• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

2019春のRisk of ice ドライブ Third | 38258km

2019春のRisk of ice ドライブ Third | 38258km連休初日の夕方。Jarticサイトの渋滞状況を見ていたら土曜日にも関わらずなんと高速道上りの渋滞は発生しておらず、

これは走れると思って20時過ぎに出発。

後ろを気にしなくて良い連休だとやる気になるナイトドライブを楽しんで参りました。



R413(道志みち)、K729/K730-K147(三国峠、明神峠)をほぼクリアに走る事ができ、
桜車窓を楽しんだ前回ドライブから各ドライブスポットをマイペースに走れており
距離は走れてないものの、ドライブ充実度はすこぶる良いですノ

走行データ等は
【176km 3:10h 56km/h 14.5km/l】
でした。

冬季ドライブからRisk of Ice三回目。
いまは桜も一通り散った後の4末ですからまいりますねぇw

Posted at 2019/04/29 12:29:35 | コメント(0) | Driving | クルマ
2019年04月23日 イイね!

(Memo)直噴ガソリンエンジンとPEA系燃料添加剤 v1.1

どこかしらのタイミングで直噴ガソリンエンジンのウィークポイントであるエンジン内カーボン堆積に対して何かしら対策をした方が良いなとは考えていたところ、
みんカラで関連商品のモニター募集に応募してみたのでちょっと関連調べてみました。


SDS(MSDS)が公開されている
「日本バーズ」製デポジットクリーナー(OEMで各種販売元から同等品が多数出てるみたいです)
は信用できそうですね。

・ドライブジョイ デポジットクリーナー(タクティ/ジェームス)
https://www.tacti.co.jp/sds/get_file.php?id=714


また、コストパフォーマンス観点からだと

・カインズ かんたん強力燃料添加剤
(通称、カインズホームの『銀ボトル』w)

これは、カーケミカル用品製造元としてよく見かける
「古河薬品工業」製フュエルクリーンハイブリッド プレミアムのOEM同等品みたいです。


流石先駆者wオイルPより結構最近し場に投入された
コスパ分類のPEA系燃料添加剤を教示いただいたので追記。

・AZ FCR-062 燃料添加剤


上述の記事を書く上で下記各種ブログさんの記事を参考にさせていただきました。
Web上に有益な記事を残して下さる事は本当に貴重で大変感謝しております。

ドライブジョイ デポジットクリーナー関連:
https://minkara.carview.co.jp/userid/243946/blog/29421695/

カインズ かんたん強力燃料添加剤関連:
http://uskd.blog.fc2.com/blog-entry-244.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/2004528/car/1531396/8992970/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/833829/car/2506487/8930081/parts.aspx

ポリエーテルアミン(PEA)の説明、注意点
https://minkara.carview.co.jp/userid/759859/blog/29597150/

Posted at 2019/04/23 22:10:22 | コメント(0) | Memo | クルマ
2019年04月13日 イイね!

黄色いことマツダ ロードスター30周年記念車

黄色いことマツダ ロードスター30周年記念車https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201903/190325a.html

新世代店舗とロードスターRFを見たくて訪れた(*1)関東マツダ高田馬場店さんに約2.5年ぶりに行ってきました。

(*1)関連
2016冬 南足柄ドライブと【駄文】MTおじさんからの誘い?(笑)


黄色いこ(Mazda RX-8)の次を考えていた当時、

MT継続が最優先であったため

次期(機)候補として最有力で考えていた(*2)車に待望の有彩明色(マツダレッド以外)の外装色が超限定車とはいえ設定されたということで見に行くしかないですよねw


(*2)関連
#新型ロードスター 拝顔 twice
#新型ロードスター 拝顔ドライブ



この超限定オレンジ系の専用色「レーシングオレンジ」。
なんと三層コートのソリッド塗装とのこと。

もうそれだけでベース車から特別仕様分上乗せされた何かの元が取れるなとか思っちゃいました。





そもそも抽選に当たらないと買える権利さえありませんが、
黄色いこにずっと乗っていたらSSSRチャレンジしてもいいレベルにw
この色綺麗でした。





また、ずっと気になっていた2.5L直4ガソリンターボエンジンのフィールも
ついでに試乗させていただき体感することができました。

カタログ値1620kgあるCX-5(25T Lパケ)がホント軽々しく動きます。
2500回転くらいから結構勇ましいエンジン音(メカニカルノイズ等)がしていました。

また、KE型は随分大きい車だなぁという当時の運転印象でしたが、
6.5世代の現KF型は上述のエンジン余力や見切りの良さ等もあって、いわゆるカタログ寸法より
小さい車に乗っている感じでとても運転し易かったのに驚きました。



2.0Gでも顧客と想定する大部分にとっては必要十分かつNAフィールも良いのは判りますが、
正直ダウンサイジングターボガソリンエンジンの力強さと運転の安楽さを体感してしまうと運動性能に見劣りするのは事実で

限定されたファンに対して車を提供していくと言うならば、日本し場において他車種向けには作っているこの2.5T(G)をおそらく来月には実車が見れる様になりそうな Mazda3 でも選べるようにして欲しいですね。

そうしてくれたら個人的にはより魅力的に映ると思いました。



ロードスター展示鑑賞から試乗までお付き合い下さいました営業担当さんに改めて感謝を。

各種マツダ関連で気になっていたポイントを体感できたため、今日はとても充実した一日になりました(嬉)

Posted at 2019/04/13 18:51:59 | コメント(0) | RX-8_Memories | クルマ
2019年04月11日 イイね!

2019春色ドライブ(南足柄・西伊豆縦断) | 38037km

2019春色ドライブ(南足柄・西伊豆縦断) | 38037km日の出約1h前の4時台に出発。

早朝シフトするとこんなに空いてるのかと思いながら西へ。


早く起きすぎて向かう方向で実施中の深夜帯道路工事による車線規制(二車線)を避けるため、南足柄経由で西伊豆に向かうこととしました。


事前に山北エリアは桜満開との情報どおり車窓はずっと花(色)に溢れており、
また早朝シフトによりほぼクリアラップを続けられたこともあって、
最高の春ドライブとなりました。

ドライブルートはいつものドライブコースを直列にしただけなので省略。

写真with関連コメントを展開できればと思います。




いつものPで撮影会。


桜と待避エリアが在ったので止めてみたところ、なんと富士山とのコラボ。

最近開通したばかりの東名道.足柄(SA)スマートを中継とする。
新設スマートSAへの案内標識整備は無いに等しいところがほとんどなので、あまりに判り易くびっくりする等。

西伊豆(の車窓)も花に溢れており綺麗でした。


いつもの西天城高原で折返し。
西伊豆スカイラインも交通量0に等しくドライブ充が溢れそうw


先行ブログ記事で触れましたが、マシンフィーリングトピックを書いて閉めようと思います。

・高回転域の吹けの良さ(鋭さ)
(Mobil 1 FS 0W-40)


直近のエンジンオイル補充と二速固定で足柄峠登坂や西伊豆スカイライン前半のくねくね区間を
走って調子が良くなった効果か、4000-6000回転あたりの吹けの鋭さを体感。

3000-4500回転での少し苦しげなメカニカルノイズの高まりは変わらないものの、
その後レッドゾーンまで音量が変わる事無く一気に綺麗に吹ける感じは、
Mobil 1(PAO由来か)の特徴を改めて感じるところでした。

交換から4000kmを通過。

2019年ベストドライブシーズン前についにあれを投入できそうなw
LLオイルでは無いので上手く距離は調節したい。

一般範囲のPAOベースオイルエンジンオイルと(直後に)比較して
どんな感じになるのか、本当に楽しみです。


・MI PSSライフ最末期(経年劣化)
(Michelin Pilot Super Sport)


タイヤローテーションから 4967km。
タイヤ交換から 21515km。

完全に溝残が F < R と逆転しました。

何度も書いているとおりライフ末期における直ちに換えたくなる様な
急激なLv低下項目は無いものの、

総じて割合の高い冬季後の荒れた路面を走ると顕著ですが、
乗り心地、静粛性、グリップ(感)は随分経年劣化しているなと
思うところも多々でてきており、交換を決断してもいい感じになってきました。

冬タイヤからの切替最盛期で市場在庫もどうやら薄い様なので、
そこが落ち着く頃に新しい黒い何かを投入したいと思いますw


走行データ等は
【331km 4:55h 67km/h 13.7km/l】
でした。

Posted at 2019/04/11 22:46:27 | コメント(0) | Driving | クルマ
2019年04月07日 イイね!

累積走行距離 38000km超 | 38037km

累積走行距離 38000km超 | 38037km今日のドライブで累積38000kmを無事通過。祝!


エンジンオイル交換から 4001km。

2018秋から思いの外走れている様にも思います。

先日のエンジンオイル補充の効果か、二速固定でちょっときついくねくね道を楽しんでいたら4000回転からレッドゾーンまでの吹けが鋭くなっていて、

Mobil 1 FS 0W-40でもMobil 1 ESP Fomula 5W-30時の部分交換後に近似する高回転域のフィールを持ちました。


タイヤ交換からは 21515km。

溝はもうちょい走れる余裕がありますが、今春、初夏を気持ち良く駆け抜けるには新たな相棒の装着も早々考えたいところでもあります。

上述のくねくね道のきついコーナーでMI PSSのスキール音も初めて聞いたので、
グリップ要素においても経年劣化は存在する様です。

約300km超と距離的にはそんなでもないものの、思いの外走り放題で気持ち良すぎた春ドライブ詳細はまた後日。

Posted at 2019/04/07 17:38:11 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ

プロフィール

「偏光度付サングラスと冷却水、オイルディップスティックチェック | 91839km http://cvw.jp/b/2506657/47681421/
何シテル?   04/27 21:48
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
2122 2324252627
28 2930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) COVER VISOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 07:07:33
トヨタ純正プレミアムホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 19:16:09
古臭ぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:31:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation