• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

白いこと行く秋の北海道GT Day1 | 80276km

白いこと行く秋の北海道GT Day1 | 80276kmETC深夜割を適用するべく4時より十分余裕の3時台に高速道IN。

出発地である新潟フェリーターミナルまで最短ルートで向かいます。





9時前には新潟市内フェリーターミナル周辺に到着。
近くのスーパーやドラッグストア等で船旅内に必要な食料類を調達後、
無事、新日本海フェリー新潟フェリーターミナルにとうちゃこ!。







Day1の自走は乗船するフェリー「らべんだあ」車両甲板まで。
走行データは
[374km 4:30h 83km/h 15.8km/l 78830km]
でした。

「らべんだあ」は日本海のしけによる遅延で1時間遅れの乗船、出港(13時)となり、出港時の船内放送通りしけの影響は続き新潟港内を出てから津軽海峡越えまでは特にその影響で常時船内は波に揺すられている状態。





船内を歩くとまっすぐは歩けず、個室で寝ていると常時震度1-2の地震が続いている感覚。

そんな感じで船内売店で酔い止め「トラベルミン」を早々購入、服用。
いい感じにww気持ち悪いので島が見えるタイミングでデッキに出て気分転換したりがやっと。







日没後の空いた大浴場で入浴してやっと少し落ち着きました。
翌日もそのまま1時間遅れの5:30小樽到着予定。Day2に続く。
Posted at 2022/10/01 00:01:29 | コメント(0) | クルマ
2022年09月18日 イイね!

秋空広域(阿武隈高地/北茨城エリア)広域農道ドライブ | 78334km

秋空広域(阿武隈高地/北茨城エリア)広域農道ドライブ | 78334km北東からの風により雲も多かったものの、秋の晴天にも恵まれた掲題の件、記しておきます。

5時直前に給油を済まし北東へ。
無事に77,777km通過を達成できたことを喜びながら更に北へ。

今回は今秋のドライブに向けリハビリ的な意味でもワンドライブ(長)をこなしていきます。



○前前半戦で十分なカントリードライブっ

【主なルート】
東北道.白河IC Out ->R4->白河西部広域農道->K58->K44->K42->石川広域農道->R49(道の駅「ひらた」)

単純にあぶくま高原道路で阿武隈山地(阿武隈高地)を目指しても面白くないので遠回りwこれが大正解!で日曜早朝時間帯もありR4西側でもほぼフリーラン。



そしてR4から矢吹中央IC周辺の市街地数キロをパスすると、あぶくま高原道路並行K42も交通量激少!高規格道路並行の一般道は快走路の法則通りのっけから快走ドライブとなりました。

この区間だけでもかなりの満足度!!


◎中盤戦も快走!快走!!

【主なルート】
R49(道の駅「ひらた」)->石川広域農道->K75->K242->K27側道->K27->K111->R349->(矢祭町)東白河広域農道

道の駅「ひらた」で購入のおはぎ2個パックのうち、1つを朝食として再始動。
(おはぎは、げんこつ大弱で大変美味しゅうございました。)

今回の主目的は石川広域農道の再走ならびにそこから奥久慈エリア南下までの山地路走行。この工程では一番狭い1.2-1.5車線を含むK111は離合を伴うので印象的に一番交通量が逆に有った感じでほぼずっと交通量皆無の快走路!









秋晴れの下、車窓を楽しみながらのカントリー・ロード快走が楽しくないわけがありませんわ!


●奥久慈で追尾されかけるwwww

「フィッシングエリア ほのぼの」付近のR349から奥久慈をひたすら南下。



茨城県常陸太田市徳田町「せせらぎの郷北口公園」通過後、いきなり黒クラウンアスリートのDRLがバックミラーに映り初め、直後のアクセルオフと前走車を視認したところでミラーにUターンが映り当日不審に思っていました。
なんやねんと思ってドライブレコーダーを見返したらしれっと張ってたみたいですw通過20秒後くらいでバックミラー確認。前面赤色灯も点いてなかったのでおいおいって感じですね。

あとで調べたところ(*1)、頻出ポイントの様で国道を日中走るときは気をつけないとなと改めて。
(*1)
北関東の取締地点


「グリーンふるさとライン」交点までの約30km弱リエゾン走行はこれまでの快走比かなりのだるさで堪えました...ぐんにょり。

今回は時間都合かつグリーンふるさとライン2020夏新装部分(十国トンネル部分)を走りたかったのでひたすら南下しましたが、上述取締ポイント前、R349南下直後のK22経由グリーンふるさとライン北コースwを走ると快走を継続できますね。次回以降は時間、ルート含めて考えて走りたいと存じます。


この後はいつもの北茨城広域農道コース。ビーフラインまでアクセスして
直近ワンドライブで開拓した城里町から主にK52で南下するコースを用いて常磐道.水戸ICまで。



首都高を何故かミスルートしてランプを降りたりしてたらw日曜中京11R(Gii セントウルステークス)出走までに戻れず、PAでメイケイエールちゃんを応援して(なんとレコード勝ち)、無事帰投。走りました!

走行データ等は
[583km 8:46h 67km/h 15.7km/l ]
[5355km 96:30h 56km/h 15.4km/l ] エンジンオイル交換から

でした。



Posted at 2022/09/18 22:17:52 | コメント(0) | Driving | クルマ
2022年09月11日 イイね!

祝!累積走行距離 77777km!通過 | 78334km

祝!累積走行距離 77777km!通過 | 78334km本日のワンドライブ中に無事 77777km を通過。

祝!\(^o^)/

車歴は未だ7年経っておらず、またドライバーが経年劣化しているところwwww

前車(黄色いこ)以上のペースで走れているのは過去に何度か印象をまとめているとおり、白いこのGT性能の高バランスに在ると改めて思います。

数字イメージのとおり、秋の好天下のワンドライブも良いドライブとなりました。
ドライブ記はまた後ほど。


あと、ステアリングコラムカバーに貼り付けていたアルミテープを導電性アルミテープに改装する中で、数年ぶりにアルミテープ有り無しを含む体感の違いがあったのでやっぱり除電効果は在るし、面白いと思います。

導電性アルミテープに替えてからの違いは、ステアリングインフォメーションがより繊細に全般的にはマイルドな感覚になって、とても良いフィールになったのでやって良かったです。
Posted at 2022/09/11 20:08:36 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ
2022年09月07日 イイね!

2022秋開幕 南房総縦断ドライブ | 77699km

2022秋開幕 南房総縦断ドライブ | 77699km日曜6時。天気予報より雲が厚い曇天で迷ったものの、交通量含め状況次第ということで出発。写真の様に富津以南は南下するにつれ青空の割合が増え、南房総は心地よい秋晴れでした。


南房総の山ん中ルートは通常日曜から想定される交通量に対しかなりの閑散。

大好きなもみじライン(K182)、安房グリーンライン等ほぼクリアなフリーランが続き、秋晴れの晴天の車窓も伴い大満足なドライブとなりました。

折り返しは最近の定番、白浜野島崎経由名倉海水浴場。





地場資本スーパーODOYAさんに立ち寄り、取り扱っていたしろくまストロベリーをいただきながら(果肉果汁11%で果実感も強く大変美味しゅうございました)、ドライバーをクールダウン。日向駐車で日差しは暑いが窓を開けて風を入れれば過ごせるくらいでもう秋ですね。



K88側道(コスモCC側)は被災で未だ通行止めですが、R410周りルートで気になっていたK258、R410交点近くにある「お菓子司おおかわ」さんに初めて寄ってみました。



お団子2種類、どら焼2種類を購入。お団子は団子自体が特に美味で味付けもさっぱり。どら焼も皮が美味で大変美味しゅうございました。1年越しくらいなので気付いたらホント寄っとけって感じです。(気持ちよく走ってると止まりたくなくなるんですよ(爆))



[いつものマシンフィーリングコーナーw]
○前日、タイヤ空気圧を 280kPa に調整(補充)
⇒体感上減少を感じていたフロント接地感が復活。多め調整でも乗り心地問題無し。

○M/Tシフトフィール変わらず
前日2ヶ月ぶりに1速の入りが硬く気になったところ、今ワンドライブでは特に問題無し。

○アルミテープセッテイング調整
ここ1ヶ月くらいちょこちょこと弄っていた掲題、やっぱり今の状態が乗り心地バランスを考えた中で一番良いフィールになっていると存じます。(フロント・リア共に所謂安定感を増やしたいならいくつかの効くポイントが有りましたが、前後バランス、ピッチング、乗り心地にやっぱりマイナス影響が感じられました。)

フロントアンダーパネルセンターのストレーキ部分に貼り増したところの効果は走行速度域が上がると強く感じられ、ステアリングフィールにマイナス影響がでないところで接地感、ステアリング安定感向上を得られたので真夏にいろいろ汗かいた甲斐がありましたw

あと、新しいところとしてはドアミラー根本のフロントドア裏側樹脂カバーで、ドアミラーカバー裏と同様の効果、直進安定性、ステアリングの安定感の向上(重み)体感が増しました。以前ドアミラー下部では変化が無かったのでこれは灯台下暗し感ですねw

通販の送料調整で導電性アルミテープを初めてw買ってみたので、ステアリングコラムカバー、ドアハンドル裏辺りは貼ってから随分経ちますし、リニューアルしてみようかと思います。

走行データ等は
[293km 5:00h 59km/h 16.1km/l ]
でした。

外気温計は最高30℃くらい、直射日光は相変わらず暑いですが酷暑のそれではなく、光線、吹く風は秋を感じるものでやっとドライビングシーズン再来!走っていきますよ。

Posted at 2022/09/07 22:26:47 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「偏光度付サングラスと冷却水、オイルディップスティックチェック | 91839km http://cvw.jp/b/2506657/47681421/
何シテル?   04/27 21:48
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) COVER VISOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 07:07:33
トヨタ純正プレミアムホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 19:16:09
古臭ぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:31:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation