• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のJB15的こころのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

こんなの初めて・・・・

昨日サニーのオイル交換をしましてね。
B12時代からずっと続けているメンテナンスであります。

なので、オイル抜きもフィルター交換もチャッチャカ済ませましてね。

いざ新品オイル(トヨタのだけど)を入れようとしたら・・・

フィラーキャップが外れません・・・(画像は前回オイル交換時の画像)

これ、ラチェットタイプって言うんでしょうか。
締め過ぎを防止する為に、一定のトルク以上になるとカチカチ空回りするやつ。

これがぶっ壊れましてね。
ラチェット部分が壊れまして、回るのはつまむところだけ。
ネジ部にトルクが伝わらない。

なのでフィラーキャップが外れない・・・つまり新しいオイルを入れられないんであります。


焦りましたよ。
エンジン内のオイルは空っぽですからね。
エンジン掛けて、ディーラーさんに飛び込むわけにもいかない。

部品注文だけだったらマーチに乗りこんで、お出かけすればいいんですが、新品キャップを持って帰っても、自分で交換できない。

ハイジの真似して「JB15のバカ!考え無し!ヤク○トス○ロ〇ズ!!」って言いたかったです。
言いやしませんよ。パトカー呼ばれると困りますからね。


で、タバコ吸いながら考えましてね。
ネジ物ですから、普通は「押しながら回す」ですよね。

試しに目いっぱい押しながら、緩めてましたがダメ。

だったら「引きながら回してみよう」と思い、プライヤーで上に引っ張りながら回したら、外れてくれまして、無事新品オイル(くどいようですが『トヨタ』のオイル)を入れることができました。

通算50回ほど、オイル交換を自分でやっておりますが、こんなの初めてです。


このままだと不安なので、フィラーキャップは新品に交換する予定であります。
昔ながらの、カチカチいわないキャップってあるのかなあ・・・


それと同時に、「液物を抜く前には、入口を確保すべし」というのも実践しないとダメですね。
Posted at 2017/11/20 21:39:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | B15 | 日記
2017年11月19日 イイね!

ナンバー灯の電球色化について考える

大分前ですが、サニーのクリアランスランプのLEDを白から電球色に変えました。

白色LEDより暖かい感じがして、気に入っています。


で後ろに回ると、

ナンバー灯の照明色が真っ白であります。
テールランプの外側と内側で色が違って見えますね。
内側はT10ウエッジのみ(制動灯無)だったので、赤LEDで自作したバルブを組んでいます。
外側は制動灯も入っているので、自作LEDバルブだと工作が面倒なので、電球のまま。
画像だと外側(電球のまま)が黄色っぽく見えますが、肉眼だと普通の赤に見えます。

ナンバー灯の中身がこれ。

10年程前、日亜の白LEDを使って自作したものです。
今でもキチンと点灯します。
下側のブヨブヨした物は、防水の為にテンコ盛りしたホットボンドであります。
作った当時は、「おお、真っ白でかっちょええ」と喜んでおりました。



が、今見ると冷たい感じがするので、ここも電球色LEDに変更しようと考えています。
完成したら、整備手帳にまとめます。
Posted at 2017/11/19 21:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | B15 | 日記
2017年10月24日 イイね!

名前変更

ウチのサニーが愛車ランキングで1位となりました。
どノーマルのサニーですが、見てくださった皆さん、ありがとうございます。


これを記念して、ニックネームとページ名を変更しました。

ラジオ好きの方ならお分かりかと思いますが、1973~2012年まで放送されていたラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」から勝手に頂戴いたしました。

私、この番組の大ファンで、時間が合えば放送を聴いていたものです。

家のラジオで聴くのも悪くないのですが、車内で一人クスクス笑いながら聴くのがピッタリの番組でしたね。


長く続けて欲しかった番組でしたが、小沢昭一さんが亡くなってしまい、終了してしまいました。

今、こういう「ラジオ話芸」が出来る人、いませんね。残念です。


まあ、残念なことは西の海に流しまして、また「明日のこころだぁ」。
Posted at 2017/10/24 22:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | B15 | 日記
2017年08月27日 イイね!

サニーを手放せない理由

家のサニーも17年乗りまして、先日17万㎞を走行しました。

内装部品からキシミ、ガタ音が発生したりして、それなりのヤレは発生しています。

また、先日名古屋に行った際は、空調器に仕込んであるでっけえスポンジが加水分解でボロボロになり、吹出口からスポンジのカスが大量に飛び出し、ちょっとした騒ぎになりました。

それでも素性の良いエンジン、固めのサスペンション、今では珍しいMT車であり、手放す気にはなれません。

良いエンジン、固めのサス、MT車という条件なら、カローラやナンチャラNISMOでも代用が効くんですが、これを満たしてくれるクルマがありません。

スピーカーの位置であります。音がリアガラスに反射して、いい音が耳元に届きます。
最近のクルマは後部ドアにスピーカーを取り付けてあるので、音が耳元に届きません。
セダンタイプのカローラ・アクシオは、ワゴンタイプのフィールダーとドアを共用しているせいか、リアスピーカーはドアに取り付けられています。
高いセダンでも、リアパーセルにスピーカーが取り付けられられているクルマが少なくなっています。


もう一つがこれ。

洗車用の雑巾等をトランクのトーションバーに干すことができます。
ハッチバックやリンク式トランクのクルマでは、これができません。


細かいことですが、サニーのこういうところが好きで、買い替える予定は全くありませんね。
Posted at 2017/08/27 11:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | B15 | 日記
2017年06月24日 イイね!

設計やり直し・・・

後席用USB充電器を取付ける為、パネルを加工したのですが、問題発生。

パネルの大きさは問題無いのですが、


センターコンソールが微妙に湾曲していて、両端に隙間が出来ています。
隙間がある状態で取付けるか、ピッタリ合うようにするか検討中であります。



更に充電器を取付ける穴を開けたのですが、

四隅のRが充電器のRと合わず、ガバガバ状態になっています。
今回はR=1.5で加工したのですが、もっと大きいRにしないとダメですね。

直線部分も隙間があるので、ここも設計変更が必要です。

簡単に取付できる・・と思ったのですが、手強い作業になりそうです。
Posted at 2017/06/24 23:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | B15 | 日記

プロフィール

「結局手を出す http://cvw.jp/b/2540238/40838396/
何シテル?   12/11 22:51
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.