今ついているフォグランプ、色は白いけど暗いので恐らくLEDかと。もともとついていた車幅灯はかなり暗い(LED素子1個だけ、前面への光をレンズで散らすタイプ?)だったので、前・横方向にもLED素子が付いている手持ち品に替えました。そしたら、それまで十分明るいと思っていたフォグランプが車幅灯と見かけ上大して変わらない明るさ・色味に…
フルバケもついて夜のお山ではかなり横方向(右コーナーならAピラーの後ろぐらい)を見る機会が増えてきたのですが、何分横方向が暗い。ヘッドライトをライフ譲りのHIDにしても照射範囲はあまり変わらない。「とうとうフォグランプに手を入れる時が来たか」と感じる今日この頃なのです。
「手を入れる」と言っても定格35Wよりワット数の大きいバルブ(H3/55W当たりが加工で入るようですが)を入れる度胸は無いので、定格35WのH3aで現在手に入るバルブを物色。近所のカー用品店をはしごしたのですが、どこもH3aは純正補修バルブしか置いてない…(H3やH3cは明るいタイプも含めて大体どこでも置いているのですが)。という事で、ネットで調べることに。
価格ドットコムと楽天を見た感じだと、ハロゲン球のH3aの選択肢は大体3つのようです。
①PIAA; セレストホワイト3200
色温度3200K、消費電力;35W、品番;HX302、明るさ60W相当、12V・2個入り
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlighthalogen/#headlighthalogen-08
②RACING GEAR; REAL YELLOW
色温度2800K、定格12V35W、60Wクラス、品番;G3AR
http://www.racinggear.co.jp/realyellow.html
③純正補修バルブ
カッコよさや悪天候時の視認性ではリアルイエローの2800Kの方がいいのですが、単純な明るさだけならセレスホワイトの3200Kの方が有利そうです(リアルイエローにはバルブに黄色いコーティングが入ってますが、セレスホワイトにはカラーコーティングがたぶん入っていない)。また3200Kもヘッドライト(45W時で4300K)に比べれば十分色温度が低く、悪天候時でもそこそこの視認性を発揮できそうなので、たぶんセレスホワイトになりそうです。まだ実際にフォグランプの中身を開けたことが無いので、中身が純正のままでH3aが使えるのを確認してから発注予定。H3aは絶滅危惧種のようですし、比較もしてみたいのでリアルイエローも一緒に買うか(あるいはセレスホワイト2箱買いするか)悩みどころ。
ロービーム(25W)
車幅灯のみ
車幅灯+フォグランプ(画像で見ると車幅灯よりはフォグランプの方が結構明るい)
車幅灯のみ・横から
車幅灯+フォグランプ・横から(車体近くは明るくなっているので、視認性のいい無色ハロゲンにすると結構変わる??)
Posted at 2018/10/28 22:44:42 | |
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