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ビートイットのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

ビートの積載力を過信してました笑

カウルトップとリアスクリーンを買ったのですが、前回は他の部品も満載だったので載りきらず今週出直しました。
屋根を開けて斜めに突っ込めば載るだろうと
ところが...



共販から出る時こんな姿になってしまい途方に暮れました。
ひとまず車を止めて近隣の100均へ歩いて梱包用品を買い集め、車に戻る
いざ紐やらテープやらで幌の上に固定しようとしても、カーブで落ちそうで怖い
ここでやっと気付いた私
「解体すれば入るじゃん!」



はい、問題ないですね

10万円分くらい部品を買おうとしていたのですが、閉店間際に行ったので増税前に注文できなかったのが悔しい...


Posted at 2019/09/28 17:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月16日 イイね!

2019.9.16 徒然

想像以上に仕事が大変で、相当パフォーマンスを高めないとやっていけません。
今日は6時50分に家を出て、帰宅は22時過ぎ。
でもオープンで通勤しているので今のところそんなにストレスは感じません。
こっちに来てかなり焼けました(笑)
毎日ビートに乗れる幸せを噛み締めています。

今の生活だと趣味はビートでの通勤ですが、流石に定年まで続けるのは無理です。
遊んだ人の勝ち、乗れるうちに沢山乗ります。



道が空いていれば山の方は本当に気持ちいいです。いい車だなあとしみじみと感じます。通勤も楽しいし、ドライブも楽しい。結局毎日ビートです。
長く乗りたい。やっぱりビートの代わりになる車はありません。

まだまだ周りにはしぶとくビートで通勤している人たちがいます。ピッカピカの極上車ではないけど、隅々まで手を入れて大事にしているのがひしひしと伝わってきます。職人の包丁みたいな感じかな
車庫にしまって磨くだけの車は性に合わないので、ある意味理想のビート達かもしれません。
オーナー達と顔は合わせたことないけど、いい刺激になっています。

平日は通勤、休日はメンテナンスというのが理想ですが結局土日も周りと遊んだりして時間が取れません...今週こそ!

大掛かりなところでは、部品供給のことを考えるとエンジンOHを先にやった方がいいかなという感じなんですが、痛んだボディも放置するといいことないのでお金がたまり次第どんどんやろうと思ってます。

毎日乗りはするもののチョイ乗りの無駄なダメージは避けたいので、最近近場はなるべく歩いて行くようにしています。
チョイ乗りと悪天候用、あわよくばサーキット用のモビリティが欲しいですが、お金がかかるのはNGなのでどうしたものかなあ
ビートの調子が悪い時の通勤手段代打がいないのはなかなかリスキーだけど、ビート用資金が減るというジレンマを抱えていると踏ん切りがつきません。
普通車MTか、1桁万円のMTの軽か、原付か、自転車か、このまま徒歩で頑張ってビートにお金を回すか...






本当はこの値段でこういった上物ビートが手に入るうちに増やしておきたいんですが、なかなかそうはいきません。バリ物バージョンCが出てきたらローン組んでいっちゃうけど笑

今日はあわよくばシートベルト付近の内装を落とそうと思ってオークションを覗いていました。
案の定ブツは金無限おじさんに持っていかれたんですが、タイミングよくこんなものが出てきたので落としておきました。



延命にはこちらのほうが役に立つな!
中古も狙い目がちらほら出てるので見逃せませんね

Posted at 2019/09/16 23:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月11日 イイね!

やることメモ

部品注文(明日)

土日
・晴れてたら下回りを洗いに行く
・高圧洗浄機でサイドシル洗う
・ノックスドール300
・洗車、各部給油して磨く
・部品を取りに行く
・エアクリーナー交換
・ミッションオイル量確認
・オイル継ぎ足す
・ウォッシャータンク清掃、補充
・バッテリー交換
・フロント補強つけてみる
・デスビキャップ、ローター交換
・窓周りバラして増し締め

Posted at 2019/09/11 18:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月05日 イイね!

理想のステアリングに到達

ビートでのステアリング遍歴は以下の通り。
①社外ボス+VICTORIA
②DC2純正モモ
③純正

DC2純正は剛性感たっぷりで握り心地も最高でしたが、メーター視認性が悪く5000回転より上の部分やスピードメーター上部が見えませんでした。ビートを運転していて一番タコメーターを見たい、美味しい回転域が隠れるのが不満でした。
ボス一体型純正品のしっかり感と革の手触りは代え難い部分があったのでどうしたものかと考えていました。

純正はかなりいいんですがウレタンの手触りが本革と比べてしまうと劣るのと未使用品を温存したいので却下

そこでいろいろ調べてみるとどうやら似たデザインで径の大きいホンダ純正モモステアリングがあるらしい。
EKシビックの純正オプションだったらしいですが詳しくは不明。なかなかのレア品です。



センターパッドとフレーム部分は共通で、径とボスのみ違います。
握りの表皮もさらっとした手触りのDC2純正の素材とは異なるみたいですが本革でした。



切り欠き部分だけ違うと思ってましたがシャフト径も違うので加工しても流用は不可です。
ただし、DC2純正のものと基本は同じなのでボスを入れ替えてしまえば理想だった「径の大きなDC2純正ステアリング」になります。




メーター視認性はこんな感じ。完璧です!回した時の高揚感が蘇りました。
操作性は「スーパーノーマル」ですね。剛性感と握り心地にたっぷりコストをかけた純正、といった感じです。
シフトノブも革にしてみようかな

フレームが長い分がっちり感はDC2純正に譲りますが、通勤メインの日常使用には径の大きなこちらのほうが向いている気がします。
良い買い物になりました。

ホーン部分は入れ替え可能!どのデザインにしようかな〜
Posted at 2019/09/05 23:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月02日 イイね!

究極の通勤車

通勤が楽しくて楽しくて、通勤するために仕事に行っている気分
月曜の朝の憂鬱も、帰りの疲れも屋根開けて音楽聴いてブォンブォンファォーンで吹き飛ぶ
趣味は通勤、になりそう
だからこそ納得行く車に仕上げたいし、絶対に止まってはならない。
末長くビートを通勤で使い続けたい。

気になるところがあってもいじる時間はないし、渋滞も悪天候もあるから通勤車はシビアコンディション。

ドアパンチとフルサービスの給油のせいでエクボが増えたし、クリア剥がれも増えていく。部品は日に日になくなって、触れるお店も減っていく。
部品を買って、車体も増やして、ビートで遊び尽くしたい!

そこで冬からビートを納得行くまで車体レストアに出し、GWまで下駄を買って過ごそうかと検討中...
Posted at 2019/09/02 21:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こちらに来てから初洗車
夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
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