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2024年05月04日 イイね!

快晴の南房総縦断ドライブ | 93084km

快晴の南房総縦断ドライブ | 93084km快晴の南房総縦断ドライブ | 93084km

エンジンオイル交換の翌日。快晴なのに籠もっていてもなんとも言えない気分になるのは明白なのでまた4時すぎ出発で走ってきました。



アクアライン連絡道.袖ケ浦IC OUT。
何度なく通っているドライブコースとなりますが、改めてルートを記しておきます。

南房総縦断ドライブルート(Long)[
アクアライン連絡道.袖ケ浦IC->R16->フラワーライン(広域農道)->市道
Map app目的地(1):セブンイレブン袖ヶ浦東横田店

K145->K23->K145->K163(かずさグリーンライン)
Map app目的地(2):大江戸温泉物語 君津の森

->K93->K92->R465->K182(もみじロード)->K34->K88->市道(K88側道)->K89/K88->
Map app目的地(3):道の駅三芳村 鄙の里

安房グリーンライン(広域農道)->市道->R410
Map app目的地(4):名倉海水浴場(折返し)
]

今日もタイムシフト大成功。

往路は一部の主要地方道走行時以外ほぼずっとクリアラップ。快晴の青空のもとマイペースに走れ最高のドライビングデイとなりました。







10時過ぎ、館山道.君津スマートまで戻りましたが、南へ向かうR127の車列が通常の週末では見た事の無い長さのレベルで、大型連休ぱないです。

東京湾アクアライン西行上から富士山を視認でき、いつもは混雑する海ほたるPAなど寄らないのですが、ひさしぶりにフルサイズカメラにオールドレンズを付けて持ち出していたので、ピットストップして写真撮影も楽しみました。
(川崎方面行き側はちょうど混雑仕掛(大型Pへの有人誘導)レベルだった様でギリギリでした。)



最後にエンジンオイル交換後のマシンフィーリングを記して締めたいと思います。

今回は残が足りなくて Mobil1 FS 0W-40 (23%配合)の Narrowde「RacingFluid 2.5W-40」最終回(4回目)となります。

交換直後もありますが、混ぜている事に依るフィールの違いはほぼ無く、相変わらずの静粛性とフリクションレス。そしてもたらされる省燃費性(燃費値)と2回目から明確化した上記特徴ならびにその回転フィールが最高です。

走行データ等は
[307km 5:19h 58km/h 17.6km/l ]
でした。
Posted at 2024/05/04 21:25:20 | コメント(0) | Driving | クルマ
2024年05月02日 イイね!

長野岐阜県中心周遊ワンデイGT v1.01 | 92751km

長野岐阜県中心周遊ワンデイGT v1.01 | 92751km1ヶ月超ぶり(*1)、今度は900km弱走ってきました。なるべく端的にドライブ記として記しておきたい。

(*1)
前期型GRヤリス(RZ)で往く早春会津エリアドライブ(405km/69601km) Part1 | 91303km

暦上の大型連休前半最終日。行き帰りとも首都圏発着の高速道は大規模交通集中に見舞われるのは明白なので、ETC深夜割引0-4時台に発着することとし、長野方面へ向かいました。

中央道西行を快走し、中央道.諏訪IC OUT。

711茅野安国寺店をggr mapで設定したところ、R20で一度R152を越えた後、地元側道ルートでR152接続。これはとても良いルート。

早朝R152の山越えルートを快走。高遠経由R361で伊那方面へ。

伊那市街で K202->中央道.小黒川スマート前通過の市道->伊那西部広域農道でR361復帰。

被災通行止めもあったので、R361権兵衛トンネル(権兵衛峠道路)はかなり久しぶり。木曽エリアのR19並走区間を経てR361開田高原方面へ。



R361迂回路となっている町道上「柳又ビューポイント」まで。

ここまで日の出からの早朝時間帯、宿泊車は未だ朝食時間帯なので、交通量は極小。R152諏訪~高遠間。R361伊那~権兵衛峠道路。そしてR361開田高原エリアと、タイムシフトによるフリーランでここまででもドライビングプレジャーは MAX。最高です。


雄大な御嶽山風景を眺めながら、写真撮影も堪能。

町道->K20とルートし、R361復帰。MAZDA RX-8時代、そしてVW Golf GTI mk7でも複数回走っている、R361開田高原~高根~朝日村ルート、R361.甲交差点を直進しての、飛騨農園街道(広域農道)ルートでR158(岐阜高山.壬生川町)まで。

このルートも交通量極小で大変楽しいドライビングルート。今回も大変楽しゅうございました!



時刻は未だ9時台。R152諏訪~高遠、R361高遠(伊那)~木曽~開田高原~朝日村、飛騨農園街道のルートまでが当初予定のドライブルート。0時以降帰投までまだまだ12時間以上ありますw

思案の後、北陸道まで出て糸魚川経由でいつもの長野県北部縦断ルートで戻ることとしました。

最短ルートはR41北上ルートで富山までですがリエゾン走行に耐えられないので、遠回りの高速道ルート東海北陸道経由で北陸道へ。日本海車窓と実勢速度域が高い北陸道は走っていて楽しいですね。パフォーマンスカーならなおさら。

糸魚川市街で昼食をと思い北陸道.朝日IC OUT。R8親不知経由で向かいます。この後走るR148等の山岳路スノーシェッド区間はよく走るルートに散見されるところ、スノーシェッドの背景が日本海というのは個人的に珍しくルートして良かったと思います。



R8親不知経由と事前調査不足で時間を使い13時すぎ。軒並み昼食時間終了の寿司屋には寄れず(爆)

近くに在った洋食レストラン「Memory House」さんにIN。おすすめのハンバーグもとても美味しく助かりましたwその近くにあった和菓子屋「越後屋餅菓子店」さんで和菓子を仕入れ。




給油(18L)を経て、R148で南進開始。



連休午後前半のR148は上下線ともに交通量多く、リエゾン走行つらみwwww
栂池高原分岐K433でやっとリエゾン走行離脱。白馬八方尾根経由K33でいつもの信州路ルートへ合流。



北陸道~白馬(R148)も往復路ともに直近数年ルートしているのでいつものコースですが、20年レベルで通っている白馬まで戻るといつものルートに帰ってきた感ありますね(笑)



K31(美麻~大町)を快走。この区間は快走できるとほんと楽しいですね。


ゆーぷる木崎湖でドライバーをリフレッシュ。



つるや池田店でつるやオリジナルフルーツジャムやお菓子、お土産等各種仕入れて、K51->R19経由で長野道.梓川スマートへ。19時以降であれば対岸のメインルートであるK306オリンピック道路経由より、走りやすい感じがしました。

諏訪湖SA、中央道原PA、釈迦堂PAと適宜ピットストップを挟み、無事帰投。
走行データ等は
[892km 13:07h 68km/h 16.3km/l]
[337km 5:16h 64km/h 17.0km/l] 糸魚川IC SSから
[1289km 22:23h 58km/h 15.6km/l] 累積データリセットから
でした。

Posted at 2024/05/02 19:57:15 | コメント(0) | Driving | クルマ
2024年04月05日 イイね!

南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km

南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km春の交通安全運動期間(2024/4/6-15)に走る気は無いwのでその前に軽く走ってきました。

19時半頃発。小田厚分岐後は交通量も少なく、肌寒く小雨舞う春の凪の夜。復路は閑散レベルの交通量で楽しくガスペダルを踏み込めました\(^o^)/

通ってる中においてほぼ交通量0に近かった南足柄広域農道区間ですが往復路とも一部区間は何故かタイミング悪く前走者に追いついてフラストレーションも溜まりましたが、北コース往復と復路中盤まではクリアラップで楽しく走れました。

久しぶりに3000回転付近以上をキープして走りましたが、この回転数で走るとレスポンスも良く快速ホットハッチのドライビングを堪能できますね。



海老名SAの成城石井で最近定番の大山乳業製白バラソフトを仕入れ。
五部咲き以上に開花した桜並木が連なるルートの夜桜花見ドライブもプラスして無事帰投。

上記期間明け、連休もーど前に少し距離は走りたいなと思ってます。
過去ログ漁ると定番の八ヶ岳(信州)方面か、また福島県走るのもいいですよね。

走行データ等は
[149km 2:34h 58km/h 14.9km/l] でした。
Posted at 2024/04/05 21:45:16 | コメント(0) | Driving | クルマ
2024年03月24日 イイね!

前期型GRヤリス(RZ)ワンデイGT Part_2 マシンフィーリング編(405km/69601km)

前期型GRヤリス(RZ)ワンデイGT Part_2 マシンフィーリング編(405km/69601km)ドライブルートや食事甘味処をお求めの方は以下をご参照ください。
前期型GRヤリス(RZ)で往く早春会津エリアドライブ(405km/69601km) Part1 | 91303km


前回に続き今回はドライブインプレッション的なマシンフィーリング編を展開して参ります。
個人的に気になるポイントを題目として書いていきたい。


◯強固なボディ剛性(感)に依る乗り心地

第一回のワンデイドライブ(*1)でも特徴と感じた強固なボディ剛性(感)は健在で特に大きな段差や荒れた路面における強い入力においては強い突き上げ入力はやはり変わらないです。

但し、良く動く脚(ダンパー)とボディ全体で一発収束させるため、硬めの感じはあるもののそういうセッテイング車両における許容範囲だと改めて思いました。

強固なボディの中(上)に乗っているこのボディ剛性(感)は信頼できるものでとても良いものかつこの車の大きな特徴と存じます。

(*1)
GRYARIS RZ One day GT(mini) Impression (M/T車乗継ワンデイドライブ) | (356.7km/18584km)

◯一般道における静粛性は悪くない

第一回時は、常時荒れた路面の割合の多い山梨県/長野県エリアを走行したこともあるのか、特に現Golf7 GTIと比較し、随分いろいろな所から音の入力が有りまたその音量も大きい印象でした。

今回、主に宇都宮市街/会津エリアを走行した中で、上記程の音に関する印象はそこまででもなく、通常60km/h上限の一般道速度域において、程々の静粛性は保たれているのかなという印象になりました。

静粛性に関して、オンの営業車等と比較してみての感想を同乗ナビシートの知人A氏に聞いてみましたが、まあ静かな部類という結論になりました。

走行日はマイクロバスが1/3車線くらいスライドするレベルの横風(西風)が吹いており、装着されていたドアバイザー(R)が一部緩んでるのかそれ由来の風切り音が80km/h以上で酷く、検証状態としては良くなかったところ、ローギアードの6速と相まって高速道走行時はそれなりの音量感はありました。

高速道走行時、まあ集中して走っている間は気になりませんけどねw


◯第一回重いと感じた操作系も相応な印象に

第一回の経験も踏まえてるので、ステアリング、シフト系の重さは全然気にならなかった。

クラッチの重さだけが第一回丸一日違和感を拭えなかった(重い印象のまま)でしたが、今回は特に注視していた事と、言うてもクラッチミート付近(領域)の操作において、操作負荷を要求してることが解かったので、やっぱり慣れかなと思います。

あと走行距離(ODO)からか、クラッチミートポイントが過去車両比随分手前側だった気がします。レンタカーかつ70k(km)弱の走行個体なのでクラッチの磨耗(経年消耗)でしょうか。


◯3000回転以上のエンジンレスポンスは最高

各速3000回転以上を用いる加速は鋭くダイレクトでエンジンレスポンスはすこぶる良いです。とても気持ち良い!

後述しますが、上記回転域以上は燃料もリッチに使っている様で燃費は全然伸びなくなりますw

◯小ドライバーだとワンドライブ 12-13km/l は余裕の好燃費

前期型GRヤリス(RZ) 走行データ(満タン法)等:
[405.0km 13.27km/l 30.21L | 69597km]:
[356.7km 13.45km/l 26.52L | 18584km]:前回(*1)

今回のワンドライブでは細かく走行データを取得してみました。

MFIでも適宜細かくチェックしてました。大体下記表の印象のとおりで、2000回転~2250回転あたりで運用できる一般道速度域が一番燃費が伸び、15km/l 台を余裕で記録。

クロスレシオでローギアードなギア比により、2500回転以上を要求される高速道速度域だと大体 11km/h 台と2500回転以上は特に燃料リッチにして出力を出しているんだなという結果になりました。

進化型GRヤリスで追加された8A/T(GR-DAT)だと7/8速は巡航用みたいで高速道速度域での回転数を6M/T比抑えられるので、もしかしたら燃費をより伸ばせるかもしれません。

但し、6M/T,8A/T車両価格差が 350k(JPY/2024年3月現在)なので燃費が 2km/l プラスされてもなかなか燃料費だけでは車両価格差分を吸収できないなとか計算してみましたww


◯iMT超便利

第一回ではあまり体感できなかった(手動でアクセル煽ってたw) iMT。

今回はセレクトギアに対しエンジン回転が自動で車速に合わせ調整されることを確認。シフトレバー操作とクラッチ操作のみでパーフェクトノーショックシフトダウンが実現できるこの機能。超便利w


◯4WDセレクター変更による違いはよくわからず。

山岳路の R459区間で往復10kmくらいか SPORT(30:70)モードに切り替えて走ってみましたが、1時間も満たない走行ではまあNORMALとの違いは良くわからず。

22年43週製 YOKOHAMAのice GUARD iG70(スタッドレスタイヤ)を履いていたので、山岳路走行ではタイヤのグリップが一番最初に心許なくなったので、そこまで試せなかったのもあります。


◯スポーツカーは良いものです

白いこ(Golf7 GTI)に乗り換えるとまあそれはそれでやっぱり良い車で、今回の GRヤリスとは全く別の領域に生息(Positioning)する車という理解になりました。

やっぱりスポーツカーは良いものですね。そして、GTカーはGTカーで長距離を快適に走るにはやはり良いもの。

まあ二台持てるものなら持ちたいですwwwそんな結論で締めたいと思います。

Posted at 2024/03/24 22:21:17 | コメント(0) | Driving | クルマ
2024年03月20日 イイね!

前期型GRヤリス(RZ)で往く早春会津エリアドライブ(405km/69601km) Part1 | 91303km

前期型GRヤリス(RZ)で往く早春会津エリアドライブ(405km/69601km) Part1 | 91303km173+405+203(km)=781km

昨春の同会津エリアドライブ(*1)以来、700km超走ってきました。距離バカですねぇ。。。


(*1)
早春会津エリアドライブ | 86084km

今回はレンタカー企画やりましょう的な話をしていた知人A氏を迎えて企図・実施してみました。南関東内を発着地にするとせっかくワンデイ(12H)借りても上下線高速道渋滞のせいでろくに走れないので前回(*2)同様渋滞を無視できるドライビングエリアを発着地としました。

(*2)
GRYARIS RZ One day GT(mini) Impression (M/T車乗継ワンデイドライブ) | 18584km (66443km)

今回白羽の矢を立てたのは、トヨタレンタカーリース栃木さん。
複数台のGR車をラインナップしており気になっている方にはおすすめです。


都内で知人A氏を白いこナビシートに収め、早朝6時出発。

久しぶりの快晴かつ学生春休み真っ只中の週末。JARTICの渋滞予測以上に東北道は車大杉。地形(サグ部)により常に走行速度が低下するレベルで結局栃木県をしばらく走るまで首都高レベルの平均速度で100km以上走ることになりましたとさorz

6時出発(ギリギリライン)が功を奏し、Android auto(Google Map)が示す予定到着時間が伸びることもなく無事8時開店時間に合わせ宇都宮駅周辺にあるトヨタレンタカー店舗にとうちゃこ!燃費+1-1.5km/l のメリットは在った様ですw

往路走行データ:
[173km 2:46h 63km/h 17.8km/l | 91099km]



白いこから白いGRヤリス(RZ)に乗り換え、宇都宮環状線->宇都宮北道を経由して東北道.宇都宮IC IN。東北道で北へ向かいます。午前も後半戦、栃木・福島県区間も流れているものの交通量は多く春休みを実感。もう3月は出かけないwwww

東北道.白河中央スマートOUT。ランプのRが想像よりキツく、実はスタッドレスタイヤを履いていたGRヤリスくん。。。旋回性能を体感(ぉ

乗り換え直後の宇都宮市街ではギクシャクしていた弊ドライバー運転のGRヤリスRZくん。ドライバーがクラッチ操作とギア比等に慣れ、R294走行時点で横に乗る知人A氏からそのスムーズさの違いと適応の早さ?を指摘される等ww




R294で会津若松方面へ快走。前走車フリーとなった前走の南関東ナンバーのFKシビックさんがとても良いペースで走ってくれるので楽しい山岳路走行となりました。



AAに昼飯処を読ませていたと思って走っていたら、会津坂下「会津のべこの乳 アイス牧場」を設定していたらしくそのまま向かい、初べこの乳ソフト+アイスのダブルコーンを食す。べこの乳ソフト、大変やわらかな甘みで美味しゅうございました!




後、所要20分弱の昼飯処、喜多方塩川「若竹」さんへ再訪(3回目)
今回は前2回の経験を踏まえ、かつ丼ご飯(白米)少なめでオーダー。量もちょうど良くなり、今回も大変美味しゅうございました!!


腹ごなしに郊外路/山岳路を30分程快走し、喜多方(山都)「いいでのゆ」へ。
今日もほぼ丸一日走るので良い休憩&リフレッシュ/さっぱりとなりました。
(前回(*1)臨時休業で閉まっていたのでさすがに事前に電話しましたw)

時間は午後3時過ぎ。余裕を持って宇都宮市街に到着したいこともあり、磐越道.会津若松IC INの高速道ルートでGRヤリスの高速道走行性能を楽しみながら南東進行開始。




磐梯河東ICからちょうど合流してきた、ブルー一張羅なヘルメット隊員さんが駆るクラウンアスリートを一発覆面PC判定し、安全に東北道.宇都宮まで走行。








東北道上りではおそらくマクラーレンを見かけたりとまあ交通量は多めでしたが、適宜SA/PAでピットストップを挟みながらの安全運転。行きとほぼ同様ルートで店舗まで。K63上のアポロSSでハイオク満タン給油し、無事出発店舗に到着/返却。おつかれさまでした。

前期型GRヤリス(RZ) 走行データ(満タン法)等:
[405.0km 13.27km/l 30.21L | 69597km]:
[356.7km 13.45km/l 26.52L | 18584km]:前回(*2)

復路東北道上り、夕方帯走行時から上りは早朝同様交通量大杉で春休み大渋滞。
ワンデイ500km弱走った後、安全快適に走行したいのでルートを考える。

東北道比交通量が減る常磐道でルートすることとし、[宇都宮環状、R4BP、北関東道(宇都宮上三川->笠間西)を経て、K64/K140、フルーツライン、常磐道(土浦北->)]と、いつもの北茨城縦断ドライブ南ルートに接続。+約30kmの遠回りですが、北関東道.宇都宮上三川IN以降は交通量極小の快速ナイトドライブ!!




最後は白いこでのドライビングまで楽しんだ、ワンデイドライブ(GT)となりました。楽しかった!

復路走行データ:
[203km 3:09h 64km/h 16.7km/l | 91303km]


今回はワンストップ毎の走行データ詳細も取得したので各種走行データをあわせ、第二回前期型GRヤリス(RZ)ワンデイGT私的インプレは Part 2にて。
Posted at 2024/03/20 18:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving | クルマ

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「@横浜イングリッシュガーデン | 93146km http://cvw.jp/b/2506657/47702710/
何シテル?   05/06 10:22
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
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