• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートイットのブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

EG6 ボディ歪みや事故の跡 修復歴とは

後学の為にボディが駄目になるというのはどういうことか2台のEG6の写真を記録します。

こちらは廃車予定のEG6
60キロほどでコース脇のガードレールに衝突



フロントインサイドパネルとフロントサイドメンバーの間のシーラーにクラックあり(軽微)



先端部はコアサポート周辺のパネルが開いてしまっています



事故の後、しばらく走行に問題はないということで刺さった時のままスポーツ走行をしていたのですが、フロントタイヤハウス内にクラックが生じだんだん広がっていきました。
これが決定打となり廃車確定
EG6ではよくあることらしいです。
ダートラで使っているDC2もタイヤハウス内にクラックが見つかりました。



力が加わり歪んだところは錆びてきます。



こちらはまた別のEG6
フロント運転席側に修復歴あり、リアフェンダー交換跡あり、耐久レースに出ていたボディらしくフロントをジャッキアップするとドアが閉まらない
トラックに積み込むためにスロープに載せるとフロアがうねりバケットシートがたわんで体が締め付けられるという恐ろしい車です。
高速コーナーではロールバーがぶるぶる震えピラーとの間に隙間ができるのが見えます
運転すると剛性感のなさを肌で感じます



こちらもフロントインサイドパネルとサイドメンバー間のシーラーにクラックあり(これってどの程度やばいんことなんですかね)



フレームまで逝った跡があり、コアサポートは交換跡あり
患部周辺は各パネルがしっかりついていない



生々しい修正痕



サイドシルとリアフェンダー周辺のパネルも開いちゃってます。







フロアは波打ち、



ストラット上部もシワが寄っています。

古い車でスポーツ走行をするということ、事故をした車で走るということ
補強しようが交換しようが、悲しいけれどどんなに愛着があろうといつまでも新車のままのパリッとした走りは続けられないですね

好きな車に長く乗りたいなら事故・錆・スポーツ走行を避けるのが賢明です
長く乗るつもりのマイビート君はどれも軽く経験しているっぽいけど...






Posted at 2018/09/10 12:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こちらに来てから初洗車
夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
1617181920 2122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

★BEAT ヘッド バルブ状況~★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:45:17
ブチル除去&窓調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 11:58:40
新車のビート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:00:26

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初愛車。父親のビートをどうしても忘れることができず、大学1年の夏、免許を取る前に購入。 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
以前より気になっていたカブ 色に惹かれて購入。 通勤買い物などに活躍してもらう予定。 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
新車! 憧れの4気筒ネイキッド。うだうだしていたら2度と手に入らなくなると思い購入を決意 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
初新車! ビート生産終了後に生まれた私にとっては、なんとしてでも新車で買いたかった車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation