• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートイットのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

贅沢な毎日




最近は大体毎日交互に乗ってます。若干S660の方が出動率高めかな

どちらかに偏って乗り続けていると細かいところが気になってしまうんだけど、交互に乗っているとそれぞれの良さが身に染みて細かい不満は気にならなくなる。
S660に乗っているとビートってやっぱり最高だなと思うし、ビートに乗っているとS660も良いなと思う。
S660が新車でピカピカだからこそ、ビートの古くてやれているところも年老いた愛犬みたいで愛おしいと思えるようになった。ビートはビートでもこの赤いビートが俺のビートなんだよなと

どちらもとてもお気に入りで、駐車場にとめたあと振り返って見てしまう。







どちらも得意なところと足りないところがはっきりしているクルマだけど凸凹しているところは違っていて、S660が決して現代版ビートではないところが良い。

ビートのブンブン回るエンジンがいいからこそS660のプッシュンもいいなと思ったり、S660のスマートキーのピッピッが便利だからこそビートのドアの鍵穴回すのにときめいたり

寒いしコロナだしで最近全然遠出していないけど、毎日の通勤で満足してしまうから不思議と遠くにドライブに行きたいという衝動に駆られない。

またクルマがこの2台体制になってから買い物用として出動機会が圧倒的に増えたのがFTR。



こちらも買い物ついでに近所を走るのが楽しい。寒くても乗るようになりバイク熱が再燃してCBも買ってしまう始末



 
好きな乗り物にしか乗らないとこんなにも幸福度上がるのかと驚く。
もう足車はいらない!笑 

あくまで私のメインはビートと思っているけれど、ビート2台体制のときはここまで深い満足感は得られなかった。
ビート+S660の2台体制、この手のクルマが好きな人間にとっては最強の組み合わせです!
Posted at 2022/02/24 22:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月13日 イイね!

新車のバイクを買ったはなし

まあタイトルの通りなんですが、先々週の土曜日に買っちゃいました。
立て続けに新車を買うことにした背景にはS660の存在があります。

S660から学んだこと

①欲しい乗り物の新車が手に入るなら買えるうちに買え、特に趣味性の高いものなら何が何でも手に入れろ



新車はこの値段。
完売後のドタバタは周知のとおり。50台の抽選に何万人も申し込み中古車相場はこのとおり。もう捨て値になることはないでしょう。



私にとってのビートみたいに、自分が生まれる前の車とかならまだしも買おうと思えば買えたものをプレミア価格で買いたくない。
普通に手に入るうちは皆言いたい放題言いますが、結局のところ乗り物は新車が1番妥当な値段。
いくらアホくさいと思っていても絶版になると市場の原理に翻弄される羽目になります。

しかもいつか大金叩いて「ワンオーナー低走行車庫保管」みたいな車両を買っても新車以上はないわけです。
今まで中古車ばかり乗り継いできましたが、前オーナーの訳のわからない配線とか気に入らない社外品とか身に覚えのない傷とか不具合とか一切ない。人の手に渡ってない。それだけでも嬉しい。これからつくパーツとか傷とか癖とかは全部思い出になる。

毎日毎日本当に新車で買ってよかった、思い切ってよかった、と思ってます。乗るたびに満足。今までこんなに買ってよかったと思ったことはないかもしれない。そのくらい深い満足感が得られる。
買わなかったら一生後悔してました。それで酸っぱい葡萄みたいに見苦しい悪態をついていたことでしょう。

新車っていいなと思うわけです。


②役に立たないものを買う時はケチるな

S660はぶっちゃけてしまえば何の役にも立たない乗り物です。この車じゃなきゃいけない合理的な理由なんて何にもない。この車より便利な乗り物、安い乗り物、優秀な乗り物、速い乗り物、いくらでもあります。
じゃあ何故買うのか。自分の満足のため、こだわりから買う。それ以外ありません。
ケチって訳あり中古、妥協して違う乗り物にしてたら?買わない方がマシでしょう。
結局のところ趣味なんて自分が満足するために熱中してることなんだから妥協しちゃダメなんです。
役に立つ=必要に迫られ買わなきゃいけないものを買うときに合理的になればいい。

この経験から、これってバイクも同じだよなと気づいてしまったわけです。

はじめてバイクに興味を持ったときから乗りこなせるサイズ感の4気筒ネイキッドが欲しかった。
その後大型のほうが色んな意味でお買い得?と気づき免許を取得。2週間くらい借りて乗っていたVFRで立ちごけを経験。動いている間は天国だが重いバイクは止まると突然牙を剥いてくることを知る。やっぱり取り回しが楽なサイズがいい=アンダー600ccくらい?=新車だとCB400SFだけ、でもバイクに100万なんてムリムリ〜と思ってました・・・

①新車で買えるうちに買え
絶滅危惧種の400cc直4日本型ネイキッド、果たしていつまで買えるのか
コロナによる二輪車需要の高まりと諸々の世界情勢による納期の長期化で中古バイク全体が値上がり気味とはいえ、新車が乗り出し100万で買えるのに今この値段。



似たような4気筒ネイキッドは20年以上前のNC31やXJR、ホーネットやバリオスも「アホくさ」と思ってしまう値段になっちゃってる。
NC42もどうなってしまうのか、、いつの日かゼッツーやヨンフォア、CBXみたいに恐ろしいことになりそう。そうなったらもう買えない。

②役に立たないものを買うときはケチるな

バイクも買わなきゃいけない理由なんて何にもない、役に立たない危ないだけの乗り物です。完全に自分の趣味。理屈っぽくなったら買えないし、ケチって買うものでもない。
やっぱり好きなやつが1番だよな!

今までずっと車やらバイクやら、自分にとって1番のビートの購入額(34万)を超える額は出さないという自分ルールを設けてました。
最初に好きな車を買っちゃったものだから、違う乗り物買うくらいならその額ビートに注ぎ込むわ、みたいな。
その呪縛に縛られビート以降に購入した乗り物は何かしら妥協してました。その分部品を買い続けることができたのも事実。だいぶ揃ってきたし、その自分ルールはいい具合に?S660で破られた。
乗らずに後悔したくない。なら新車買っとこう、後悔しないことは660で学んだぞ。
買わない理由はない!

そんな訳で買いに行きました。案の定納期は未定、近隣の店舗は需要逼迫で受注停止中、そうなると慌ててしまい片道4時間かけてなんとか確保。思い切って良かった〜
Posted at 2022/02/16 01:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こちらに来てから初洗車
夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

★BEAT ヘッド バルブ状況~★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:45:17
ブチル除去&窓調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 11:58:40
新車のビート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:00:26

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初愛車。父親のビートをどうしても忘れることができず、大学1年の夏、免許を取る前に購入。 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
以前より気になっていたカブ 色に惹かれて購入。 通勤買い物などに活躍してもらう予定。 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
新車! 憧れの4気筒ネイキッド。うだうだしていたら2度と手に入らなくなると思い購入を決意 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
初新車! ビート生産終了後に生まれた私にとっては、なんとしてでも新車で買いたかった車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation