• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月22日

部品にまつわるエトセトラ

九州では昨晩大きめの地震があり、就寝中でも気づくほどの揺れが発生。微睡の中で頭をよぎったのが「部品大丈夫かな」との思い。
我が家は1Kに暮らしていたときよりは大分マシになったものの家中あちこちが部品だらけ。
いつかはガレージのスチールラックに整然と部品番号順に並べたいとは思っているものの、現状は分野別にクリアボックスにまとめるのが精一杯。



幸い今回は揺れで物が落ちるほどではなかったようだけど、大事なものは高いところに置かないとか棚そのものの耐震補強とか考えないといけない。
他人からみたらゴミの山だけど新品のカムとか純正OSピストンとかかなり高価だから使えなくなったら凹むしね



一応ラックは最下段のエンジンブロックとロープで結んでいるけどあんまり意味ないかも。棚卸しと整理を少しずつ進めていきたい。


そんな中ビートのライセンスライトが切れているのを発見。量販店では売っていないバルブなのでネットで調べているとモノタロウのサイトで純正バルブが「2月1日より価格改定されます」と表示されている。試しに他の部品番号で検索しても同じ表示。最近原材料やら為替やら輸送費やら人件費やら何もかもコストアップしているご時世なので上がるのも無理はない。毎年のようにパーツの値段は上がっていく。

正直ビートは一通り部品購入しあらかた入れ替えたと思っているが、永く乗る上で部品はあるに越したことはない。また、どうせ買うなら早く買っておくことに越したことはない。
こんなこと言っていたらキリはないがこの病気にかかると完治は難しいのだ。

そういう訳で久方ぶり(といっても毎月のように行っている気がするが)に共販へ行きビートのエンジン関連の消耗品を中心に購入。ついでに爪が折れた660の内装パネルとエアフィルターも購入。



社会人になってから明細をファイルするようにしているが、この3年ほどでこの厚さ・・・
自己嫌悪に陥りそうなのでかけた金額の計算はあえてしていない。
ただ過去分をめくると「あの時買っておいてよかったな」と思う部品も多々あるのも事実。
部品代が何割も上がっていたり、廃盤になっていたり。今やオークションじゃ数倍の値がつくものもある。
私が勝手に提言していることだが「いつまでも出ると思うな純正部品」である。

そこで問題となるのがS660。ビートに加えこっちでも「あるうちにストック」とか言っていたらあっという間に家がゴミ屋敷になり色々と苦労する羽目になる。ビートのように廃盤になってしまえば諦めがつくものの、660の部品はまだ買えてしまうのだ。
しかもただでさえ数の出ていない660の量産が終わり補修部品のみの生産になれば極小ロットのため部品価格の値上げは他車より激しくなると思われる。
手汗をかく夏に握りたくないアルカンターラのステアリングとシフトノブとか、傷のつきやすそうなグリルとか、内装のパネルとか、外装の樹脂部品とか、足回りのブッシュとか買っておきたい部品は多数。。。しかし機能部品という点でいえばビートより部品点数が多くとてもじゃないが全部は無理。

早めに色々と購入しておきたい気持ちはあるがある程度ケジメをつけて、「乗り潰すまで気持ちよく乗る」をコンセプトとしマトを絞って自制しながら維持したい。

今やデッドストックに40万円近くの値がつくらしいDC2のヘッドライトのように、車輌を諦めた時高値で引き合いの来そうな部品に絞って買っておくか?
ビートはいつまでもE07Aで維持したいが、正直660は何回もOHする程のエンジンではない。エンジンMT冷却系はあえて買わずEV換装を目指すか?

「ジジイになるまで乗る」を目指しライフワークにできるのはやっぱりビートですかね。でも部品取り買う程深い沼に落ちないように気をつけよう。。
ブログ一覧
Posted at 2022/01/22 23:28:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ビート純正部品ブレーキマスターシリ ...
Tatsu Tatsuさん

今日の休みは!
fastbeatさん

官能、ビート
ふぁるんさん

そろそろ、この事を
びーとる.さん

ビートがエンジンのOHから帰ってき ...
ウールさんさん

マジ物w車部品ネタ!!
MDiエンドウさん

この記事へのコメント

2022年1月25日 4:53
なんか過去の自分を見ているみたい
いまはHA8に振ってます
コメントへの返答
2022年1月25日 19:55
一時期よりは落ち着いてますが、不治の病ですね。でも使わずにおいても資産ですから未来の誰かのためにとっておきます。
私もアクティ系買っちゃうかもしれません笑

プロフィール

「こちらに来てから初洗車
夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★BEAT ヘッド バルブ状況~★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:45:17
ブチル除去&窓調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 11:58:40
新車のビート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:00:26

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初愛車。父親のビートをどうしても忘れることができず、大学1年の夏、免許を取る前に購入。 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
以前より気になっていたカブ 色に惹かれて購入。 通勤買い物などに活躍してもらう予定。 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
新車! 憧れの4気筒ネイキッド。うだうだしていたら2度と手に入らなくなると思い購入を決意 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
初新車! ビート生産終了後に生まれた私にとっては、なんとしてでも新車で買いたかった車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation