先程、サニー用のオイルフィルターをディーラーさんで購入しました。
冬休みにオイル交換を実施する予定です。
では本題。
フィルターのお会計を待っている間、「e-POWERの試乗車があるので、乗ってみますか」と担当営業の方に勧められました。
いつぞや、私が散々あーでもない、こーでもない・・とケチをつけたアレです。
断る理由もありませんので、早速乗ってみました。
<良いところ>
①アクセルペダルの動きに敏感に反応して、運転しやすい。
基本は電気自動車なので、ガソリンエンジンより加速の応答が良いです。
アクセルペダルとタイヤが直結している感じです。
加速感も電気自動車らしく、鋭さがあります。
②回生ブレーキが効率良く働き、街中走行ではブレーキ操作がほぼ不要。
Sモードやエコモードでは、アクセルペダルの動きに合わせて、クルマが減速してれます。
左折時はブレーキペダルを踏まなくても、アクセル操作だけで減速→曲がるが可能です。
停止時もブレーキ操作はほぼ不要です。
しかも減速が滑らかで、不快な感じがありません。
アクセル操作だけで速度が自由自在に制御でき、運転が楽です。
この回生ブレーキの制御はとても良くできていると思います。
③サスペンションも硬すぎず、柔らかすぎずで丁度良い。
乗り心地はサニーVZRより、少しサスペンションが柔らかいといったところです。
このクラスのクルマとしては、硬い部類だと思いますが、ボディ剛性が高いので、不快な感じ
はありません。
上記①~③の特性が良く、このクルマで峠を走ったら面白いと思います。
<気になるところ>
①セレクトレバーが使いにくい。
セレクトレバーがこれ。
レバーに手を置いても、どこのポジションに入っているか判りません。
また操作も普通のAT車と異なるので、もっと操作し易い構造、形状にして欲しいです。
②走行モード切替がボタン式で、走行中に操作しにくい。
Sモードやエコモードに切り替えるボタンが、セレクトレバー後側に設置されています。
これだと走行中に、モード切替が困難です。
試乗中は助手席に乗った営業の方に操作してもらいました(自分では操作できない為)。
このボタンの位置は要改善です。
気になる点もありますが、アクセルべダルだけで車速が自由自在に操れるのは「今までにない感覚」です。この制御の仕上がりがとても良いので、運転がとても楽です。
興味のある方は、一度試乗されることをお勧めします。
また、実燃費は街中25㎞/ℓ、高速19㎞/ℓだそうです。
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Posted at
2016/12/25 16:05:21