年末原点回帰の旅でビートの感覚を取り戻した後は久々となる飛行機での帰省。
愛車たちの乗り納め・洗い納めは済ませたはずが電車に乗り遅れ急遽車で空港に向かう羽目に。ところが手にはスーツケースと一杯の手荷物・・・果たして役立たずの愛車たちに収まるのか?
鬼門のスーツケースはS660に収まらず・・・
でもビートの助手席足下に刺さった!なんだか誇らしい気分。2人で1泊2日くらいなら行けたもんね、660じゃひっくり返っても無理
空港には父親がロードスターで迎えに来てくれた。2名乗車で大荷物は乗るのだろうか、そんな不安をよそにNDロードスターはビートの助手席いっぱいの手荷物とスーツケースを軽々とトランクに飲み込んだ!
どうやらなんとNDはスーツケースが2個入るらしい。信じられない。。足車要らないじゃん
この時点でロードスターの素晴らしさに胸を打たれた。
いつものように借りて乗り回す。
タイヤを新品にしたらしく、いつものワインディングを走ってみるとそれはそれは素晴らしく・・・
前乗ったときはシフトフィールが気に入らなかったけど、やっと15,000km程度走行してこなれたのか6速なのにスコスコ入るシフト。小洒落たヨーロッパの旧車みたいな重低音を響かせる排気音。決して速くはないがオルガンペダルに置いた右足と一体感のある自然吸気のエンジン。よく作り込まれている内外装。深みのある赤いボディカラー。
そして何よりびっくりするほど気持ちよく良く曲がるFRらしいハンドリング。コーナーを抜けてアクセルを踏み込むとケツが下がり後輪にぐっとトラクションがかかる。楽しい〜〜
思わず笑顔になりくねくね道を何往復もしてしまった。FRっていいな。
その後も遠出に使ったが、音響も良いし、風の巻き込みも心地よいし、質感も高いし感動しきりだった。やはり世界中で評価されているだけありよく作り込まれている。
車初心者にオープンカーのおすすめを聞かれたら問答無用でロードスターを推す。そのくらいいい車。
父親が免許返納したら是非引き取りたい。
ビート、ND、S660
それぞれ個性がある良い車たちだが、各車のワインディングのコーナーの印象は次の通り。
ビートはしっかり荷重をかけてニュートラルステアでスパーっと思い通りに曲がることができた時の気持ちよさが◎
NDはどんなコーナーもヒラヒラとよく曲がる刺激が◎
S660もコーナーが楽しいが、上記二車より「思った以上に曲がることができてしまう」感が強い。
公道の速度域ではビートのように教科書通りの曲がり方をせず、あえてオーバースピードのままブレーキも踏まずハンドルを切るだけで切っただけ曲がるので驚いてしまう。それはそれですごいことなのだが
果たしてこの車のポテンシャルは如何程なのか?公道では車が教えてくれないので知りたくなる気持ちが強まっていき・・・
そしてついに今日S660でいつものサーキットを走った。
走行1,600kmで全開くれるのはちょっと気が引けたので6,000回転縛り、普段乗っているJA4のようにフロント全面が飛び石で天の河状態になるのもまだ嫌なので周りの目も気にせずマスキング笑
なんだこのイタイ奴という見た目になってしまった。超かっこ悪いが致し方なし。。
イベント日のためコース上はごった返しており、飛び石を食らいたくないので後ろから来る車は全部譲るスタイル。
電子制御はメンテナンスモードでOFF!
ワインディングでは限界を教えてくれない660よ、ポテンシャルを垣間見せてくれとコースに繰り出した。
よく曲がるのはAHAのおかげかと思っていたが、素の状態でもコーナリングマシーンだった。曲がるのが楽しい。意のままハンドリングだ!
しかもフルノーマルでも結構走れてしまう。足も良く粘るし、純正パッドも10段階のうち4か5くらいまでしか踏力かけていないとはいえ、2周目でフェードしてふかふかになったGE8より優秀。
低重心で高速コーナーも安定している。JA4と比べるとリアが流れる速度域はまだまだ上という感じ。
このクルマ、思っていたより奥が深いぞ
660がサーキットにうじゃうじゃいる理由がわかった気がした。
ビートは公道でも非日常を感じられて十分楽しい。NDは普段使いできるけど楽しい。660はサーキットだともっと楽しい??
コーナリングのポテンシャルが直線のそれより上だからパワーを求めるチューニングに走る気持ちもわかる。
無事、今日の走行で食らった飛び石でこの車初の傷がついたが普段見えないところなので良し!
明日は雨予報だけどダストやタイヤカスは放っておくと落ちなくなるので洗車。まだピカピカ
今後どうしようか迷うが、たまーに走ってみようかな、、
Posted at 2022/01/11 00:24:51 | |
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