一時代を築いたクルマが終焉を迎えました。
マークX…
実際に一時代を築いたのはその前身の
マークⅡ・チェイサー・クレスタだと思いますが。
クレスタ好きだったのでGX61クレスタを買おうと思ってたのですが
モデル末期で新型が出る事が分かっていて様子を見ていました。
結果、あのクリスタルピラーにやられ
GX71マークⅡ発売と同時に
スーパーホワイトⅡの4ドアハードトップを購入。
画像は
こちらより拝借(^_^;)
あのハイソカーブーム到来ですね(笑)
ホワイトポリッシュのアルミホイール(VOLKRACING)にメッキのフェンダートリム
H150サスにポテンザのダンパー、イタルボランテのステアリングに
フロントに純正リップスポイラーなんて仕様で乗ってました(#^.^#)
あっ、ゴールドエンブレムも(^_^;)
この頃はまだまだリアトレイに置き型スピーカーな時代でした(笑)
一年後にGT-TWINTURBOが出た時には買い替えまで考えましたが
グッと我慢しました( 一一)
仲間内にはチェイサーもクレスタもいましたよ(笑)
6年乗ってガンブルーの
JZX81クレスタにバトンタッチ。
税制改正で排気量での課税になり2Lオーバーの税金がグッと下がって
三菱のディアマンテが売れまくったタイミングですね(笑)
BBS RS + PIRELLI P7入れてTVを付けただけの仕様で
3年乗って親父に譲り
TCR11エスティマに乗り換えました。
親父はその後6年乗って、マイチェン後の
JZX100クレスタに乗り換え。
10年前に他界するまで乗ってましたから
我が家にはマークⅡBrosは25年ぐらいあった事になります。
と言ってもGX71マークⅡに尽きますけどね。
クレスタ好きなのに(^_^;)
未だにあの直線基調のスタイリングはカッコイイと思いますし
遅いけど6気筒のスムーズで伸びやかな加速もいい
今となってはエンジの静電気バリバリの内装はどうかと思いますが
見掛けるとついつい目で追ってしまいます(^_^;)
程度のいいのがあれば…なんて思ったりもして。
今、アルテッツァのASに乗ってるのも
GX71で乗った6気筒エンジンの影響ですね。
ベースは同じ1Gです。
ただ、熟成に熟成を重ねた1G-FEは
1Gのベストバランスな気がします。
1G-GEUよりトルクもパワーもありますし
1G-GTEUより遥かに燃費いいし
(パワー感やトルク感は乗った事無いので分からない(^_^;))
1G-EUよりカム多いですし(笑)
個人的には子育て期間が終わりミニバンからセダン回帰したんですが
時代がセダンを求めていないので仕方ないですかね。
カローラ、コロナ、マークⅡ、クラウンと言う
トヨタの屋台骨だったセダンの王道ラインナップが
一つ掛けてしまったのはちょっとショックです。
クラウンは残ると思うけど、プレミオは空前の灯?
カローラはプリウスに取って代わられてしまうのか?
Posted at 2019/04/25 01:07:04 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ