• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

四国までドライブ

四国までドライブ日曜日から月曜日に掛けて四国に行ってきました。
四国を車で走るのは初めてです。多分田舎だろうと思ってましたが、高松市駅周辺は賑わってましたよ。
まずは新名神に入り、この道路は初走り。
道路のノイズが少なく快適です。道幅は同じ新名神の草津田上~三重県までのコースがでかいのに対して、こちらの道路は普通サイズでした。

宝塚北SAでちょっと休憩
上下線共同じ施設を使います。下りが上がりの方にぐるりと周って移動する形となります。



綺麗です。

そのまま山陽道に入って、明石海峡大橋を渡りましたが結構長いです。



淡路島を通り、鳴門海峡大橋です。



渦潮みたいな潮の流れが車内からも見えました。



とうとう四国に入りましたが、高速道路が単線なんですよ。先頭の軽自動車が先導していました。
工事中でまだ完成されてないのですね。

実は、中国・四国・九州ブロックのフィギュアスケートの試合の応援に行ったのです。
全日本フィギュアの予選でもあります。
知り合いのお子さんの送り迎えとかで結構走りました。高松駅付近とリンクの間を数回往復したのでかなり疲れました。試合のスケートリンク会場はレジャーリンクで観客席もありませんので立ち見です。試合に出るカテゴリーだけ見まして応援しました。何とか予選は突破しましたのでほっとしました。試合が終わって食事しようにも周りには何もなし・・高松駅付近まで行ったりとかむちゃ疲れました。2日で700kmほど走行です。

ついでにレクサスISのインプレッションなど述べたいと思います。

インプレッサWRX STI A-Lineとの比較ですが、

・ハンドリンクはマイルドで軽く疲れない。轍もISの方がハンドルを取られにくい。
 タイヤはポテンザRE71RとトランザER33ですから性格が違います。
 クイックさは断然WRX STIです。WRX STIはハンドルもかなり重たいし本当に疲れます。
 これも乗り換えの理由のひとつ

・静粛性はタイヤの所為が大きいのですが、レクサスISは速度が上がっても静かです。
 車内の会話も大声で交わさなくても聞き取れます。WRX STIはタイヤがタイヤでしたから
 ゴーっと唸って騒音は凄いです。

・走りはレクサスISは車重量が重たい所為もあるのでしょうが、しんどいです。ちょっと加速したくても
 アクセルを大きく踏まなければ加速しませんのでストレスが掛かります。スポーツ+にダイヤル
 を切り替えたら走りの感覚はある程度は良くなります。
 WRX STIは車体が軽くアクセルのつきは良いです。特にS#に切り替えたらあっさり制限速度を
 超えてしまいます。
 あくまでも過去所有の車との比較ですから、普通のファミリーカーの車と比べたらよく走ります。

 慣れたら意外に楽です。というかレクサス車は精神的に落ち着いてしまい、おとなしい運転に
 自然となってしまうのかなぁと思いますが、如何でしょうか?
 峠も走ったのですが、エンジン音が聞こえないのでおとなしい運転になってしまうのですよ。
 不思議な車です。アドレナリンが出なくなるような感じとでもいいましょうか?

 エンジン回転数が低く速度100kmでノーマルモードで8速に入りますが、SPORTでは6速でした。
 燃費対策ならノーマルモードでしょうか? エコモードもありますが使う気にはなりません。

・ISはFRなのでタイヤの切れ角が大きく小回りが利きます。5.2mです。
 WRX STIは4WDなのでタイヤの切れ角が少なく、5.5mとなり意外と小回りは利きません。
 切り返しなど多くなりますし、ギア比が少なくクイックさを醸し出しますが重たいです。

・乗り心地は言うがでもなくISです。通常はNORMALで十分乗り心地良い。ワインディングは
 SPORT+にしたら走りも良くなります。
 ロールも少なく横Gも少なく不思議な感覚で走り抜けます。

・リア席は子供しか乗ってないので十分の広さですが、セダンなので走行中に後ろから荷物を
 取れません。

不満はパワーだけですが、燃費との兼ね合いもあるので言っても仕方ない事です。
3.5Lだったら不満はなくなるでしょうが燃費の不満が出てきますよね。
まぁなんにしても妥協はしなくてはならないので。
WRX STIは高速でも10km/L超える程度でしたからね。街中メインだと6km/Lです。

遠出もISのほうが疲れません。レーダークルーズを使えば自動的に追従します。田舎の高速では利用できると思います。

ブレーキはノーマルとしてはよく効く方です。今までほぼ全ての車でブレーキパッドだけは交換していましたがISに関しては交換の必要性を感じません。フロントホイールの汚れからプロμのカーボンパッドそっくりです。カーボンパッドでしょうか?

ナビがパイオニアのサイバーナビのもっとも高価な頃のモデルに比べるともうひとつです。
まぁ慣れるしかありません。
Posted at 2018/09/26 00:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3オーナーとなりました。 MTは数年ぶりです。古い車なので大事に乗りたいと思います。
スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation