前日(*1)同様、北陸地方は上越あたりの緯度付近に雨雲が時より掛かる様で(日の出付近の時間帯には軽い降雨もありました)、
好天を見込めない奥能登エリアへ北上は諦め、
晴天と紅葉の盛りを期待し飛騨高山経由で戻るルートを取ってみました。
(*1)
2020秋 北陸GT(長野、富山、金沢、岐阜県境エリア) Day 1 | 56765km
Day 2もざっくばらんに記していきたい。
□羽咋広域農道とK29
とはいえせっかくのドライビングエリアを楽しんで帰れないかと持参した「ツーリングマップル2010!」を眺めてみると「交通量少ない」コメント付きのK29経由で富山県高岡方面へ向かえる事を発見。
グーグルマップサジェスト通り走ってみたら、羽咋広域農道+K29のコンボで
富山県高岡まで約40km超!をほぼフリーラン。
通勤車も消える9時前後のタイミングもあり、最高のドライビングデイスタートとなりました。
せっかく能登半島に来たので西側シーサイドの北陸道.金沢森本IC経由「のと里山海道」も悪くは無いですが、
交通量極小の山越え里山カントリーロードを走るのはとてもしっくり来るなーとか思ってしまいました。
高岡ICから能越道をかっ飛ばして南下、そのまま東海北陸道経由中部縦貫道.高山ICまで。
予想どおりの秋晴れと見頃の紅葉車窓を楽しめました!
高山ICからグーグルマップサジェスト通りR41を1kmも走らず市街地を避けながらK458で高山市街をESCAPE。
交通が集中する高山市街中心を抜けないといけないと思っていたところで、本日二回目のグーグルマップサジェスト炸裂!
これぞ最速抜け道サジェスト(しかしないw)のグーグルマップの利点ですね。
逆にそこ曲がれるの?的な鋭角な交差点を抜けていく地元軽自動車御用達ルートに良く迷い込んだりもするので一長一短なんですけれどもw
R158まで出てしまえば前車黄色いこことRX-8時代に何度か参加した「RX-8オンリーの飛騨ツーリング」を中心に複数回。また白いこにスイッチしてからも複数回走っている勝手知ったるルートで戻る事になるのである意味庭ルートw
飛騨ツーでも訪れた「
板蔵らーめん本店」飛騨高山らーめんで昼食。
□飛騨農園街道経由R361
ちょうど見頃の紅葉車窓を眺めながらの交通量極小の快走ドライビング。
なんだかんだで一気に開田高原まで集中して走ってしまむー。
外気温12℃前後なのに汗かいてて笑ってしまったwwww
時間も余裕があったのでK20で快晴の御嶽山(御岳)風景を楽しんでも良かったですね(後の祭りw)
今回もモロコシバニラミックスソフトクリームは大変美味しゅうございました。
□K254
通常R361権兵衛峠(トンネル)経由で伊那方面に快走し続けるんですが、
現在豪雨被災のため奈良井(宿)手前のK493まで北上する必要があり、
伊那/塩尻までの距離もほぼ同じこともあり、今回は物流大型車だらけの中山道(R19)を北上することにしてみました。
途中で諏訪方面に向かえるじゃんと突っ込んだのが長野県道254号線(K254)。
最大幅1.8M標識も存在する道路で、牛首峠を越えたすぐにある集落までは薄暗い山ん中をほぼ1車線、離合可能箇所も4-5箇所レベル、
約4kmの行程を肝を冷やしながら走りました(爆)
ドラレコを見返していたら紅葉もいい感じでしたが当日はそんな余裕無しwwww
R153を一旦南下し、辰野町経由K50でまた山越えし諏訪市街へ。
「
立春後の八ヶ岳以西ドライブと豚カツ | 49471km」
でも訪れた妹たま推薦の「
勝味庵本店」に夕食時間PP獲得w
夕食をゆっくり取り、夜景中央道を楽しみながら戻りました。
走行データ等は
Day 2 [497km 8:01h 62km/h 16.3km/l]
でした。
2日で1000kmちょい越え。久しぶりに距離を走った体感の残る2020秋北陸GTとなりました。
今秋、ワンデイレベルで近辺紅葉含めてまたドライブを楽しめたらと存じます。
Posted at 2020/11/03 02:35:29 | |
Driving | クルマ