• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

2020秋 北陸GT(長野、富山、金沢、岐阜県境エリア) Day 1 | 56765km

2020秋 北陸GT(長野、富山、金沢、岐阜県境エリア) Day 1 | 56765kmほぼ全国的に秋晴れに恵まれた週末。

当初日帰りワンドライブを想定していましたが、ちょっと検索を広げたところ予定地周辺に良さげな宿泊施設を見つけたので一泊二日のGTに出てみました。

比較的撮れ高豊富な感じなのでざっくばらんに今秋のGTを記しておきたい。


日曜5時出発。

富士五湖方面分岐(中央道.大月JCT)までは普段の日曜早朝と比べると秋の人出を感じる交通量の多さを感じながら、時々流れが悪くなる中央道を西へ。

日の出付近で甲府盆地を疾走。この時間にここまで来ると交通量は少なく大変快適。



朝焼けの山脈(八ヶ岳連峰、南アルプス連峰他)車窓が大変美しく、
ピットストップ並みの休憩を挟む程度で走り続け一気に長野道.梓川SAまで。







岡谷を超えると朝霧の洗礼を受け、安曇野北上までは雲の切れ間から北アルプスが覗く程度。

但し青空の割合は時間とともに増えていくのを感じながらこれまた一気に白馬まで。
紅葉の見頃始めの白馬エリアで紅葉と北アルプスのコラボをゆっくりと堪能。









心地よい風と暖かい日光を十分堪能した後、K433経由R148を北上して日本海を目指します。

R148行程後半でペースの遅い普通車による流れが悪くなった以外は比較的快適に走れた気がします。

日本海側は天気予報通り白馬での秋晴れとは真逆の曇天模様。時より小雨に降られながら糸魚川ICから北陸道を西へ。西風も強く冬の日本海風景感もありました。



有磯海SAで富山名物鱒寿司をGolfの後席で平らげていたら、こちらも天気予報通り時間の経過とともに降雨は止み、晴れ間も増えていく傾向。



北陸道.金沢森本ICをOUTし、ほぼ自動車専用道的な道路状況のまま「のと里山海道」までルートできるR159/R8で「のと里山海道」方面へ。
(2008年(12年前!)前車黄色いRX-8で能登半島へ向かった時(*1)と道路名称(*2)が変わっていてびっくりするなどw)

(*1)
北陸ツアー2008(KeiM**'s Zoom-Zoom)

(*2)
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/nakanotopublic/notosatoyama/syokai.html

上下線とも日曜午後の交通量の多いR159/R8、のと里山海道を北上で流れているものの、流石に疲労感。



事前に計っていた走行時間前後のタイムで無事今日の宿泊地へとうちゃこ!お疲れさまでした。

チェックインを済ませ部屋で休憩した後、17時日没30分前に再度出発。

今回の北陸GTの大きな目的の一つである日本海へ沈むサンセットを拝む事ができました。







Day1の走行データ等は下記の通り。
[524km 7:05h 74km/h 16.0km/l]

北陸GT Day2へ続く。



#VWGolfMk7 #VWGolf7 #GTI #北陸 #能登半島 #信州 #白馬 #紅葉 #Sunset #日没 #日本海
Posted at 2020/10/29 22:07:53 | コメント(0) | Driving | クルマ
2020年10月22日 イイね!

'55555' BOSO Night drive | 55650km

'55555' BOSO Night drive | 55650km軽く1h程度走るつもりが交通量激少レベルな感じもあって、
北風10mの風が吹く(強風下好きだなw)東京湾を渡って房総半島の山の中をまた走ってきました。

空気圧を高めに設定することによるサイドウォールの撓みを感じるFK510の柔らかい乗り心地と、

足回りリフレッシュ後ここのところ特に感じる前脚の剛性感による走行安定感。

そしてここのところ渋くならない全速とても軽いフィールのM/Tシフトフィールを存分に楽しみました。



ドライビングエリア約50kmをほぼフリーラン。
ナイトドライブ\最高/!

走行データ等は
[231km 3:09h 74km/h 15.8km/l]
でした。


祝! 55555km!!!
(ある意味これを撮りに行ったとも言えるw)
Posted at 2020/10/22 21:27:17 | コメント(0) | Driving | クルマ
2020年10月12日 イイね!

富士山裾野to南足柄ドライブ v1.1 | 55376km

富士山裾野to南足柄ドライブ v1.1 | 55376km走っておかないと来週末まで家籠りになりそうな感じもあった週末。

東海地方寄りは晴天が期待できたので、早めに就寝。翌日日の出前に起きられたので出ました。

ドライブエリア的には「POLO(mk6/AW)で行く富士山周遊(2/3)ドライブ | 8746km」以来約9ヶ月ぶり。



日曜日、早朝シフト(日の出前発なので早朝よりさらに前ですが)すると、
こんなにフリーに走れるのかというくらい快適なドライブとなりました。



久しぶりに白いことの対話も進んだのでマシンフィーリングを書いておきたい。

□燃調の変化が良く判る。

ACCで定速走行、一定のエンジン回転で走っている時が特に顕著ですが、地形変化等で出力を上げるために燃調が濃くなると同エンジン回転数でもエンジンサウンドのボリュームに変化が生じ、出力モードなのか省燃費優先なのかが良く判る様になりました。

2000回転以下は静粛、それ以上はサウンドボリュームが増えエンジンの存在を感じる現純正エンジンオイルの特徴も寄与している気がします。



□M/Tシフトフィールは堅調

全行程の1/3くらいは一般道ドライブで0km/h、一速発進もそれなりの頻度でありましたが、全速すこぶる軽快なシフトフィールは今ワンドライブでも変わりませんでした。

冬季あまりに閉口する堅さ、頻度にならなければまだ引っ張れるのか??



走行データ等は
[280km 4:32h 62km/h 15.4km/l]
でした。

#VWGolf7 #GTI #富士山 #南足柄 #広域農道 #Motul #Shell
Posted at 2020/10/12 20:21:01 | コメント(0) | Driving | クルマ
2020年10月11日 イイね!

ヘッドライトユニットL/R交換 | 54801km

ヘッドライトユニットL/R交換 | 54801kmボンネットインシュレーター交換」と同様、
VWGolf mk7(Golf7)の製品仕様的不具合のひとつ、

「ヘッドライトユニット」の樹脂素材劣化によるクラック発症がMY2016の車でも生じました。

正規ディーラ網の購入店で見てもらい、「延長保証」対応で翌週入庫交換となりました。



事象は知っていたので新車時からクリアパーツにはプレクサスを吹いて保護できないかとやってましたけれど、
メンテナンスサイクル入庫タイミングの4.5年(半年点検)辺りで軽い縦筋が見え始めてから2ヶ月くらいで随分ひどくなりました。



VW(ベース)車歴代のウィークポイントみたいですね。
(高温多湿環境地域での部品劣化。ある意味仕様。)

情報収集のため、過去現在所有のお車で同事象を確認されていたら、
下記内容をコメント付けて教えていただけると有り難い。
(メーカー、車種名、モデルイヤー、何年目で発生等)

おそらく同じ事象は発生するんでしょうけど4年位は保って欲しいな。
生じてしまったら早々磨き屋さんにもってく等検討すること。

#VWGolf7 #GTI #ヘッドライトユニット #不具合情報
Posted at 2020/10/11 15:31:25 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2020年10月03日 イイね!

累積走行距離 55000km超 | 55091km

累積走行距離 55000km超 | 55091km今週累積走行距離が 55,000kmを超えました。

祝!



体調が整わず想定していた距離走れなかったことや今週末曇天予報でしたので秋空も見えた朝軽く走ってきました。良いリハビリになったと思います。

以下画像は、現在フロントを担っている FALKEN AZENIS FK510。
タイヤ交換から 15452km。
タイヤローテーションでフロントを担ってから 9346kmになります。



あと5000くらいはフロントを担えそうな。
残3mmくらいで前後ローテして70000km周辺までを想定してみる。

次はリフレッシュした足回りが一番美味しい時期でしょうし、
FALKEN FK510(後継になってるかも)リピートも第一候補ながら、
前回のMI PSSみたいな選択も面白いかもしれません。
(17inch を替える気は無いのでMI PS4Sは選べませんけど)

走行データ等は [59km/h 16.8km/l] でした。

Posted at 2020/10/03 20:04:23 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ

プロフィール

「偏光度付サングラスと冷却水、オイルディップスティックチェック | 91839km http://cvw.jp/b/2506657/47681421/
何シテル?   04/27 21:48
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18192021 222324
25262728 293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) COVER VISOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 07:07:33
トヨタ純正プレミアムホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 19:16:09
古臭ぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:31:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation