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2019年03月30日 イイね!

タミヤのタイガー戦車のラジコン化・・・ギアボックス取付部改造

まあ、アレよ。
単独首位よ。
明日はデイリー買うよ。
ガハハハハ。


で戦車のタイガーだけど、取り敢えずモーター取付部の穴開け改造をしたよ。
穴開けする前に、右第一サスペンション取付部とギアボックスが干渉するので、サス取付部はリューターで2㎜程削らないとダメよ。

で、まずは起動輪のシャフトが通る部分の穴開け。

ここは2.5㎜のドリルで穴開け。
ここは凹モールドがあるから、そのままドリルで穴開けすればよろしい。

次はギアボックスの取付部を移し穴加工。
まずはパンターで余ったカラのギアボックスに1.2㎜のプラ板を貼付。

貼付は両面テープを使えば手軽だよ。

次はシャシー横のビス穴加工。
先程穴を開けた2.5㎜の穴にドリルの刃を差し込み、1.5㎜のドリルでビス穴を開ければよろしい。

この時、ギアボックス上面はシャシーに密着させることが大事。

で、このビス穴を2.5㎜のドリルで拡大して、皿穴加工。


このビス穴でギアボックスを仮固定して、床面には1.5㎜のプラ板を貼付ける。
で、ここも1.5㎜のドリルで移し穴加工。


移し穴加工が終わったら、2.5㎜のドリルで穴を拡大して皿穴加工。


で、ギアボックスを取付けてみる。

小さいピニオンギアが出ている部分は、元から穴が開いているけど、ここは6.5㎜のドリルで穴を拡大した方がよろしい。

で、こんな具合。

まだ「ギアの反転」をしていないから左側しか仮付けしていないけど、まずまずだね。


次回はシャシーと車体の固定方法を紹介するよ。
Posted at 2019/03/30 20:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモチャ、プラモデル | 日記
2019年03月30日 イイね!

阪神1位  優勝も同然!!!

まあ、アレよ。
開幕よ。

初戦は勝ちだな。
サヨナラワイルドピッチで・・・

これで我らの阪神タイガースはリーグ1位。
優勝も同然なのだよ。


が、先週から風邪ひいて、一週間寝込みっぱなし。
昨日からは胃腸炎も併発。
実にしんどいんであります。

従ってタイガー戦車製作も滞っております。

ああ、辛い・・・
Posted at 2019/03/30 00:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロ野球 | 日記

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