• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

聴いている方が恥ずかしい

先日、柿田川公園でキーボードの弾き語りをしているお姉さんがいました。

私は今日の芸能界に大変疎い人間ですので、この人が有名な方かどうかは判りませんが、歌が美味いんです。

透き通るような声だけど、無理に発声していない。
音程、リズムもバッチリ取れていました。

選曲が私好みではありませんでしたが、音楽の基本に忠実な歌に引き込まれました。

当然、キーボードの腕前も大変よろしい。
私もキーボードを齧ったことがあるのですが、弾き語りってすげえ難しいんでありますよ。
それを熟すんですから、大したものです。

私以外にも数人、聴き入っている人がいましたね。
当然ですが、一曲終わる毎に拍手であります。

清き水流れる公園には、ピッタリの歌でありました。




ところ変わって、猥雑な我が家の最寄り駅でありますが、ここ数日ド下手が出没しております。
アコースティックギター、パーカッション、ボーカルの3人組なんですが、ボーカルがド下手。

高校生位の女の子がボーカルやってるんですが、音程が無茶苦茶。
こっちはヘッドホンでラジオ聴きながら、その前を通るんですが、ヘッドホン越しでもその音痴が判ります。

聞きたくないのですが、駅前の喫煙所の傍で毎回やっているんですから、嫌でも耳に入ります。

よくまあ、あの音痴で人前で歌えるな。

歌っている方は恥ずかしくないんだろうけど、聞いているコッチが恥ずかしくなるから、是非やめてもらいたいものです。
Posted at 2017/10/11 21:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年06月20日 イイね!

Chuck

プロ野球の試合が無いので、帰宅時にInterFMのTHE DAVE FROMM SHOWを聴きながら帰宅しました。


で、以前ブログで紹介したCHUCK BERRYの新しいアルバム

を流していました。


このアルバム、楽しみにしていたんですが、どうも彼らしさが感じられません。

最高のギター演奏でバンドメンバーをどんどん引き込む・・・これがCHUCKの良さだったのですが、このアルバムからは、そんな感じがせず、家族や友人と演奏を楽しむ・・という雰囲気でした。

もしかしたら、自分の死期を悟って作ったアルバムなのかもしれません。


これはこれで、今までに無い演奏だ・・という評価もありますが、私はどうも好きになれません。

やはり、CHUCKは若い時の「曲と演奏」が最高であります。
Posted at 2017/06/20 22:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年04月05日 イイね!

合わねえぞ

今日はタイガースが勝ちました。
実に良い気分であります。


では本題。
今日は水曜日ということもあり、帰宅時にNHK FM横浜で「よこはま発JAZZクルージング」を聴いておりました。

今日のテーマは「春」が題名についている曲特集であります。

と同時に番組途中で「横浜ベイスターズ応援実況」も入れる・・・という企画でありました。

で、電車の中で目を閉じて、春らしいゆったりとした曲を楽しんでいると「ここで横浜スタジアムの状況はどうでしょうか。○○さーん」と来ます。

そうすると「こちら横浜スタジアムのベイスターズ対ジャイアンツ、現在アーダコーダであります」と実況が入ります。

これだけでも物凄い違和感がありましたが、問題は球場の応援の音も拾ってしまうこと。
それもステレオであります。

野球の応援曲でお馴染みの「ターン・ターン・タンタンタン」という音がバリバリ入ります。

この音と、ゆったりとしたJAZZの組合せが滅茶苦茶合わない。
クラッシックのコンサートの合間に、ドジョウ掬いでお馴染みの「安来節」が入るようなものです。
せっかくのJAZZが台無しでありました。


しかも「NHK FM横浜はこれからも横浜ベイスターズの応援実況をします」と宣言。

ローカル局とはいえ、NHK自らが「私たちは偏向報道をします」と言っているようなものです。

これはちょっとまずいんじゃないでしょうか。


そういう違和感を感じながら番組を聴いていたのですが、来週はリクエスト曲集だそうです。
でも、リクエストが少なくて、番組が成立しない・・・とパーソナリティが心配していました。

なので、私はこの曲をリクエストしようと思います。
Perez Prado - Tabu

これを聴いて、笑える人は・・・もういい歳だよ。
Posted at 2017/04/05 22:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年03月20日 イイね!

Chuck Berry, Rock ’n’ Roll Pioneer, Dies at 90

Chuck Berry, Rock ’n’ Roll Pioneer, Dies at 90本日は製造業にしては珍しい休日であります。

なので、朝にゆっくり新聞を読んでいると、Chuck Berryの訃報が掲載されていました。

昨年「新しいアルバムをリリースする」と発表があり、私も楽しみにしておりましたが、残念です。


新聞を読んだ後、カップホルダー購入と給油の為、サニーで出かけました。

車内では追悼の意味を込めて、彼の代表曲「Johnny B. Goode」をフルボリュームで繰り返し聴いていました。

Bye Bye Mr. rock 'n' roll music. RIP.

Posted at 2017/03/20 17:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年02月01日 イイね!

神奈川県民だけの贅沢

プロ野球のキャンプが始まりました。
晩御飯食べながら、猛虎キャンプレポートをガッツリ見てました。

また、新しいヒッティングマーチも発表されて、いよいよシーズン開幕であります。


では本題。
帰宅時にNHK FM横浜の「よこはま発JAZZクルージング」を聴いていました。

この番組は初めて聴いたのですが、今日はコールマン・ホーキンスという人の特集。

ラジオを聴いていると、どうも1930年代から活動しているサックス奏者だそうでありますが、私は全く知らない人なので、あまり期待してはおりませんでした。


最初に流れたのが1933年(昭和8年)の演奏でありまして、音源はノイズだらけ、音質も非常に悪いのですが、曲そのものは最高でした。

その他にも40年代、50年代、60年代の代表曲を聴かせてくれたのですが、いずれも名曲です。

電車内で目をつぶって聴き入ってしまいました。


この番組はタイトルが示す通り、NHK FM横浜だけの放送なので「神奈川県民」だけに許された、贅沢な時間を過ごすことができました。

放送日は水曜日だけですが、毎日放送して欲しいです。
Posted at 2017/02/01 23:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「負けちゃったね http://cvw.jp/b/2540238/40589806/
何シテル?   10/17 21:22
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.