• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

暖かかった冬の八ヶ岳山麓(清里)、富士山麓3/4周ドライブ | 60099km

暖かかった冬の八ヶ岳山麓(清里)、富士山麓3/4周ドライブ | 60099kmとても寒い今日(2/27)とは打って変わってとても暖かかった土曜日のお話。

6時過ぎ(ほぼ半ば)に出発。



中央道も談合坂区間左ルートが工事通行止め中のため、富士五湖方面への交通(がほとんど)分岐まで微妙に流れが悪かった(いつものこと)以外は交通量も比較少なく、暖かいけれど快晴の元、西へ。

ドライブエリアはいつもの八ヶ岳麓の広域農道エリア。
中央道.双葉スマートOutでほぼ広域農道を繋いで清里.清泉寮まで。





標高1200M辺りは結構な残雪ありましたがそれでもやはりかなり少ないです。

新型コロナウイルス感染症対策で時短営業のため(10時開店)、ジャージーソフトクリームはお預けorz wwww

10時前に折り返します。


このまま戻れば良かったんですが(理由は後述)
時間も未だ午前中。せっかく足を伸ばしたのでということで中央道.甲府南Outで富士山麓をほぼ3/4周して戻ることにしました。

インターアウト直後、R358をちんたら隊列走行してもつまらないので
K308へルートし、以前走った広域農道経由でR358へ復帰。
(普通の方にとってはただの遠回りですがw交通量皆無の良いカントリーロード)

そこらからちんたら南下。長いトンネル二本を抜けて前走車のペースに耐えきれずwK706へEScape.

精進湖湖畔。とても静かで気持ち良く、素敵な風景に出会えました。





R139復帰の交差点が信号機化していたのに驚きながら南下し始め、かなり久しぶりの道の駅.朝霧高原でいつものコロッケ定食と美味しいソフトクリームを堪能。

やっと甘味にも恵まれw。東名が詰まらない内に戻ります。



これまた超久しぶり感ある大好きなK72ルートは前走車をパスしたおかげで完全フリーラン!!!

物流車がほぼ走らないルートで超路面状態も良く、FALKEN AZENIS FK510のミシュランタイヤ的な柔らかい乗り心地を堪能しながら、気持ち良いペースで駆け抜けます。

気持ち良すぎてなにか出そうw

そのままK180(富士山スカイライン)へルート。

途中おそらく路面凍結が原因の事故処理をしている警察官の方に速度自重して走れ的なジェスチャーを受けながらw誰も居ない富士宮側を快走。

何度、数十年通ってるにも関わらず初めて富士山一合目(1000m)の標識に気付くw
富士宮エリアは八ヶ岳高原道路より標高低いんですね。初めて知りました。
そりゃ冬走れるはずだ。。。

冬期当たり前の御殿場側へは路面凍結によりサマータイヤでは抜けられないので、静岡県の走りやすさマップのおかげで知ることになった某林道で十里木方面へ。



ちょうどR469裾野国道の十里木高原付近でちょうど

累積(ODO) 60,000km 達成\(^o^)/



2年目は年間走行距離が落ち込んだものの3-4年目でまた復調しており、5年目以降もっと走って早く壱拾萬㌔倶楽部入りしたいところです。がんばるぞいw


東名道.裾野から東名道IN。

土曜の午後から想像する交通量より少なく快走できていたものの走行中、海老名SA先で事故渋滞発生。

海老名JCTでも交通量極小といった感覚もあったのでそのまま並べばよかったんですが土曜午後という時間も忘れて、圏央道.海老名OUT。

Google mapの地元車抜け道サジェストを体感(新発見)しながら、交通量過多の土曜午後一般道をけっこうな時間走行して(笑)無事帰投。

最期の事故渋滞回避ある意味失敗wwルーティングのおかげでwwww
冬の土曜日、一日走ったな(笑)っていうドライブになりました。

走行データ等は
[409km 7:07h 58km/h 15.5km/l]
でした。

Posted at 2021/02/27 20:32:47 | コメント(0) | Driving | クルマ
2021年02月23日 イイね!

立春後の(未だ冬の)箱根ドライブ | 59428km

立春後の(未だ冬の)箱根ドライブ | 59428km2月1週末の土曜日。通勤車が出来きるくらいの8時頃出発。

箱根ターンパイク.大観山まで走ってきました。





土曜の早い時間帯で閑散とするTPを気持ち良く走り抜けられた
快晴の冬の箱根ドライブとなりました。

日差しは暖かく、また閑散としていたので随分大観山/TP上でまったりしていた気がします。





何度も書いてますけれどShell製純正エンジンオイル(0W-30)、
4000回転以上も良く回るので単価(コスト)以外のデメリットがありません。

走行データ等は
[156km 2:20h 67km/h 14.6km/l]
でした。



Posted at 2021/02/23 18:45:25 | コメント(0) | Driving | クルマ
2021年02月19日 イイね!

累積走行距離 60000km超(v1.1) | 60099km

累積走行距離 60000km超(v1.1) | 60099kmドライブ記ストックを吐き出せてないのでw
ブログ上の時系列が歪むのですが、記念なのでwww

先週末、2016年の納車から

5.04年で累積60,000km

を無事越える事ができました。


祝!!!


前車 Mazda RX-8(黄色いこ) では、6.5年以上掛かってるので

ドライバーが年々衰えているwwwwのにも関わらず走行距離が伸びているのは

それだけ VW Golf GTI mk7(白いこ) が長距離走(GT、ワンドライブ)を快適にこなせる車で在ることに他ならないので、

本当に良いM/T車とともに過ごせていて幸せです。



No Drive No Life!
Posted at 2021/02/19 22:05:33 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ
2021年02月14日 イイね!

白いこ(VWGolf GTI mk7)で行く南房総縦断ドライブ | 59236km

白いこ(VWGolf GTI mk7)で行く南房総縦断ドライブ | 59236kmVW Golf Variant (mk7.5) で行く南房総縦断ドライブ | 2664km の3W後。


冷却水ほじぅドライブw | 58965km の翌日の日曜日。


午前遅い時間の出発でしたが交通量的に少なく感じさらに足を伸ばしてみました。

走行時間帯が一般的な二輪ライダーの方と被る事もあり、こんなに二輪ライダーいらっしゃったの!というくらい二輪車天国の南房総という印象の日。(普段の走行時間帯はだいたい3時間は前シフトしてますし)

道の駅裏手の交通量も少ない県?道で覆面PC(シルバーのクラウンアスリート)が二輪さん捕まえてたりと走行時間帯リスクも感じるところでした。

前走車との関係で往復とも一部狭道が残るK88を使ったのもまた印象w
久しぶりに安房グリーンライン南端付近Pまで走って、ほぼ同ルートを戻りました。





遅めの時間帯の割には各エリアでペース良く走れた印象。

ただ、君津PAスマートIN直後(14時前)に東京湾アクアラインで多重追突事故渋滞が発生し、事故渋滞(交通集中)を抜けるのに+20Min掛かったのがあれ。

やはり週末午後の上り交通集中が発生する区間をルートする場合には
14時前には通過して(戻って)おかないといらんリスクが増えますネ。。。

白いこのコンディションとドライブペースは良好で上記事故渋滞に巻き込まれた以外は素敵なドライブ日曜日でした。

走行データ等は
[268km 4:40h 57km/h 16.6km/l]
でした。

Posted at 2021/02/14 16:37:49 | コメント(0) | Driving | クルマ
2021年02月11日 イイね!

VW Golf Variant (mk7.5) で行く南房総縦断ドライブ | 2664km

VW Golf Variant (mk7.5) で行く南房総縦断ドライブ | 2664km時期はちょうど1Month前に遡ります。

一日入庫車検で代車として配車されたのが、
Golf Variant (mk7.5) 1.4T でした。

第7世代VW Golfの1.4Lガソリンターボエンジンモデルを運転するのは試乗以外初めてでしたので、約一日付き合ってみました。


1.2Lガソリンターボ(一日レンタル走行済)、2.0Lガソリンターボ(GTI)モデルのどちらの良さ(*1)も感じられて、正規輸入車で6M/Tモデルが選べたならば、GTIでなくても十分楽しめた(VW Golfの本命モデル)というのが大まかな感想です。

(*1)
1.2Tモデルの鼻先の軽さかつ忍者の様な軽快な走行感を持ちながら、
1.2Tモデルと比べると2.0Tモデル寄りの走行安定感(適度な重さ)のバランス。



線形改良されたカントリーロード(中高速コース)はVW Golfで走って一番気持ちが良いワインディングロードのひとつと思っていますが、

1.2T/1.4T/2.0Tどのモデルで走っても気持ち良く軽く流して走るレベルであればどのモデルでも同等のそれなりのペースで走れ、VW車の基本走行性能の高さ、バランスを感じることができました。

違いといえば、排気量(出力/トルク)差で走行速度帯域のカバー範囲が上までそのままスライドするという感じ。

第7世代VW Golf、オーナー贔屓を引いても本当に良い車ですよ。



一点強く気になったのは、クリープする様になった7DSG(乾式クラッチ)とオートホールドの相性の悪さ。

通常のAT車と同様停止0km/hからブレーキを離して、クリープで車両を動かしてからアクセルを開けていく操作をしないと、オートホールド下からだといくらアクセル操作を丁寧にしてもクラッチが急に繋がって速度が立ち上がる(急発進する)印象は拭えませんでした。

これはドライバーが操作(オートホールドを使わない)で解消できるので重箱の隅かもしれませんけど。

冬晴れの良い一日でとても良いドライブ日だった印象が強く残っています。

走行データ等は
[241km 4:19h 56km/h 18.8km/l]
でした。

GTI(2.0T)だといくら頑張っても15km/l辺りが平均上くらいの値になるので
この省燃費性も1.4Tモデルの大きなメリットで本命と思う理由のひとつ。

Posted at 2021/02/11 14:41:22 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「偏光度付サングラスと冷却水、オイルディップスティックチェック | 91839km http://cvw.jp/b/2506657/47681421/
何シテル?   04/27 21:48
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
2122 23242526 27
28      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) COVER VISOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 07:07:33
トヨタ純正プレミアムホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 19:16:09
古臭ぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:31:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation