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ビートイットのブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

3台目⁉︎

S660納車前、折角の新車だから3台目の足車を買って660も雨天不使用にするかどうかちょっと悩んでいた。
でも乗っても楽しくない車を買うのは嫌なのと、660を後生大事に取っておいたところで車体が腐る前にガソリンスタンドがなくなって乗れなくなるだろうと考え、しばらくはビートとS660の理想の2台体制で過ごそうと決めた。
ところが

釣りの話をしていて軽バンあったら便利ですよね〜なんて言っていると先輩がいらないMTの軽トラあるよ、と。しかもFRPのボートも余らせているという。船外機買えば海上進出できる。これは願ってもない話。。。
ただよく聞いてみると軽トラはHA3か4っぽい。
ポリシー?として市街地の事故で死に至るクルマには乗らない(ビートは例外)、と決めているのでHA3はナシ。ただこの話を機に軽バン軽トラ欲しい病が再発してしまった。

ただでさえ最近ビートばかり乗っていてS660に全然乗っていないのにもう1台車があったら収拾がつかなくなりそうではある。
どうなることやら
Posted at 2022/01/25 23:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

部品にまつわるエトセトラ

九州では昨晩大きめの地震があり、就寝中でも気づくほどの揺れが発生。微睡の中で頭をよぎったのが「部品大丈夫かな」との思い。
我が家は1Kに暮らしていたときよりは大分マシになったものの家中あちこちが部品だらけ。
いつかはガレージのスチールラックに整然と部品番号順に並べたいとは思っているものの、現状は分野別にクリアボックスにまとめるのが精一杯。



幸い今回は揺れで物が落ちるほどではなかったようだけど、大事なものは高いところに置かないとか棚そのものの耐震補強とか考えないといけない。
他人からみたらゴミの山だけど新品のカムとか純正OSピストンとかかなり高価だから使えなくなったら凹むしね



一応ラックは最下段のエンジンブロックとロープで結んでいるけどあんまり意味ないかも。棚卸しと整理を少しずつ進めていきたい。


そんな中ビートのライセンスライトが切れているのを発見。量販店では売っていないバルブなのでネットで調べているとモノタロウのサイトで純正バルブが「2月1日より価格改定されます」と表示されている。試しに他の部品番号で検索しても同じ表示。最近原材料やら為替やら輸送費やら人件費やら何もかもコストアップしているご時世なので上がるのも無理はない。毎年のようにパーツの値段は上がっていく。

正直ビートは一通り部品購入しあらかた入れ替えたと思っているが、永く乗る上で部品はあるに越したことはない。また、どうせ買うなら早く買っておくことに越したことはない。
こんなこと言っていたらキリはないがこの病気にかかると完治は難しいのだ。

そういう訳で久方ぶり(といっても毎月のように行っている気がするが)に共販へ行きビートのエンジン関連の消耗品を中心に購入。ついでに爪が折れた660の内装パネルとエアフィルターも購入。



社会人になってから明細をファイルするようにしているが、この3年ほどでこの厚さ・・・
自己嫌悪に陥りそうなのでかけた金額の計算はあえてしていない。
ただ過去分をめくると「あの時買っておいてよかったな」と思う部品も多々あるのも事実。
部品代が何割も上がっていたり、廃盤になっていたり。今やオークションじゃ数倍の値がつくものもある。
私が勝手に提言していることだが「いつまでも出ると思うな純正部品」である。

そこで問題となるのがS660。ビートに加えこっちでも「あるうちにストック」とか言っていたらあっという間に家がゴミ屋敷になり色々と苦労する羽目になる。ビートのように廃盤になってしまえば諦めがつくものの、660の部品はまだ買えてしまうのだ。
しかもただでさえ数の出ていない660の量産が終わり補修部品のみの生産になれば極小ロットのため部品価格の値上げは他車より激しくなると思われる。
手汗をかく夏に握りたくないアルカンターラのステアリングとシフトノブとか、傷のつきやすそうなグリルとか、内装のパネルとか、外装の樹脂部品とか、足回りのブッシュとか買っておきたい部品は多数。。。しかし機能部品という点でいえばビートより部品点数が多くとてもじゃないが全部は無理。

早めに色々と購入しておきたい気持ちはあるがある程度ケジメをつけて、「乗り潰すまで気持ちよく乗る」をコンセプトとしマトを絞って自制しながら維持したい。

今やデッドストックに40万円近くの値がつくらしいDC2のヘッドライトのように、車輌を諦めた時高値で引き合いの来そうな部品に絞って買っておくか?
ビートはいつまでもE07Aで維持したいが、正直660は何回もOHする程のエンジンではない。エンジンMT冷却系はあえて買わずEV換装を目指すか?

「ジジイになるまで乗る」を目指しライフワークにできるのはやっぱりビートですかね。でも部品取り買う程深い沼に落ちないように気をつけよう。。
Posted at 2022/01/22 23:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月10日 イイね!

ND/S660/BEAT 乗り比べの年末年始

年末原点回帰の旅でビートの感覚を取り戻した後は久々となる飛行機での帰省。

愛車たちの乗り納め・洗い納めは済ませたはずが電車に乗り遅れ急遽車で空港に向かう羽目に。ところが手にはスーツケースと一杯の手荷物・・・果たして役立たずの愛車たちに収まるのか?

鬼門のスーツケースはS660に収まらず・・・
でもビートの助手席足下に刺さった!なんだか誇らしい気分。2人で1泊2日くらいなら行けたもんね、660じゃひっくり返っても無理


空港には父親がロードスターで迎えに来てくれた。2名乗車で大荷物は乗るのだろうか、そんな不安をよそにNDロードスターはビートの助手席いっぱいの手荷物とスーツケースを軽々とトランクに飲み込んだ!
どうやらなんとNDはスーツケースが2個入るらしい。信じられない。。足車要らないじゃん
この時点でロードスターの素晴らしさに胸を打たれた。



いつものように借りて乗り回す。
タイヤを新品にしたらしく、いつものワインディングを走ってみるとそれはそれは素晴らしく・・・
前乗ったときはシフトフィールが気に入らなかったけど、やっと15,000km程度走行してこなれたのか6速なのにスコスコ入るシフト。小洒落たヨーロッパの旧車みたいな重低音を響かせる排気音。決して速くはないがオルガンペダルに置いた右足と一体感のある自然吸気のエンジン。よく作り込まれている内外装。深みのある赤いボディカラー。
そして何よりびっくりするほど気持ちよく良く曲がるFRらしいハンドリング。コーナーを抜けてアクセルを踏み込むとケツが下がり後輪にぐっとトラクションがかかる。楽しい〜〜
思わず笑顔になりくねくね道を何往復もしてしまった。FRっていいな。
その後も遠出に使ったが、音響も良いし、風の巻き込みも心地よいし、質感も高いし感動しきりだった。やはり世界中で評価されているだけありよく作り込まれている。
車初心者にオープンカーのおすすめを聞かれたら問答無用でロードスターを推す。そのくらいいい車。
父親が免許返納したら是非引き取りたい。

ビート、ND、S660
それぞれ個性がある良い車たちだが、各車のワインディングのコーナーの印象は次の通り。

ビートはしっかり荷重をかけてニュートラルステアでスパーっと思い通りに曲がることができた時の気持ちよさが◎
NDはどんなコーナーもヒラヒラとよく曲がる刺激が◎
S660もコーナーが楽しいが、上記二車より「思った以上に曲がることができてしまう」感が強い。
公道の速度域ではビートのように教科書通りの曲がり方をせず、あえてオーバースピードのままブレーキも踏まずハンドルを切るだけで切っただけ曲がるので驚いてしまう。それはそれですごいことなのだが
果たしてこの車のポテンシャルは如何程なのか?公道では車が教えてくれないので知りたくなる気持ちが強まっていき・・・

そしてついに今日S660でいつものサーキットを走った。
走行1,600kmで全開くれるのはちょっと気が引けたので6,000回転縛り、普段乗っているJA4のようにフロント全面が飛び石で天の河状態になるのもまだ嫌なので周りの目も気にせずマスキング笑



なんだこのイタイ奴という見た目になってしまった。超かっこ悪いが致し方なし。。
イベント日のためコース上はごった返しており、飛び石を食らいたくないので後ろから来る車は全部譲るスタイル。

電子制御はメンテナンスモードでOFF!
ワインディングでは限界を教えてくれない660よ、ポテンシャルを垣間見せてくれとコースに繰り出した。

よく曲がるのはAHAのおかげかと思っていたが、素の状態でもコーナリングマシーンだった。曲がるのが楽しい。意のままハンドリングだ!
しかもフルノーマルでも結構走れてしまう。足も良く粘るし、純正パッドも10段階のうち4か5くらいまでしか踏力かけていないとはいえ、2周目でフェードしてふかふかになったGE8より優秀。

低重心で高速コーナーも安定している。JA4と比べるとリアが流れる速度域はまだまだ上という感じ。
このクルマ、思っていたより奥が深いぞ
660がサーキットにうじゃうじゃいる理由がわかった気がした。
ビートは公道でも非日常を感じられて十分楽しい。NDは普段使いできるけど楽しい。660はサーキットだともっと楽しい??
コーナリングのポテンシャルが直線のそれより上だからパワーを求めるチューニングに走る気持ちもわかる。




無事、今日の走行で食らった飛び石でこの車初の傷がついたが普段見えないところなので良し!






明日は雨予報だけどダストやタイヤカスは放っておくと落ちなくなるので洗車。まだピカピカ

今後どうしようか迷うが、たまーに走ってみようかな、、
Posted at 2022/01/11 00:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こちらに来てから初洗車
夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
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