福島県周辺染みている今シーズンのドライブですが、これまた温めていた林道飯豊桧枝岐線・一の木線をメインディッシュにまた走ってまいりました。
走行データ等は
[829km 11:56h 69km/h 15.4km/l]
ワンデイドライブに走る距離じゃないですねー
afoですねーw
下記ドライブルートとその周辺の感想をメインに毎度のドライブ記を展開してまいります。
【主なドライブルート】======================================
・白河<->猪苗代・会津若松
東北道.白河中央スマート<->R294<->K6/K9<->R49<->K322
->K7->K64
・会津若松->米沢
R121->R121BP(塩川IC)->K61/K21->K336->K16->K43->R459->K383->
林道一の木線/飯豊桧枝岐線(*1)->K8->K4(米沢方面)->R121(道の駅田沢)
林道飯豊桧枝岐線の状態は、山形県飯豊町のサイトで確認可能。
他、GTルートを参考にさせていただいたブログさんs。
(*1 参考)
https://www.town.iide.yamagata.jp/006/rindouiidehinoematasentuukoudome.html
東北 最終日 ② 【 福島県 飯豊トンネル~喜多方~会津坂下~大沼郡昭和村】 : バイクに乗る女の名無しブログです。
秋の東北GT②~山深い林道を経て辿りついたのは・・・ - Car Life@Wonderful Days
・米沢->裏磐梯(猪苗代)
R121->市道?->K234->K2(西吾妻スカイバレー)->R459->R115->K227->K323->
============================================================
・白河<->猪苗代・会津若松
いつものと言えるくらいになってきた白河、猪苗代・会津若松間ショートカット快走路。主要市街を結ぶルートなので大型物流車や山岳路で前走車に追い付いたりはしますが、交通量は少なく、結構な割合気持ちよく北上できたと思います。
R294(天栄村)の交差点付近に立つ「⇒郡山」の標識を不思議に思っていたんですが、そこが郡山まで続く広域農道の入口なんですね。
三本の広域農道を繋ぐと郡山まで行ける様ですので、郡山方面に用がある場合ここからルートしてみたい。
最近高速道を走るのも大型車と追越車線しか走れない車を処理するのにうんざりするので、結局帰りも猪苗代からこのルートをルートしたわけですが、
R49分岐からずっと先行する現行WRX STIさんがR294の山岳区間に入ってからかなりの良いペースで駆け抜けてくれるので、明度が刻々と変わる夕方車窓と相まってかなり楽しゅうございました。有難うWRX STIさんw
・会津若松->米沢
洗車ブログさんおぬぬめの食堂(*2)でお腹を満たしてから北上開始。
(*2)
御食事処まり
福島県会津若松市七日町7-24
「まりちゃん復活!!」アーモンドカステラのブログ | アーモンドカステラ工房という(´∀`*)
ここ二件の量にビビッて普通に丼注文したんですが、半ラーメンセットの方が良かったですね。コスパ厨なのでそんな印象(ぉ
走ったら楽しそうだと地図を見て思っていたK16にGoogle Map on Android autoがサジェストしてくれたので、K16->K43->R459->K383->とルート。
平日正午過ぎ。同方向に走る車には会わずフリーラン。ここだけでもかなりのドライブ充実でした。
また同時間帯もありガラガラの「いいでのゆ」でドライバーをリフレッシュ。
洗い場の施設も最新化されており、湯質も良い感じで、気持ちよかったですね。
温泉を後にし現在改良工事中の1.5車線区間を抜けるといきなり表れる林道入り口。ここからR121までの約60km。完全フリーランで楽しすぎました。
県境のトンネルまでは川・沢沿いで大変涼しく、落石注意の看板もでているので
路面状態に注意しながら温泉で温まったドライバーを冷却。気持ち良いー。
トンネルを過ぎるともちろんダウンヒル。路面状態も良く落石等も気にしなくてよくなりペースをあげて快走。
予定ではK4飯豊方面に北上のつもりが「米沢方面」しか頭になく、K4米沢方面、ツーリングマップルで狭いとコメントがあった町境の峠を越えR121(道の駅田沢)まで。
About 6-11月の期間限定ながら最高のドライビングルートですね。
・米沢->裏磐梯(猪苗代)
道の駅田沢で復路ルートを検討。
R121で喜多方方面も未走なので最短最速ルートではあるものの、少ないとはいえ主要市街を結ぶルートでそれなりには車が走っている。
せっかくなら前走を気にせずよりフリーに走れる可能性がある、K2(西吾妻スカイバレー)経由で南下することにします。
その選択は大成功で前に詰まったのは二回くらい。タイミング良くフリーに駆ける事ができました。
前後、白布、裏磐梯までは来た事があるものの、西吾妻スカイバレーでの県境越えは初走行で初づくしの約100km位。
上述のとおり、このあともドライビングプレジャー満載。
そして、この後予報通り降られたヘビーレイン下のFALKEN AZENIS FK510もなんら問題無く信頼できるもので(適当なタイミングでパーツレビューを更新したい)
かつ、
POWERCLUSERによる 2000-2500回転辺りの回転の気持ち良さは変わらず堪能でき最高のドライビングデイとなりました。
個人的には泊まって翌日それなりの交通量ある中戻るよりも日差しもなく20時以降の空いた高速道を走る方が遥かに楽なので、ワンデイドライブとなりましたが、宿泊を挟んでも良い距離なのは事実なのでw復路を工夫してまた訪れたいと思います。
Posted at 2019/07/15 18:52:50 | |
Driving | クルマ