• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

運動会

今朝は朝から高血圧対策の為、病院に行きました。
月曜日が休日であり、来週土曜日も休日で休診・・ということもあり大混雑であります。

薬局で薬をもらったら、もうヘロヘロでありました。



が、今日はお子様達の運動会でありまして、カメラに望遠レンズ(70~300ミリ)を装着して再度お出かけしました。


関東地方は午後から雨の予報でなので競技は超速で進行しておりまして、学校に到着した時は、もう終盤でありました。


長男君は中学最後の運動会なのですが、

この一枚しか撮影できませんでした。すまん。

次男君はこういう競技に参加していたのですが、

良く見ると靴が脱げており、手に靴を持っています。
でも咄嗟のトラブルに、良く対応していたよ。





ところで、見物者の中には、決して上手とは言えない化粧をした女の子と、チャラい恰好をした野郎がウロチョロしておりましてね。
目的は偶然を装って以前好きだった人に会う・・・なんでしょうが、世の中そんなに上手くいかないのだよ。
青少年!!
Posted at 2017/09/16 23:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年06月05日 イイね!

お帰りなさい

土日は阪神×日ハム戦を熱く観ていたので、今日は疲れ気味であります。



では本題。

土曜日から修学旅行に行っていた長男君が、帰ってきました。
私が中学生の時は、京都・奈良でしたが、今時の中学生は青森に行くんであります。

で、お寺や神社見学の代わりに、農作業体験+民泊であります。

民泊ですから、ホテルや旅館では無く、他所様のお宅にお泊りするんであります。

私の子育ての主義は「頂きましょう。他人の釜の飯」ですから、こういう企画は大歓迎であります。

で、気になるのは「何を食べてきたか」何でありまして、食事内容を訊くと、煎餅汁、煎餅ピザ、餡ドーナツの煎餅サンド等々、煎餅ばかり食べていた様子であります。

農作業では、桃の世話をしていたそうです。

実に楽し気に帰ってきたので、親としては一安心であります。


で、お土産がこれ。

「ご当地ショボーン」シリーズの「ニンニク」のキーホルダーであります。
可愛いので、カメラのケースに取付けました。




ところで、遠足や修学旅行の前には、必ず「しおり」をもらいますね。

どんな内容が書いてあるのか、ちょっと見せてもらいました。

持って行ってはいけないものに
・携帯、スマホ
・音楽プレーヤー
・ラジオ
とありました。
ラジオもダメなんですね。修学旅行でこっそり聴く「オールナイトニッポン」ってメチャクチャ楽しいのになあ・・・

それと「ギャンブル性のあるもの」も、ダメでありまして、
・麻雀
・紙麻雀
・花札
が「御禁制の品」とされていました。

でも
・トランプ
・ウノ
は持ち込みOKでありました。
どちらも「賭けの対象」になるんだけどなあ・・・
Posted at 2017/06/05 20:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年05月20日 イイね!

ケッタのタイヤ交換

政所様のケッタ(自転車)の後輪がパンクしたんで、チューブにパッチを貼って修理しました。

補修箇所を水に漬けて、泡が出ないことを確認して、政所様に引き渡し。

政所様は中学校の行事で、修理が終わったケッタに乗ってお出かけしました。




ところが・・・出先でまたパンク。

このままでは信頼性が低いので、新品のチューブとタイヤに交換することにしました。


作業中はチェーンルブで手が油だらけなので、画像はありません。



リアタイヤなので、変速機があったりして交換作業は大変だったけど、何とか完了。



で、外したチューブとタイヤをチェック。

パッチを貼ったチューブ。
取り外した後、水漬けにして空気漏れを確認しましたが、漏れはありませんでした。
他のところも漏れは無し。

空気が抜ける原因は不明でありますが、

タイヤの溝が無くなっており、ひび割れ多数。
タイヤの寿命が来ているので、チューブも同時交換して正解でしょう。


組み付けに一番苦労した部分。

変速機を固定するのが大変でありまして、私、実母、政所様の3人掛りでねじを締めつけました。


新品のタイヤ。

しっかりと溝があります。


リアタイヤが寿命だったので、

フロントタイヤも確認すると、こちらもひび割れ多数。
近日中に交換する必要がありますが、リアより数段楽でしょう。



工賃分安く仕上げたので、結婚記念日のプレゼントは、これでチャラにしてね。
政所様。
Posted at 2017/05/20 18:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年01月19日 イイね!

シケた学級閉鎖

未だにこれ

を持ち歩いているんですが、最近全然電話が掛かってきません。

それはそれで平穏に暮らしている証拠ですが、電話を掛けなくても、掛かってこなくても維持費がかかります。
連絡を取る相手なんて、家族だけなのでトランシーバーでいいんじゃないか・・・と思っています。

こんなボロケータイですが、一応メールは使えます。
もっとも、私はケータイで文章を打つのが苦手なので、自分からメールを送信する機会は殆どありません。

でも
・AUお知らせメール(いつも即破棄)
・マクドナルドのクーポン(使ったこと無し)
・市教育委員会
のメールは受信しています。

この「市教育委員会」のメール殆どが「変質者情報」なんであります(私の事じゃありませんよ)。

今時期は「〇年〇組が学級閉鎖になります」のメールも受信しています。


では本題。
実は私、腕時計が大好きでした。
高校生の時、防水の時計を買って以来、お風呂に入る時も、寝る時もつけっぱなしでした。
それが祟りまして、10年程前から金属アレルギーになってしまい、腕時計を手放しました。

そうすると、時間が判らなくなってしまうのですが、世の中便利になりまして、わざわざ懐中時計を買わなくても、ケータイで時間を確認することができます。

この時間を確認する時に、メールマーク(📧)もついでに確認します。

今日も仕事をバックレて、タバコを嗜んでいる時に、時間を確認したら📧が表示されていました。

市教育委員会からのメールでありまして、「まーた変質者が出たのか」と思って本文を読んでみると「学級閉鎖」のお知らせでした。

この時期はよくある事なので、最初は驚きませんでしたが、対象クラスが「6年2組」とある。
どっかで見たことあるなあ(私も大昔は6年2組)・・と思っていたら、これ次男君のクラスなんです。

でも閉鎖期間が「1月20日から22日の3日間」で、学校を堂々とサボれるのは20日だけ(21、22日は土日で元々休み)であります。

しかも学校で配布されたプリントには「学級閉鎖期間はできるだけ外出しないように」と書いてある。

つまり、次男君は楽しい週末を家で過ごさなければいけないんです。
気の毒な話ですね。

本人も「シケた学級閉鎖」とぼやいていました。



話は変わりますが、私も小学3年生の時に学級閉鎖を体験しました。
閉鎖期間中は、誰もいない公園で遊び放題・・という生活を送っていました。
平日の真昼間に、ガキが一人で公園で遊び倒しているので、警らのパトカーに呼ばれまして「学校はどうしたの?」と訊かれました。
事の悉皆を説明したら解放されましたが、今考えるとこれが人生最初の職質でしたね。

で、学級閉鎖が終わり、元気に登校して3日目にインフルエンザに感染しまして、先生や両親から「学級閉鎖の意味無いじゃない」と呆れらたことがありました。


また社会人1年目に、職場の人たちが次々にインフルエンザに感染して、バタバタ休んでいました。
その時「うちの課、そろそろ学級閉鎖ですか?」と訊いたら、「お前はヤル気ないのか!」とエライ怒られました・・・
Posted at 2017/01/19 22:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年11月25日 イイね!

子供にバカにされたこと

いきなり本題であります。


1.次男君編
次男君が宿題として、宮沢賢治の「やまなし」という短編小説を毎日音読していました。
「くらむぼん」が出てくる、アレです。

で、私の発言。
①これ山梨県の話だろ→実際は岩手県らしい・・
②イーハトーブってホンダのバイクだろ→実際は宮沢賢治が考えていた理想郷。
因みに、ホンダ・イーハトーブはこんなバイク(画像はホンダのHPより)。

次男君に思い切りバカにされました。


2.長男君編
先ほど、英語の期末試験を見ておりました。
問題にSevern Suzukiという人が出てきたり、Bob DylanのBlowin' in the Windの歌詞が出題されておりました。

で私の発言。
①Severn Suzukiって、アフロヘアの振付師だろ(それはパパイヤ鈴木)→実際は環境問題活動家。
②Bob Dylanが受賞したノーベル賞は「平和賞」だろ→実際は文学賞。
長男君に思い切りバカにされました。

①はホントに判らなかったけど、②は常識ですよね。


最近、こういうボケをかますことが多いんだよなあ・・・
Posted at 2016/11/25 23:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「半端な覚悟と未練 http://cvw.jp/b/2540238/40455472/
何シテル?   09/22 23:54
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.