• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

ドアミラー塗装時の固定方法

最近、デイリースポーツを買いっぱなしでございます。


では本題。
以前から、マーチのドアミラーの塗装をしたいと思っていたのですが、塗装時の固定方法をずっと考えておりました。


良く行われる方法は、新聞紙の上に被塗装物を置いて塗装して、乾いたらひっくり返して裏側を塗装・・なんですが、これでは塗装に時間がかかるので却下。


アーダコーダ考えた末、これで行くことにしました。

棒は100円ショップで買ってきた、木の杭です。
棒の直径は35㎜、ドアミラーの穴の直径は45㎜なので、単純にブッ刺した状態では、ミラーカバーがブカブカで、塗装作業中にフラフラして綺麗に塗装できない恐れがあります。


この10㎜の差をどうやって解消するか・・の結論がこちら。

棒に段ボールの切れ端を巻いて、テープ(養生テープ)で固定しております。
これなら、グラグラすることなく、塗装作業に集中できます。


塗装作業中に棒を固定する方法は

コンクリートブロックの穴に挿して、固定することにしました。


ミラーカバーを固定する方法が決まったので、塗装前の準備
①#600の耐水ペーパーで足付け
②細かい所の汚れを取る為、クレンザー+歯ブラシで洗浄
も行いました。



今度は、無風+晴天の日にプラサフを塗装します。
Posted at 2017/05/14 22:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | K12 | 日記
2017年04月16日 イイね!

ドアミラーの修理予定

以前から気になっていたんですが、

マーチの左側ミラーカバーの塗装がボロボロになっております。
どうも膜厚が薄いようで、紫外線にやられて剥がれや割れが発生しました。

右側は

艶が多少引けていますが、問題有りません。

左側だけの症状なので、製造時の塗装方法に問題有りです。



通常だと、ミラーを外して、塗装して・・・という手順を踏みますが、塗装が終わるまでクルマは運転出来ないことになってしまいます。

なので、今回はこれを塗装し直して使う予定です。

以前、ミラー電格化した時に使ったE11ノートのミラーカバーです。

色はマーチと違いますが、大きな傷も無いので、これを塗装し直して使う予定であります。
塗装が完成すれば、あとは取付けるだけなので、塗装作業に集中できます。


マーチに付いている傷んだミラーカバーも、時間をかけて塗装して、予備品として保存するつもりです。


ドアミラーカバーは
①車体色と多少異なっても、色の差が判り難い。
②曲面が多いので、メタリックを塗ってもムラが発生しても目立たない。
③曲面が多いので、塗膜が柚子肌になっても目立たない。
等、塗装入門にはちょうど良い素材なので、塗装工程を楽しみながら作業します。
Posted at 2017/04/16 17:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | K12 | 日記
2017年04月15日 イイね!

電球色ライトとエディット・ピアフ

今日の私の1日
①朝5時に目が覚め、サニーに乗って1時間程モーニングドライブ+洗車機に掛ける。
②マーチの洗車(手洗い)と2台のクルマのガラス全面にガラコ塗布。
③マーチLoビームバルブ交換。中腰のバルブ交換作業で足腰ヘロヘロ。
④午後から会社の研修がある為、2度寝しないように必死で起きる。
⑤研修にお出かけ。この時点で限界を感じる。
⑥研修。内容がちょっとアレで身も心もボロボロ。
⑦研修終了。広島対阪神戦が気になり、調べてみると7-1で阪神ボロ負け。とどめを差される。
⑧帰宅。長男君のアタマをバリカン刈り。この男も他人に鍛えてもらっているので、気遣いができる
  ようになり、親父としてはうれしい限り。この男に「ホイミ」を掛けてもらい、少し復活

で、この後、剣道のお稽古に行った次男君をお迎えに行きました。
今日のメインイベントはこの「お迎え」でありまして、なんたってバルブ交換したばかりですからね。
これが楽しみで、今日というキッツイ一日を乗り切ったのであります。


では本題。
話は飛びますが、昔のフランスの車両法規では「前照灯は黄色でなければならない」と決められていました。

思い出すと、シトロエン2CVやDS、SMといった個性の強い昔の仏車は、ヘッドライトが黄色でしたね。

K12マーチも

ヘッドライトが出目金みたいで、個性的だと思います。

で、この個性のあるクルマに、電球色とはいえ、黄色っぽいバルブを取付けましたからね。
ちょっと「おフランス車」という気分になっておりました。

で、お迎えの時の音楽ですが、おフランスっぽい雰囲気を出す為に

エディット・ピアフにしました。

とても有名なシャンソンの歌手であります。

代表曲は「愛の賛歌」であります。
NHKの紅白で美輪明宏さんが歌っていたり、CMソングとしても使われていたので、ご存知の方も多いと思います。

正直に申し上げると、私はピアフがあまり好きではありません。
歌はとても上手なんですが、なんとなく、「フランスの美空ひばり」っぽいんです。
で、車内USBにピアフの曲を入れてはいるんですが、殆ど聴いていません。

でも、今夜は「おフランス車っぽいクルマ」を運転するんですから、ピアフを選曲しました。

これが正解。仏車の「雰囲気」を味わうことが出来ました。

もうすぐ家に到着・・・という所で、この人

シルヴィ・バルタンの曲に変わりました。
ピアフと違って、フレンチポップスの方ですが、これも雰囲気に合っていました。

年配の方なら「レナウン・ワンサカ娘」をご存知だと思います。

因みに、ウルトラマンに出てくる、この怪獣の名前、

シルヴィ・バルタンが由来だそうです(バルカン半島が由来・・・という説もあります)。
Posted at 2017/04/15 23:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | K12 | 日記
2017年04月09日 イイね!

取付けたかった

関東地方は、この土日は天気が悪く、時折雨が降っておりました。

家の近所では、お祭りがありましたが、人出はイマイチでしたね。


では本題。
先日、夜対策でカップホルダーにLEDを取付けたマーチですが、これを交換しようと思いましてね。

色温度が4600K(ケルビン)なんで、
①照射された物の色の区別がしにくい
②影が見えにくい
③雨の日は、ヘッドライトのON/OFFさえ区別がつかない
と良いところがありません。

このバルブは、自作のLEDクリアランスランプに色味を合わせようとした「見た目重視」で選びましたが、大失敗でした。


で、これを購入。

土日に取付けようとしていたんですが、生憎の雨で作業は中止。
来週以降に取付けることにしました。

4600Kで凝りましたから、今回は3350Kを選択。
これで改善されるといいんですが・・・


あと、クリアランスランプも白LEDから電球色LED(自作を検討中)に交換する予定であります。
Posted at 2017/04/09 22:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | K12 | 日記
2017年03月30日 イイね!

色っぽいお話

明日のプロ野球開幕も楽しみですが、高校野球の大阪桐蔭×履正社も楽しみですね。
というか、明日は会社バックレて野球漬けの1日を過ごしたいもんであります。



では本題。
マーチのカップホルダーの照明を何色にするか検討中なんですが、水の入ったペットボトルを使って、ちょっと実験をしてみました。

まずは緑。

低輝度のLEDを使ったので、暗く見えますが、実際はメロンソーダみたいな色です。

次に黄色。

オレンジっぽく見えますが、実際は「検尿のコップ」みたいな色で光っています。

赤。

大昔の「さかさくらげ」みたいな色です。

定番の青。

今、車内の照明の定番と言えば、この色でしょうが、定番過ぎて個人的には好きではありません。


最後に本命色。

アイスブルーです。ネット通販で注文したものが本日到着しました。
前から気になっていた色なのですが、思った通り「綺麗」な光り方をしています。

マーチに取付けるのは、これに決めました。
Posted at 2017/03/30 21:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | K12 | 日記

プロフィール

「「さわり」の正しい意味は知らんけど・・・ http://cvw.jp/b/2540238/40450034/
何シテル?   09/21 22:28
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.