車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!

午後からはちょっと大掛かり?重いだけ?な仕様変更に着手。

はい、4.3ファイナルデフ→4.1ファイナルデフへの交換。


ほんとは一昨日この仕様で走りたかったんですけどね。

邪魔物の樹脂カバーやスタビ等を外して

プロペラシャフト、ドライブシャフトの14mmを外し

デフを支えて取り付けボルトを外して降ろす。

書くと簡単ですけどね(^_^;)


降ろすのは降ろせたけど、付ける時はバランス崩れて四苦八苦…

一人より二人って事で地元の8乗り召喚!(笑)

ふたりいるとやっぱり作業が楽に進んで日暮れ前までに完了。

降ろすのに2時間、付けるのに1.5時間かな。


走ってみたけどあまり変化は感じられない…

4.3→4.1だから5%のハイギアード化だと鈍感な俺には無理か?(^_^;)


ABSから信号貰う様にしないとメーター誤差でちゃうんだっけか?

その内やりましょう!

って言うか、5月車検だからそれまでには(笑)


道具もちょっとバージョンアップをしておこう!

多分、使うことは無いと思うけど(^_^;)


Posted at 2017/01/22 22:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2017年01月22日 イイね!

本日は昨日に引き続き後片付け。

まずはフロアマットの洗浄からスタート!

P&Gのアリエールで(笑)

人を乗せる事がないから運転席だけでいいのかもだけど、

アリエールを芳香剤的に香らす為にも。

基本的にクルマ用洗剤とか使いません。

ボディーはキュキュットだし。

中性洗剤ですし、手に優しいですからね!

そして良く濯いで天日干し♪

急遽、塗装スタンドを物干しに(笑)

二層式の洗濯機の時は脱水してから干せたんですけどね(^_^;)


車内を掃除機掛けたら続けてボディーの洗浄。

昨日、タイヤハウスの中に塩カルと思われる白いのが結構見えたので

下回りからタイヤハウスの中まで水ジャブジャブ。

ボディーは洗剤を十分泡だてて、泡を潤滑剤にしつつ!

後片付けと言いつつ、今回は冬仕様に変更。

冬仕様(16inch)にするとクリアランスが少なくてホイールの内側が洗えないところが出て来ちゃうのが何とも…

タイヤの艶出しもして完了!

シルバーは綺麗にした後、日差しを浴びると反射が眩しいです!(^_^)v


これで、乗り心地も良く、綺麗で気持ち良く乗れます!




Posted at 2017/01/22 21:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2017年01月22日 イイね!

ミスタードーナツの「フレンチクルーラー」♪

ミスドメニューの中で1番好きなのは「オールドファッション」。

だけど、同率1位とも言えるのが「フレンチクルーラー」🍩(*´∀`)

両方あると迷う迷う(笑)


今日も両方あったけど、3日前にオールドファッション食べたから迷う事無く選べました(^_^)v

疲れてる時に甘いものいいですねぇ~

いつものコーヒー☕♪と合わせて美味しくいただきました😋🍩💕

Posted at 2017/01/22 19:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年01月21日 イイね!

サーキット走行した翌日は基本、後片付けの日。

本日もキャスト洗車後に昼前ぐらいからスタート。

やる事は、ブレーキパットをノーマルに戻して、

車高を10mm上げて(今回は冬仕様にするので30mm)、

タイヤ&ホイール交換に洗浄、そして洗車。

必ずしも後片付けが出来る訳じゃないですけど、

その場合でもホイールの洗浄はしたいところ。

ドライならまだしもウエットを走ると

パットのカスがこびり付いて取れなくなっちゃう。

ガラスコーティングしてあるからまだいいのかも知れないけど。

こんなに色の違いが…

汚れている方も見た目の色だけはいいんだけどね(笑)

ナットも綺麗にして保管。(上:びふぉー、下:あふたぁー)


ウェットを走ったのでゼッケンの跡がクッキリ。


リアタイヤ後方もこんな感じだし、


パット交換している時に、タイヤハウスの中に塩カルだと思うけど

白い結晶系の物が随分見えたのに、今日は時間切れで洗車出来なかった。


明日の最優先事項とします(笑)
Posted at 2017/01/21 20:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2017年01月21日 イイね!
慣れる為に
俺もキャストに慣れないとって事で

代車だけど洗車!(^_^)v


って言うか、マニアだから

うちに置いてあるクルマは基本洗車しちゃう(笑)


洗車についての考察すると

アクティバでもタントよりは背が低いし

スタイルなら更に少し車高が低いから

背伸びが要らない分はルーフを洗うのは楽になりそう。


面倒なのはグリルかなぁ~

大きめとは言えハニカムだから

細かい動きでソコソコの面積なんで。


それ以外はタントと変わらなそう。


第1回の洗車コンタクトの感想です(笑)

Posted at 2017/01/21 12:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャスト | クルマ
プロフィール
「1回目無事終了!(ホッ」
何シテル?   01/20 10:56
車弄りがなかなかやめられないオヤジです(笑)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
LEDフットライトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 16:27:56
シフトノブとシガー部のパネルを外した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 16:17:15
ドアヒンジ部ボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 15:58:32
お友達
基本、リアルにお会いした方、コメント等でやり取りした方に限定させて頂いていますm(_ _)m
192 人のお友達がいます
タツ@GP7タツ@GP7 * まユいなまユいな *
トシ☆トシ☆ * ShiMo86ShiMo86 *
キム.キム. * じーん@じーん@ *
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2013年5月17日納車になりました。 20年ぶりの直6FRセダン♪ アルテッツァは ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2013年10月11日(67,691km)から我が家のカーポート下に仲間入り。 いつま ...
ダイハツ キャストスタイル キャスト姉さん (ダイハツ キャストスタイル)
カミさんの車です。 2016年12月24日発注の納車待ち♪ 初年度登録:2017年( ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
2007/9/20 納車になりました。 2013/05/17 ドナドナしました。 グレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.