うち(実家)は観光地の近く(山のふもと・関東平野の隅っことも言う)。こういう観光シーズンになると町中まで他県ナンバーがあふれて動きずらくなるので、世間の連休中はみんな家に引きこもりがちになります。
そういう事で、今日は右フロントドアのビビり音対策をしました。フロントパイプを替えてから同ドアの内張り上部からビビり音が出るようになり…。5速低回転で加速させる時に出る、昔で言う「マニュアル車のノッキング音・振動」なんですが、この音が結構我慢ならない音質… 去年ワークスを購入時には左フロントドアの内張り上部から同じような音がしていたので、両面テープと梱包材で直しました。今回も同じ全く同じ内容です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3019571/car/2646045/5050726/note.aspx
サムネが外した内張りです。緑色の□は内張りのクリップやプラスチックリベットの位置。後はドアノブとドアを閉めるときに手でつかむ場所でドア本体にビス留めされています。見た目的にも内張り上部は振動しやすそうです。赤○の位置に防振のスポンジが貼ってありますが、ここに1mm弱位の厚さの両面テープで同じくらいの厚みの発泡スチロール製梱包材を貼り付けました。両方合わせて1.5mmぐらいか?
今回は完全にはビビり音を消せなかったものの、ビビり自体は出にくくなり、出ても音が小さくなったのでこれで良しと。あまりやり過ぎるとデメリットが出るかもなので…(あと、更に試行錯誤するのが面倒くさい
内張りを外したドアです。緑の□が内張りのクリップやプラリベが入る場所です。内張りの外し方をざっくり
・ドアミラー内側の内張りを引っ張って外す
・ドアノブのビスを外す。ドアノブassy.全体を車体前方にずらすと内張りから外れる
・ドアを閉める時に持つ場所にもビスがあるので外す
・緑□の部分を引っ張って外す。画像一番右側(車体で言うと一番後ろ側)の□はプラリベなので、中央部をプラスドライバ等で押すと外れる(無理矢理引っ張ると壊れます!
・パワーウィンドウのハーネスを外し、内張りを上に持ち上げるとゴソッと取れます。ドアノブを内張りの穴を通してドア本体側に落とせば、完全に内張りがフリーに
Posted at 2019/04/29 20:31:59 | |
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修理・補修 | 日記