本日は午後半休を頂きました。
といっても、別にやることはありませんので、帰宅後にマーチを洗車しました。
で、洗いたてのマーチで100円ショップのセリアに行きまして、こいつらを購入。
シガーソケットに差し込むタイプの充電器であります。
こいつで決着・・・と言うわけではなく、あくまでも参考品として買ってきました。
まずは充電器の全長測定。
50.5㎜ですね。シガーソケットに差し込むタイプは、大体このくらいの長さです。
で、こいつをサニーに装着。
色が派手すぎますね。でもこれしか売ってないんだもん。
で、シフト操作時に邪魔にならないか確認。
写真では判り難いですが、1速に入れると、ケーブルと指が干渉しています。
運転中にケーブルが指に引っ掛かりそうであります。
AT車では良いと思いますが、MT車にはちょっと使えません。
なので、シガーソケットタイプの充電器は諦めることにします。
では、どこに付けるかを考えます。
まずは一等地のここ。
使いやすいと思いますが、小さなUSBポートの為に、この一等地を潰すのはもったいないです。
次はこちら。
センターコンソールに穴をあけて、そこに取り付ける案。
でも、これだけの穴を開けるスペースが無いです。
また、ここに大穴(多分20φ位)を開けるのも、気が引けます。
最後にここ。
助手席足元。
ここにこれを取付けるのが良さそうです。
両面テープで固定するタイプですが、足元なので、それ程目立たないでしょう。
これなら、私の美学の範囲内であります。
ついでに運転席側(いずれ私もスマホ持ちになると思います)の確認。
ミラースイッチ横の蓋(カーボンシールが貼ってある部分)に取付予定であります。
但し、市販品は綺麗に取り付けられないと思いますので、ここは自作が必要でしょう。
(エーモンから、各社用の蓋電源が発売されていますが、B15は多分対象外)
で、一番肝心なのが「電源の確保」。
最終的には4ヵ所以上のUSB電源を取り付けたいと思っているので、それなりの電流が流れます。
本来なら、ヒューズボックス内のACC電源を分岐したいところですが、
このクルマにはACC電源が2系統(ミラーとシガーライター)しかないんであります。
しかもこの2系統は、後付パーツ(ETC、レベルメーター等)の供給源になっております。
これは、後付パーツの電源をミラー系統に統一すれば良いでしょう。
そうすれば、シガーライター系統から最大15Aの電流が確保できます。
ダメだったらリレー+バッ直で対応する予定(面倒だけど)です。
20世紀のクルマを21世紀対応にするには、それなりの事前調査や検討が必要ですが、こういう風に「あーだこーだ」って考えている時間が、一番楽しいんですよね。
Posted at 2016/09/30 22:01:59 | |
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