![メーターパネルのLED化をしたい メーターパネルのLED化をしたい](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/488/092/42488092/p1m.jpg?ct=dc916c330bdd)
今日の上位ランカーの人で、メーターパネル照明のLED化をしている人がいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1365114/car/1002816/5162489/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1365114/car/1002816/5162593/note.aspx
実は自分もやってみたいと思っていた事で、前のS2でもやっていました。ヘッドライトやテールランプ等外装照明に比べればワット数は小さいものの、メーターパネルは車幅灯点灯時から点くので電力量(ワット数x時間=エネルギー量)換算だと割と利くかもしれません。しかも、記事によるとメーターパネルがT10x3、警告灯がT5x2なので(給油警告灯を入れると3つ?)、全部LEDにすると10Wぐらい節電になりそうです。
LEDにすると光量がアップするのですが、今のワークスだと薄暮時にスモールを点灯しても殆ど見えない位暗いので、この辺は改善しそうです。完全に夜になった状態だとまぶしいかもしれません。S2はデジタルメーターで、光量を調整(昼間時、スモール・ヘッドライト点灯時別々)できるのですが、両方とも一番暗い設定で十分でした。
問題は色ですが純正はアンバー(橙色)で、この色そのままのT10やT5サイズのLEDは見たことがありません。エアコンパネルは将来的に替えられそうですが、他のスイッチ類の照明はそのままのつもり(半田でLEDの打ち直しが必要のようですが、半田付け苦手で…。後は元々のW数が小さいので、抵抗をかませてLED化しても節電にはならなさそうですし)なので、純正アンバーと同居しても違和感がなく、しかも視認性に優れる必要があります。そうなると白色か、それにアンバーのセロファン?を張り付ける辺りが妥当そうです。
S2をLED化した時はメーターパネルの方に色がついていたので、単純に電球を白色LEDにしたのですが、全体的に色が青紫がかった感じになり、赤と黄色が基調のメーターパネルは少し色あせた感じになってしまいました。白い部分はシャープな印象(6000Kの昼光色ぐらい?)になったので良かったのですが、しばらくは違和感がありました。数か月も経つと慣れてきてしまったので、ワークスの場合も同じだとは思います。電球色に近くするために黄色のセロファンを買っておいたのですが、結局使いませんでした。これをワークスに使ってもいいかもしれません。
サイバーストーク製だと白・青・赤・ピンク、M&H(バイク用)だとホワイト、ブルー、グリーン、レッド、オレンジの5色のようで、ネット通販よりお高いけどアンバーのあるM&Hが本命か…??
・サイバーストーク
http://www.cyberstork.com/items/led/
・M&H
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/l700.html#L700F
サムネはS2000のメーターパネル。グーネットのカタログから借用しています。
https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/S2000/2001469/
このバックライトの電球を白色LED化すると、赤と黄色が色あせた感じになるわけです(汗 白はLEDの白色通りでよりシャープに、警告灯(赤)・ウィンカー(緑)・ハイビーム(青)にはそれぞれの色のLEDがあったので彩度は純正同様・輝度は純正以上。警告灯(黄色)はやっぱり色褪せ・輝度は純正以上。交換の直後は彩度や色合いのちぐはぐ感が強かったです。
Posted at 2019/02/08 20:26:11 | |
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