• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2021年02月11日 イイね!

VW Golf Variant (mk7.5) で行く南房総縦断ドライブ | 2664km

VW Golf Variant (mk7.5) で行く南房総縦断ドライブ | 2664km時期はちょうど1Month前に遡ります。

一日入庫車検で代車として配車されたのが、
Golf Variant (mk7.5) 1.4T でした。

第7世代VW Golfの1.4Lガソリンターボエンジンモデルを運転するのは試乗以外初めてでしたので、約一日付き合ってみました。


1.2Lガソリンターボ(一日レンタル走行済)、2.0Lガソリンターボ(GTI)モデルのどちらの良さ(*1)も感じられて、正規輸入車で6M/Tモデルが選べたならば、GTIでなくても十分楽しめた(VW Golfの本命モデル)というのが大まかな感想です。

(*1)
1.2Tモデルの鼻先の軽さかつ忍者の様な軽快な走行感を持ちながら、
1.2Tモデルと比べると2.0Tモデル寄りの走行安定感(適度な重さ)のバランス。



線形改良されたカントリーロード(中高速コース)はVW Golfで走って一番気持ちが良いワインディングロードのひとつと思っていますが、

1.2T/1.4T/2.0Tどのモデルで走っても気持ち良く軽く流して走るレベルであればどのモデルでも同等のそれなりのペースで走れ、VW車の基本走行性能の高さ、バランスを感じることができました。

違いといえば、排気量(出力/トルク)差で走行速度帯域のカバー範囲が上までそのままスライドするという感じ。

第7世代VW Golf、オーナー贔屓を引いても本当に良い車ですよ。



一点強く気になったのは、クリープする様になった7DSG(乾式クラッチ)とオートホールドの相性の悪さ。

通常のAT車と同様停止0km/hからブレーキを離して、クリープで車両を動かしてからアクセルを開けていく操作をしないと、オートホールド下からだといくらアクセル操作を丁寧にしてもクラッチが急に繋がって速度が立ち上がる(急発進する)印象は拭えませんでした。

これはドライバーが操作(オートホールドを使わない)で解消できるので重箱の隅かもしれませんけど。

冬晴れの良い一日でとても良いドライブ日だった印象が強く残っています。

走行データ等は
[241km 4:19h 56km/h 18.8km/l]
でした。

GTI(2.0T)だといくら頑張っても15km/l辺りが平均上くらいの値になるので
この省燃費性も1.4Tモデルの大きなメリットで本命と思う理由のひとつ。

Posted at 2021/02/11 14:41:22 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「@大黒PA | 93454km http://cvw.jp/b/2506657/47729893/
何シテル?   05/19 13:51
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
2122 23242526 27
28      

リンク・クリップ

オイル交換(上抜きできず) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 21:27:46
トヨタ(純正) BELT ASSY,FR SEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:40:42
番号灯を取り換える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 16:37:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation