大分更新が空いてしまいました。それなのにサムネ画像が使いまわしで吸いません…
6月に載せ替えたリビルドエンジンの燃費がわかってきました。まだ収束しきっていないと思いますが、旧エンジン(93000km走行)に比べると早くも燃費面・トルク面でいい兆候です。
【現エンジン】
リビルドエンジン。6月末に載せ替えてからの走行距離は2400kmあまり、慣らし運転(1500km)の影響が大きい、お山はまだ走っていない。
・レーダーの燃費計機能(R1.9.8値)
一般道燃費=17.1km/L、 高速道燃費=14.8km/L
・満タン法(エンジン載せ替え~最終給油までの平均)=15.8km/L
【旧エンジン】
去年9月にワンオーナー車・H20年式・80000km余りのワークスを購入。慣らし運転無し、走行距離は13000km弱、お山も少々走っている。今年の6月ごろ高速でエンジンブロー(高回転域の使いすぎ)してお亡くなりに…
・レーダーの燃費計機能(R1.3.17値)
一般道燃費=15.9km/L、 高速道燃費=11.3km/L
・満タン法(車両購入時~エンジンブロー時の平均)=15.3km/L
現エンジン・旧エンジンとも、エンジンの載せ替えやダメになった消耗品(スパークプラグ等)の交換以外、吸排気系からエンジン本体に至るまで同じ仕様(フロントパイプ以外純正、点火時期調整レジスタはNo.6)です。
走行条件がかなり違うのでまだまだ単純比較できないのですが、少なくとも燃費面は一般道・高速ともに良くなっているようです。特に高速の燃費が良好で、中高回転のトルクが結構出ていて吹け上りも軽いです。エンジンを載せ替えた後、使用燃料をハイオクにした影響もあるかもしれません(高回転で自己着火しにくいので、それに合わせてECUが学習してくれた??)
一方の低中回転はあまりトルク感は変わらないのですが、燃費からすると全体的に若干トルクアップしているようです。3000rpm以下の常用域のトルクが少々細く、アップダウンのある所だと5速だけではカバーできずに4速も使うよう。フロントパイプをスズスポ製にしているので、純正に戻すとこの辺りのトルクが太くなって、普段乗りなら5速のみのズボラ運転ができたり更に燃費が改善したりしそうですが、中回転のトルクの厚さや高回転の伸びが悪化するので悩ましい所です。…ただお金が無いので、手元にある純正のフロントパイプに戻してレギュラー使用にするのが正解なような気も…
燃費に関しては現在レーダーの燃費計の数値が少しずつ良くなってますし、ガス代自体は旧エンジン+レギュラーを使っていた頃とほとんど変わらない(燃料の単価が上がったのを燃費向上で補っている形)ので、夢とロマンを求めてスズスポフロントパイプ+ハイオク継続です。
Posted at 2019/09/10 00:59:42 | |
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