品が揃えば来週組み上げられる予定。そしていよいよGWに載せ替える予定。
Posted at 2021/04/19 00:03:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月17日 イイね!

シリンダーヘッド組立

事前準備
細かいところに拘ると永遠に終わらないので

すり合わせはまあこんなもんで
基準値内
バルブも新品にしようと思ったけど程度がいいので続投

3万キロエンジンなのでシート面もまあまあ綺麗
過走行だとバルブ側もボコボコらしい
そして本日教えていただきながらいよいよバルブ組付。



コッター以外全部そのまま。買い込んだ新品は今載ってるエンジンに使いましょう〜(何年後??)
その時はバルブガイドも打ち替えよう。



自分で組むのが1番構造の勉強になるね
ロッカーアーム周りはオール新品。



ASPを摺動面につけながらモリショット済のシャフトに新品ロッカーアームを組み付けていく。抑えておかないとスプリングでバラバラになってしまう。2人がかりでやったので問題なし!



虫食いなしの綺麗なカムはWPC済。


完成させたカムホルダー周りを組み付ける


要所に1216を。速乾なので要注意

そして完成!!!























あとはスタッドボルトとアウトレットカバー。
ねじ切ったのもありがたいことに交換か修正の目処が立った。なんとかなりそう
ここまで長かった。
明日はいよいよ腰下!

【シリンダーヘッドスペック】
・ベース約3万キロ
・ポート研磨(自己満足)
・一部バルブシートカット
・バルブすり合わせ
・新品ロッカーアーム
・新品ロッカーシャフト(ハイパーモリショット)
・カムシャフトWPC+ハイパーモリショット
・新品ロッカースプリング
・新品ウェーブワッシャー
・新品ステムシール
・新品バルブコッタ
・ヘッドボルト2箇所新品
・新品カムプーリー
Posted at 2021/04/17 22:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こちらに来てから初洗車
夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

★BEAT ヘッド バルブ状況~★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:45:17
ブチル除去&窓調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 11:58:40
新車のビート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:00:26

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初愛車。父親のビートをどうしても忘れることができず、大学1年の夏、免許を取る前に購入。 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
以前より気になっていたカブ 色に惹かれて購入。 通勤買い物などに活躍してもらう予定。 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
新車! 憧れの4気筒ネイキッド。うだうだしていたら2度と手に入らなくなると思い購入を決意 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
初新車! ビート生産終了後に生まれた私にとっては、なんとしてでも新車で買いたかった車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation