おひさしぶりです、町乗りです。
忙しいやら体調不良やらさっぱり更新ができていないので、リビルトエンジン載せ替え前後でやったことをとりあえず箇条書きで。時間ができたら以前のように写真付きの整備手帳やらパーツレビューやらにしたいのですが、いつになる事やら…
7月;
・フロントパイプ・マフラーのマフラーバンド(吊りゴム)x4をジュラン製の強化品に交換
・車載パンタジャッキの再錆止め(錆チェンジャー、車を購入時にジャッキの台座部を中心にかなりひどく錆びていたので、その時に錆チェンジャーで錆止め。その後固まった表面がポロリポロリと剥がれて、下から再び真っ赤に錆た部分が出ていたので)
・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルタを掃除機で清掃
・フルバケのシートレールに締め付け過ぎで割れてしまった、純正シートベルトキャッチ固定ボルトの波ワッシャを交換(純正のボルトassy.(ボルトと波ワッシャ)で100円ちょっとで取れました)
・以前取り付けた室内温度センサが、場合によっては直射日光が当たる位置で時々あり得ない温度を表示するので、グローブボックスのさらに奥方向へ再移動
9月;
・ボディ小傷のタッチアップ、純正Fナンバープレートフレーム錆止め(錆チェンジャー)
・車検、フルバケのシートレールが車検に通らず純正シートに戻す。センターコンソールを外したついでに
-シフトノブ台座・サイドブレーキ台座・運転席/助手席(純正レカロ)のシートレールグリスアップ
-車体側センターコンソール取り付け部(前2か所・タッピングビス用、後ろ2か所・プラスチックリベット用)をビニルテープで半永久養生(センターコンソール脱着時のガリ傷予防)
・オレンジ色と透明のビニルテープを使って、即席の「ハイオク使”用”」ステッカー作成、給油口蓋の裏側と給油キャップに貼り付け
10月;
・F/Rブレーキパッド交換(プロジェクトミュー・タイプPS、サムネはリア側のパッド)とローター研磨
今年の8月から栃木運輸支局の規制強化?で車検に通らなくなった(保安基準適合証明書が無い)、フルバケ(レカロ・SP-G)・バックプロテクタ・シートレール(ジュラン・タイプRZ)について。レカロがKei用の純正シートレールを作っていないので、手持ちのSP-Gのまま適合証明書を手に入れるのは不可能と判断(どこのシート・レールメーカーでも自社製のフルバケ・シートレールの組み合わせでないと証明書を出さない)
結局BRIDEのVIOS3(フルバケ本体・バックプロテクタ)・スーパーシートレール(FKタイプ)を新品で購入することにしました。ただ、この3点セットだとVIOS3の一番安いモデルでもネット通販で余裕で10万を超えるので、コツコツ貯金して来年の夏タイヤシーズンになったら買えるようにする予定。VIOS3よりも安いZETA3もあるのですが、ショルダー幅がSP-Gより片側で5mm広く、SP-GでもショルダーがBピラー内張りに結構干渉してしまっているので無理でしょう。
中古や新品で実店舗やネット通販でバラバラにフルバケとシートレールを購入する場合、事前にフルバケとシートレールの情報(型番・年式・シリアルNo.等)をBRIDEに伝え、保安基準適合証明書を出せるか確認してから購入、その後BRIDEに証明証を郵送してもらう必要があります。中古パーツの場合、購入前にこれらの情報を出してもらうのも大変ですし、しかも状態や年式の割には高いし・送料も高い。それに、新品でフルバケ・シートレールをセットで購入すると自動的に適合証明書がついてくるので、もう新品を買う事にしました(お金ないのに…)
【蛇足】
ブレーキパッドは予算の都合で前後に分けてパッド交換・ローター研磨をしてもらったのですが、その時の代車の写真とスペックもいつの日か…。両方ともワゴンR!!です。というか、車検の時もそうでしたが、お世話になっている整備工場の最近の代車はほぼワゴンR。しかし年式やグレード面ではバラエティに富んでいて、写真を取ったり年式やグレードを調べているうちに大分ワゴンRに詳しくなりました、笑 …しかし、あそこの社長、代車とはいえワゴンRを何台持っているんだろう…
Posted at 2019/11/04 05:29:54 | |
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