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ビートイットのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

ビート現状と整備計画

【当初の案】
東京に持って帰りラジエーター、配管等水回り一新

中止(ミッション、クラッチのダメージが進んでいるのでこれ以上距離を伸ばさない方がよい&下回り、冷却水配管に全く錆がなかった)

【今回決定】
就職前の3月に専門店に預けクラッチ交換&ミッションOH
4月から普通に使える車にする




↑錆がなかった



錆無し



一方運転席側サイドシルの錆は進行しているような...

他記録写真



















Posted at 2018/09/30 00:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月29日 イイね!

ビートミッションOHの見積もり【ディーラー】

実家近くのディーラーでは
364,192円!

うむう、少し厳しいぞ...
ディーラーの場合ミッションの中身で新品が出るものは全て交換とのこと
出ない部品は
ギヤーセット、ピニオン
メインシャフトCOMP
カラー、ディスタンス
シャフトCOMP、リリース
カウンターシャフトCOMP
プレートF、スラスト
です。
これらは使いまわすことになるわけで、今のミッションの該当部品がダメな場合必要であれば他の中古品を使う判断、まだ交換しなくて良い部品はそのままにする判断、そしてWPC加工などさらにスムーズなシフトを実現するにはやはりディーラーではない方がよさそう

ビートのOHに慣れているディーラーもしくは専門店のほうが安く良い結果が得られそうです。
Posted at 2018/09/29 01:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月21日 イイね!

ついにワンオフパーツを購入

ビートのエクステリアはどノーマルでほぼ完成されていると思っていた私ですが、ついに外装パーツに手を出してしまいました。
主に安全面を考えた結果なのですが、見た目に惚れ込んだ感があるのも否めません。
まだ実物は見ていませんが、自分が考えていたようなものが形になっていてびっくりしました。
ほかにお金をかけるべきところがあるのはわかっているのですが、待っていてももう出てこないと思うと見逃せず...
見た目&安全面&軽量化を兼ねたパーツです
これに気を良くして丁度出品されていた程度の良いハーフウェイのキャットウォークも買ってしまいそうになりましたが即決で一足先に落札され、嬉しいような悲しいような...

お披露目はまた今度!
Posted at 2018/09/21 22:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月12日 イイね!

1994年のボディショップカミムラ

昔の雑誌を読んでいたら広告に見たことのある景色が見えました。



今はビートが並んでいるところにポルシェが並んでいますね...



1994年のカーマガジンです
S800のレストア記事が載っています。すでに殆どの部品が入手困難と書いてあります。

この頃に戻って新車のビートを買い貯めたい...

Posted at 2018/09/12 16:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

EG6 ボディ歪みや事故の跡 修復歴とは

後学の為にボディが駄目になるというのはどういうことか2台のEG6の写真を記録します。

こちらは廃車予定のEG6
60キロほどでコース脇のガードレールに衝突



フロントインサイドパネルとフロントサイドメンバーの間のシーラーにクラックあり(軽微)



先端部はコアサポート周辺のパネルが開いてしまっています



事故の後、しばらく走行に問題はないということで刺さった時のままスポーツ走行をしていたのですが、フロントタイヤハウス内にクラックが生じだんだん広がっていきました。
これが決定打となり廃車確定
EG6ではよくあることらしいです。
ダートラで使っているDC2もタイヤハウス内にクラックが見つかりました。



力が加わり歪んだところは錆びてきます。



こちらはまた別のEG6
フロント運転席側に修復歴あり、リアフェンダー交換跡あり、耐久レースに出ていたボディらしくフロントをジャッキアップするとドアが閉まらない
トラックに積み込むためにスロープに載せるとフロアがうねりバケットシートがたわんで体が締め付けられるという恐ろしい車です。
高速コーナーではロールバーがぶるぶる震えピラーとの間に隙間ができるのが見えます
運転すると剛性感のなさを肌で感じます



こちらもフロントインサイドパネルとサイドメンバー間のシーラーにクラックあり(これってどの程度やばいんことなんですかね)



フレームまで逝った跡があり、コアサポートは交換跡あり
患部周辺は各パネルがしっかりついていない



生々しい修正痕



サイドシルとリアフェンダー周辺のパネルも開いちゃってます。







フロアは波打ち、



ストラット上部もシワが寄っています。

古い車でスポーツ走行をするということ、事故をした車で走るということ
補強しようが交換しようが、悲しいけれどどんなに愛着があろうといつまでも新車のままのパリッとした走りは続けられないですね

好きな車に長く乗りたいなら事故・錆・スポーツ走行を避けるのが賢明です
長く乗るつもりのマイビート君はどれも軽く経験しているっぽいけど...






Posted at 2018/09/10 12:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

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夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
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