天候と温度差が激しい気候もあり体調等が合わず数回のドライブチャンスを逃す今日この頃でしたが、2018年ベストドライブシーズンも累積4000kmを無事走破(祝!)
復路日は外気温計が35度以上を示す猛暑日となり約2.5年目にして未だエアコン添加剤の効果が続く快調なエアコン空調のおかけで快適ではあったものの、
直射日光や紫外線等であ゛づ゛い゛、つらいwのは変わらないので、そろそろドライブ族は冬
夏眠(笑)の時期でしょうか。
晴天に恵まれたドライブ旅(GT)においてドライブ充実しないわけはなく写真とコメントを中心の構成に、走ったルートやマシンフィーリング、その他特記事項等ざっくばらんにドライブ記として展開したいと存じます。
往路日の日曜は5:30過ぎに出発。
GW後5月下旬までの交通量極少状態と比べると量は増えているものの、SA/PAの小型車P枠に軽く空きが見える位でまあ交通量は少ないレベル。快適に北/西進。
定点八ヶ岳。
あと2週もしたら完全に雪がなくなりそうな北アルプス。
休業と満腹wで二回程スルーしていた信州そばをひさしぶりに堪能。
盛り盛りの大ざる、美味しゅうございました(そば画像は?w)。
勝手知ったるK31(オリンピック道路/長野大町線)で久しぶりに長野方面へ向かう。
約20年通ってる気がしますがオリンピック開催に対するインフラ投資は本当に意味有りますよね。環状二号、東京外環道はできない、首都高はリニューアルされない、2020年東京五輪ェ
長野市街をAndroid Auto(ggr map)任せに通過し完全初走行のK37(長野信濃線)で北へ。
市街を繋ぐ主要県道なので前走車ペースとなったものの、ロード自体は良い道でした。
日差しは強いものの、吹く風は涼しく感じられる道の駅しなの。
苗名滝(なえなたき)。迫力満点かつ涼しいぃ~
妙高高原で一泊。
日没後とてつもなく明るく輝き直ぐに妙高山へと沈んでいった金星。
部屋から見えた妙高山と月と木星とアンタレスのコラボ(23時頃の西の空)はなかなかの稀少体験。
復路は高速道一直線に走ってもつまらないので適度の途中下道の旅。
思いの外高速道走行を圧縮できドライブシーンを切り替えられたので良かったです。
上信越道.長野ICをOutして、K35(長野真田線)で上信越道.上田菅平ICへ。
サマーウォーズ、
おねがいツインズあの夏で待ってる探訪でレンタカーのホンダFIT2、黄色いこ(RX-8)で過去数度走っているK35(長野真田線)は相変わらず良い道でした。
⇒時期的に夏待ちですね。。。どんだけ
ツインズ樺恋好きやねんw
ドライビング区間に出会った前走車は二台。譲ってもらったりで簡単にパスできたので約40km程度をほぼマイペース走行。気持ちいいぃぃぃぃ。
上信越道に戻った後、佐久小諸JCTからR299(八千穂高原)まで伸びた中部横断道で南下。
長野北陸新幹線の高架下をクロスしたり、佐久平の広がりやいろいろな角度からの八ヶ岳を楽しめたりと車窓もなかなかGood! ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
その後のR141小海清里間約20kmに約50分弱かかるので上信越道から約25km弱を約30分で結ぶ自動車専用道(バイパス)の整備効果を実感。
平日正午前午前の時間帯でも国道(R141)の交通量はそれなりに有り中部横断道の必要性を改めて感じるとともに、清里まで延びてくれると個人的には相当使いやすいルートになります。整備期待age。
清里.清泉寮でやたら甘いジャージーソフトを舐めたおし、清泉寮の対面にある県立八ヶ岳自然ふれあいセンターで八ヶ岳周辺はもちろん、妙高山(苗名滝)周辺や
2016年晩春初夏に訪れた南会津の山の中で聞こえてくる鳴き声(※)の正体が
「エゾハルゼミ」であること
をセンター内展示とおにいさんの説明で初めて知りひとつ賢くなったりしました。
センターのおにーさん丁寧に対応していただき有難う╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
(※)複数種類あるうちの低音側は場合によっては季節が隣接してることもあり
かえるの鳴き声にも聞こえ、また高音側はひぐらしの様な甲高い鳴き声。
またセンターを中心に八ヶ岳高原道路.東沢大橋下の沢周辺を周る所要約2Hの散策路(トレッキング)があることを今更知り、2018年秋の紅葉最盛期にドライブ+αで訪れるのもいいかもしれません。
清里からはいつものドライブ同様最近定番化しつつある中央道.双葉スマートまで広域農道を繋ぎ、外気温35度を超える甲府盆地を抜け、無事帰投。
走行データ等は下記のとおり。
km min km/h km/l
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354 331 64 15.0 (Day 1)
356 324 66 16.3 (Day 2)
710 10.92h 65.0 15.6 (Total)
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2018年ベストドライブシーズンも前年比同等累積4000kmを超え、GT中に累積31000km通過と前年同様回数はさほど多くないものの走れたのではないでしょうか。
エンジンオイル交換から4,183km。
燃費走行で多様する1500回転付近で定速走行していると相変わらずエンジンの存在が消えるが如くの静粛性感は続いています。
エンジンオイルは約1L強残っているので4000kmを越えた今部分交換してもいいんですけど、9年ぶりに「6日連続の真夏日」かつこの記事を書いている間に梅雨明けが発表され、正直むりくぼ........
エンジンオイルフィルター交換から13,559km。
15,000kmあたり(ODO:33,000km~)、秋のドライブシーズン前半くらい?で約一年半ぶり寺でエンジンオイルとともに交換(メンテナンスパッケージ内)になりそうです。
最後のタイヤローテーション(F:3.0mm辺りを基準)もおそらくその頃から要検討。2018秋GT前後かなぁ。
最後にマシンフィーリングというかメンテナンスメモ(特記)をだらだら書きましたがこんなところでドライブ記を閉めたいと存じます。
また(学生の)夏休み明けにお会いしましょう(ぁ
.........
とうもころしが食べたいなと思って調べたら(知人からの情報もあり)
6月中旬から7月中旬が旬と正に今!みたいですので、
近県朝採りとうもろこしドライブはやると思いますw
詳しい(正しく美味しい情報をお持ちの)方は是非お誘いくださいw