[788km 13:13h 60km/h 15.9km/l]
どうやら距離は負けた(高速道走行割合が違う)様ですが、
スタートから24Hのワンデイドライブ運転時間最長記録を更新した様ですw
ドライビングホリックにも程があるwwww
[968km 12:56h 75km/h 15.3km/l]
from 仏独ホットハッチ東北GT2016秋 - 2nd Day
昨日までの雨雲を常磐道で追越し山の上から雨上がりの太平洋を眺めて以降、
走り、温泉・食事を堪能。また走ってとまともに写真を撮ってもいないので、
いつもの様にルート、マシンフィーリング雑感をだらだらと書いていきます。
個人ドライブ備忘録なのであしからず。
--------------------------------------------------
Part 1 Route:
常磐道.日立中央IC Out ->K36->グリーンふるさとライン(広域農道)->R461->
グリーンふるさとライン(広域農道)->K153->K10->(市道等)->
R289->R349->K71->石川広域農道->K140->石川広域農道->(村道?)->
あぶくま高原道路.平田西IC->あぶくま高原道路.福島空港IC ->K63
--------------------------------------------------
10連休後半の晴天が見込める後半初日ということで高速道は4-6時台でもまあそれなりに走っており早々に高速道を捨て、
北茨城縦断ドライブの最後半戦ルートでもあるグリーンふるさとラインを走ってワンデイドライブスタート。
K10で山を越え福島県.いわき入り。
結構ずっと温めていた
「R289->R349」「石川広域農道」は
ほとんど車が走っておらず、極偶にペースの合わない前走車に数回会うくらいで
北茨城から約150kmくらいをほぼマイペースで駆け抜ける最高のドライビングデイになりました。
「石川広域農道」は事前情報(*1) の通り、交差する県道等で必ず一時停止する
ルートとなっており、Android AutoのGoogle Map表示が役に立ったとともに、
毎度0km/h発進となるのでx速レッドゾーンまで回しきりいろいろイキそうにw
(*1)
福島ドライブ(石川広域農道) 2009.05.23:思い出せ 走る歓び
事前情報ブログさん同様福島空港に寄ってみました。
正午以降まで発着が無いので、施設内はガラガラに近い。展望コーナだけ子供連れの遊び場になってましたね。
ここまで331km。日立中央から約150kmをほぼマイペースで駆けドライブ充は過充電状態ww
当初は郡山西側の広域農道で北上し裏磐梯方面までを考えていたので、
郡山郊外西側にある「
のんびり温泉」でドライバーを温冷するとともに今後の予定を再考することとします。
ワンデイ500-600kmくらい走る場合はやはり中間くらいに温泉は必須ですねぇ。
風呂上がりの正午頃、休憩スペースにて寝転びながら回復。
Pepsiでリフレッシュしたり小日向美穂ちゃんを迎えたりしながら(ぉ
考えていたところ、いつも楽しませていただいている某洗車ブログさんのおすすめ食堂(*2)が郡山付近になかったかしらと検索したところありました!
「舞木ドライブイン」さん
(*2)
「開店直後に満員必至なドライブイン」アーモンドカステラのブログ | アーモンドカステラ工房という(´∀`*)
「私的 きたな美味い店2018」アーモンドカステラのブログ | アーモンドカステラ工房という(´∀`*)
正直十分以上に走りましたし、一応GW後半初日の観光地裏磐梯、
適当な食事を取りたくもない、この後東北道に乗るつもりはなかったので
かな子的に福島銘菓は回収したい等々を勘案し、
また東へ戻ることになりますが、ルート付近の郡山市街で福島銘菓を回収し、
食事を取って、本日往路をそのまま復路として戻ることとし、出発。
14時過ぎに食事処「舞木ドライブイン」さん着くものの大混雑。
車も止められないのでその先のコンビニへ寄り、酪王カフェオレを飲みながらしばらくする。
その後伺ったところちょうどそんなに待たずに入れ、「ヒレカツ定食」を注文。
あとで直前に酪王カフェオレを飲んだのを後悔することなりますw
15時半頃、順番が回ってきて「ヒレカツ定食」着弾。
朝からいわきに入って711のアメリカンドッグとポカリと直前に酪王カフェオレくらいしか食べてない空腹状態でも完食までしんどかったくらいの量!
さくさくのヒレカツで大変美味しゅうございました。メニューも豊富でまた再訪したい(本日参考:389km wwww)。
満タンと化した腹を擦りながら光線がどんどん斜めになっていく中、今日来た往路を復路として疾走。
日没手前の夕暮れR349は一部1.5車線くらいの狭路にもなることもありWRC気分で快走。
刻々と明度が変わる中のドライブはいつ走っても良いもので大変楽しゅうございました。
そのまま常磐道に乗ったものの、北関東道以北でこんな交通量は見たことが無く地形的にザク部では交通集中レベルで、余力等無いPAのPもほぼ満車。
そんな中で走りたくも待ちたくもないので、今朝降りた常磐道.日立中央ICをアウト。
今朝北上起点となったグリーンふるさとライン(広域農道)を今度は南下し、
ここのところ何度か走っている北茨城縦断ドライブのルートを主としてナイト広域農道ドライブが始まりました(爆)
K112からのビーフライン接続が日中でも微妙に判りづらいので、R123をそのまま南下。城里町のR123BPからK61で笠間へ。
日中は交通量からビーフラインが適当と思いますが、夜間であればK61でも十分快走できますね。
笠間からはR50、フルーツラインで常磐道.土浦北まで。
連休初日のナイトドライブ(*3)が良い予習となり、
普段は早朝午前等に走る快走ルートのナイトドライブを十二分に楽しみました。
(*3)
2019春のRisk of ice ドライブ Third | 38258km
22時頃土浦に着いたものの、未だ交通集中は少し残っている様で
コンビニカフェで時間を使った後出発。
同交通量のため首都高もいつもの混雑箇所はいつものとおりでしたので
東京外環道や2号を走って真夜中の都内ドライブまで楽しみましたw
記初のとおり、788km 13:13h 走って無事帰投。
やーみーのーまノ
交換から22748km 走った現フロントLタイヤ。
ほぼ使い切ったと言えるところまで来ましたね。
また交換した Mobil 1 FS 0W-40 は
半年、4000-5000km辺りで 4500-6000あたりの高回転を多用するドライブを続けたわけですが、
その特徴の高回転域の吹けの良さは健在でした。
累積走行データは
[5234km 93:34h 56km/h 14.8km/l | ODO:39270km] でした。
これまで使用したオイル比較含め別途パーツレビューにまとめたいと思います。
Mobil 1 コストパフォーマンス含め本当に良いオイルですよ。
これを連休最終日に加筆しているわけですが、
ついに2019年最高のドライブシーズン(5-7月)到来です!
タイヤも早々近々に新しくして今年は遠出がしたい。走りますよぉ。