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2019年03月31日 イイね!

タミヤのタイガー戦車のラジコン化・・・シャシーと車体の改造

まあ、アレよ。
一日天下よ。
明智光秀より短いわな。

で、タイガー戦車の工作を進めるよ。
この子も電池交換でシャシーと車体の脱着が必要だからね。
そーなるように改造。

まず、シャシーに「タミヤのプラ材3㎜L型棒」を4ヵ所接着。


車体は赤丸部分にあった補強リブを削り取っておく。


で、1.2㎜のプラ板で「ゲタ」を4個作る。


このゲタをシャシーに取付けたL型棒に、両面テープを使って仮止め。


下駄の歯の部分に少量の接着剤を塗り、車体に接着。

実際には
・両面テープで仮止め
・ゲタの歯に少量の接着剤を塗布
・車体を乗せて、接着剤の「跡」をつける
・ゲタを外す。
・ゲタの歯に再度接着剤を塗布
・車体についた接着剤の跡を頼りにガッチリ接着する。
という手順を踏む。

ゲタを4ヵ所接着した状態。


この状態で持上げてみる。

落ちないね。

誘導輪(アイドラースプロケット)調整用のボルトを支える板の取付。

2本のボルトはリアパネルに寄り掛かるようにしないと、履帯の張りが調整困難。
だけどこの子はエアクリボックスがリアパネルに装着される「初期型」。
なので、パネルは車体に取付けないといけない。

で、板を支える部分に「タミヤのプラ材3㎜L型棒」を接着。


次は板の製作。
3㎜角棒を積層して

こんなモノを作る。
幅は大まかに切断後、ヤスリで微調整する。

で、シャシーに接着。

これで誘導輪張り調整用ボルトが寄り掛かる部分ができた。

で、リアパネルを接着、シャシーとの合いを確認すると

ガーン・・・パネルが反ってる。

でも慌てない。
まずは接着剤をよく乾燥させ、リアパネルが前側に来るようにマスキングテープでこうする。

あんまり強くやりすぎると折れるので、テープの張りは強くしない事。

で、台所に持っていく。
ヤカンでお湯を沸かし、注ぎ口からでる湯気を修正部分に暫く当てる。
余り長時間当てると、全体がひん曲がっちゃうので要注意。
ボチボチかな・・・と思ったら、今度は冷水で冷やす。
この修正を何回か繰り返して

パネルの反りはここまで修正できた。
プラモデルは「引き際が肝心」なので深追いはせず、ここでやめておく。



あ、誘導輪を固定するシャフトが通る部分は

・予め開いている穴(φ4㎜程)をドリルでφ5㎜に拡張。
・そこにφ5/φ3(外径5㎜、内径3㎜)のプラパイプを接着
という加工を施した。
これは前回作った「ロンメル」も同じだよ。



次回は難関の「ドライブスプロケット」の加工に取り掛かるのだよ。
Posted at 2019/03/31 23:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモチャ、プラモデル | 日記
2019年03月30日 イイね!

タミヤのタイガー戦車のラジコン化・・・ギアボックス取付部改造

まあ、アレよ。
単独首位よ。
明日はデイリー買うよ。
ガハハハハ。


で戦車のタイガーだけど、取り敢えずモーター取付部の穴開け改造をしたよ。
穴開けする前に、右第一サスペンション取付部とギアボックスが干渉するので、サス取付部はリューターで2㎜程削らないとダメよ。

で、まずは起動輪のシャフトが通る部分の穴開け。

ここは2.5㎜のドリルで穴開け。
ここは凹モールドがあるから、そのままドリルで穴開けすればよろしい。

次はギアボックスの取付部を移し穴加工。
まずはパンターで余ったカラのギアボックスに1.2㎜のプラ板を貼付。

貼付は両面テープを使えば手軽だよ。

次はシャシー横のビス穴加工。
先程穴を開けた2.5㎜の穴にドリルの刃を差し込み、1.5㎜のドリルでビス穴を開ければよろしい。

この時、ギアボックス上面はシャシーに密着させることが大事。

で、このビス穴を2.5㎜のドリルで拡大して、皿穴加工。


このビス穴でギアボックスを仮固定して、床面には1.5㎜のプラ板を貼付ける。
で、ここも1.5㎜のドリルで移し穴加工。


移し穴加工が終わったら、2.5㎜のドリルで穴を拡大して皿穴加工。


で、ギアボックスを取付けてみる。

小さいピニオンギアが出ている部分は、元から穴が開いているけど、ここは6.5㎜のドリルで穴を拡大した方がよろしい。

で、こんな具合。

まだ「ギアの反転」をしていないから左側しか仮付けしていないけど、まずまずだね。


次回はシャシーと車体の固定方法を紹介するよ。
Posted at 2019/03/30 20:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモチャ、プラモデル | 日記
2019年03月30日 イイね!

阪神1位  優勝も同然!!!

まあ、アレよ。
開幕よ。

初戦は勝ちだな。
サヨナラワイルドピッチで・・・

これで我らの阪神タイガースはリーグ1位。
優勝も同然なのだよ。


が、先週から風邪ひいて、一週間寝込みっぱなし。
昨日からは胃腸炎も併発。
実にしんどいんであります。

従ってタイガー戦車製作も滞っております。

ああ、辛い・・・
Posted at 2019/03/30 00:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロ野球 | 日記
2019年03月23日 イイね!

タミヤのタイガー戦車のラジコン化・・・購入

今週に入りまして我が家のネット接続が著しく悪化しましてね。
先程業者さんに調べてもらったら、屋外機の雷サージ機の接触不良が原因とのこと。
で、部品交換してもらい、現在様子見であります。


先日は「タミヤのロンメル戦車のラジコン化」が終わりましてね。
動画撮影スタッフの腰が重いので、中々稼働状況を紹介できないんであります。
なんで動画はもうしばらくお待ちくださいませ。


次に作る戦車と言えば、やっぱり

これでしょう。
タミヤのタイガー戦車の初期型であります。
この戦車は人気がありまして、タミヤさんから
・極初期型
・初期型
・中期型
・後期型
が発売されております。

人気があるので、多くの方がラジコン化しております。
ところが初期型の作例が少ないんです。
なんでかっていうと

後部にエアクリーナーケースが設置されている。
で、ダクトが車両後部を通りまして

こんな風になっている。
この構造だと、シャシーにリアパネルを接着すると、上屋の脱着がエライ困難になっちまいましてね。
ま、文章で書いても判りずらいので、後々作りながら説明いたします。

中期型以降はエアクリケースがエンジンルームに設置されておりまして、この弁当箱みたいなケースが無いんであります。

が、アッシは
・リアがごちゃごちゃしている方がかっちょええ
・ジャーマングレーを塗装したい(他の型はダークイエローか迷彩が必須)
・ガキの頃作ったタミヤのリモコン戦車は初期型だった
という理由で、難易度の高いこの子を選びました。


中身を見ると

このダークグレーの成型色が制作意欲をそそります。

履帯は

軟質プラスチック製。
だけどセンターガイドが柔らかく、履帯が外れやすいので、この子もフリウルの金属履帯を装着する予定であります。

中身をよく見ると、パンター系と構造が異なる部分がありましてね。
失敗する可能性が非常に高い。
だけどやっぱり好きな戦車なんでね。
もう一箱買うつもりで、ラジコン化に挑戦致します。



で、箱に「Yカメラ」の値札がありますね。
昨日帰宅途中に横浜のYカメラに寄りまして、購入したんですが・・
帰りに地下街で迷子になりましてね。

横浜駅って必ずどこかで工事をしている。
東洋のサグラダファミリアでありましてね。
9年後まで工事計画があるらしい。
なもんで、デェーヤモンド地下街(ダイヤモンド地下街を地元民はこう呼ぶ)の構造が激変しておりまして・・

昔は「デェーヤモンドで迷子になるヤツは・・・」とバカにしておりましたが、今じゃアッシがバカにされる側に回りました。
Posted at 2019/03/23 21:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモチャ、プラモデル | 日記
2019年03月17日 イイね!

タミヤの「動くロンメル戦車」を作る・・・組立完了

連日格闘していたロンメルの組立完了。





中々の出来ですな。


中身はこう。

モーター+ギアボックスはタミヤのシングルモーターライズ仕様「パンサーG」のLギアボックスを使用。
右側はギアを入れ替えて、左右対称に改造した。

車体側。

以前にも紹介したけど、4ヵ所に取付けたプラ板の爪でシャシーと篏合させておる。
あと、車内側の砲身は、長くてラジコンユニットと干渉するので切断。
どうせ中身は見えないからね。

ラジコンユニットはこれ。

Amazonで1290円で購入。
2chだけ、しかも速度調整が出来ない(ON/OFFのみ)だけど、ガキの頃作ったリモコン戦車も全く同じ仕様だった。
「ラジコン化初心者」には最適じゃないかな。
ただ、送信機のデザインが余りにも「おもちゃ」っぽいので、いずれタカチ電機のプラケースに仕込む予定。


現在試運転して、履帯の張力やドライブスプロケットの左右ガタの調整中。
程よく履帯が弛んで、しかも外れにくい状態までこぎつけたら、動画を紹介するよ。
Posted at 2019/03/17 21:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモチャ、プラモデル | 日記

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