• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA24のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

アルテッツァ燃費126

アルテッツァ燃費126
【今回燃費】
走行距離:254キロ
給油量:28.3L
燃費:8.98km/L(外径補正:X.XXkm/L)

エアコンはAUTOでA/CスイッチOFF、温度設定25.0℃外気導入、流れの良い郊外路、通勤等
純正ホイール+TOYO DRB 215/45


ファイナル4.1
TRDクロスミッション+S15 6速
JUNオート軽量フライホイール


【トータル燃費】
走行距離:56,574キロ(ODO:83,940キロ、ODOスタート:27,366キロ)
給油量:6137.1L
燃費:9.22km/L


特になし。


補正係数(夏):641mm(BluEarth-A 225/35-19)÷624mm(DRB 215/45-17)=1.027
補正係数(冬):645mm(REVO VRX 195/60-16)÷624mm(DRB 215/45-17)=1.034
補正係数(走):631mm(NEOVA 225/45-17)÷624mm(DRB 215/45-17)=1.011

Posted at 2019/05/01 00:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ燃費 | クルマ
2019年04月29日 イイね!

オーラス!


「平成最後」って言葉がアチコチで聞こえる今日この頃。

自分も「平成最後」を昨日からしました(笑)

昨日はフルジャッキアップして


腹下に潜ってミッションオイル交換。

オイル劣化してたんでしょう、3速の入りが良くなりました(^_^)v

一緒にブレーキパットとタイヤ交換、車高調整もしたかったけど日没サスペンデッド。

今日は洗車からスタート!(画像無し)

ジャッキアップしてブレーキパットとタイヤ交換♪


車高も調整してリア5mm下げ。


タイヤはこれ。

あっ、これはホイールだ(^_^;)

71Rを完全に使い切ろうと思ってたんですが雨予報。

それもそこそこいい降りな感じ。

あの溝だとサーキットまでの道のりがヤバイし

そして71Rは中々暖まらないのでNeova AD08R。

ホイールはVOLKRACING CE28NF GL♪



一通り走行会準備が終わったので、タイヤの組み替え。

オデ君にホイールタイヤセット8本、タイヤ8本積んで後輩のところに。

使い切ろうと思った71Rは結局組み替えして廃タイヤ処分に。

今になって5/1は曇りになってる…(´・ω・`)

それはそれでいいんだけど(^_^)v


今日は、アル君のアルミ5セットを持ちました。

17inch VR 28NF マーキュリーシルバーをラッピングして物置に。


17inch VR 28NF ゴールドはアル君に装着。

17inch VR RE30はタイヤ組み替えで。

19inch VR CE28Nもタイヤ組み替えで。

純正アルミはアル君から取外して洗浄。


持ってみると純正アルミが圧倒的に重さを感じる。

適度に重い方が乗り心地はいい。

けど、着脱や持ち運びをするとこの重さはキツイ。

アルファードに入れたワークのアルミも重かったなぁ…

8.5J×19で確か25kgぐらいあったはず。

年末と春先のタイヤ交換は気が重かったもの。


「平成最後」をやったので、今度は「令和最初」の番だな(笑)


Posted at 2019/04/30 01:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2019年04月27日 イイね!

GW10連休スタート


世間では10連休が始まった様で、高速道路が渋滞したりしてますね。

まぁ、私も今日から10連休ですが、野暮用で夕方まで潰れてしまいました。

雨が降っていたのでちょうど良かったと言えばちょうど良かったのですが(^_^;)


帰宅した頃にはその雨もあがり


明日の為に取り敢えず洗車(^_^)v

水弾きを見る限りまだガラスコーティングは効いてる感じ。


でも、この時期に再施工です。

なので、洗車ついでにトラップ粘土♪

アストロプロダクツのは大きくお安くGoodです。

ルーフとボンネットでこの程度の汚れ

効果はセロファン越しに触ってみるとザラ付きがなくなってます。

夕方17時半過ぎ一気に冷え込んで来たので本日はココまで。

明日はマスキングから。


そう言えば先日6人乗車した時にダンパー減衰をHARD(5)にしても

右後輪が微妙にフェンダーと接触して「ビュー」って感じの音。

パッ!と見分からなかったんですが、良く見たら角に…

元々、ルマン4でセッティングしてるので

丸いショルダーだと逃げなかったんですね。

まぁ、ここをこの程度擦ってもどっちにも影響はないですが

ちょっとキャンバー付けて逃がしましょうかね。


まぁ、最近花粉の量が半端ないですが

杉とか檜とかアレルギーの元になるものもあるけど

それ以外の樹木や草花からの花粉が飛散する時期なんですね。

洗車しても一日置いといたら薄緑色になってますからね。

これもその一つ藤の花、満開です。

雪の重みで枝が折れたり下がったりしてしまって

隙間が多いので見た目イマイチな感じですがね。

近くで見れば(笑)


そしてこちらもこれから見ごろを迎えるモッコウバラ

黄色い優しい感じの花が沢山咲きます。

Posted at 2019/04/27 23:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2019年04月24日 イイね!

終焉


一時代を築いたクルマが終焉を迎えました。

マークX…


実際に一時代を築いたのはその前身の

マークⅡ・チェイサー・クレスタだと思いますが。


クレスタ好きだったのでGX61クレスタを買おうと思ってたのですが

モデル末期で新型が出る事が分かっていて様子を見ていました。

結果、あのクリスタルピラーにやられGX71マークⅡ発売と同時に

スーパーホワイトⅡの4ドアハードトップを購入。



画像はこちらより拝借(^_^;)

あのハイソカーブーム到来ですね(笑)

ホワイトポリッシュのアルミホイール(VOLKRACING)にメッキのフェンダートリム

H150サスにポテンザのダンパー、イタルボランテのステアリングに

フロントに純正リップスポイラーなんて仕様で乗ってました(#^.^#)

あっ、ゴールドエンブレムも(^_^;)


この頃はまだまだリアトレイに置き型スピーカーな時代でした(笑)


一年後にGT-TWINTURBOが出た時には買い替えまで考えましたが

グッと我慢しました( 一一)


仲間内にはチェイサーもクレスタもいましたよ(笑)


6年乗ってガンブルーのJZX81クレスタにバトンタッチ。

税制改正で排気量での課税になり2Lオーバーの税金がグッと下がって

三菱のディアマンテが売れまくったタイミングですね(笑)

BBS RS + PIRELLI P7入れてTVを付けただけの仕様で

3年乗って親父に譲りTCR11エスティマに乗り換えました。


親父はその後6年乗って、マイチェン後のJZX100クレスタに乗り換え。

10年前に他界するまで乗ってましたから

我が家にはマークⅡBrosは25年ぐらいあった事になります。


と言ってもGX71マークⅡに尽きますけどね。

クレスタ好きなのに(^_^;)

未だにあの直線基調のスタイリングはカッコイイと思いますし

遅いけど6気筒のスムーズで伸びやかな加速もいい

今となってはエンジの静電気バリバリの内装はどうかと思いますが

見掛けるとついつい目で追ってしまいます(^_^;)

程度のいいのがあれば…なんて思ったりもして。


今、アルテッツァのASに乗ってるのも

GX71で乗った6気筒エンジンの影響ですね。

ベースは同じ1Gです。

ただ、熟成に熟成を重ねた1G-FEは

1Gのベストバランスな気がします。

1G-GEUよりトルクもパワーもありますし

1G-GTEUより遥かに燃費いいし
(パワー感やトルク感は乗った事無いので分からない(^_^;))

1G-EUよりカム多いですし(笑)


個人的には子育て期間が終わりミニバンからセダン回帰したんですが

時代がセダンを求めていないので仕方ないですかね。


カローラ、コロナ、マークⅡ、クラウンと言う

トヨタの屋台骨だったセダンの王道ラインナップが

一つ掛けてしまったのはちょっとショックです。


クラウンは残ると思うけど、プレミオは空前の灯?

カローラはプリウスに取って代わられてしまうのか?


Posted at 2019/04/25 01:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年04月23日 イイね!

新元号

新元号
昨日、アル君を車検から引き取って来ました。


請求書とか大して良く見ずにお金払って帰って来て

車検詳細を整備手帳にあげようと思って良く見たら

年号に「令和」、何なら「R 1」も。

もうそこまで来てますからね。


今日の地元はこの関係で警察他警備の方々で大騒ぎだったかと。

クルマ通勤してた頃は直ぐにそれが分かったぐらい

朝一から各交差点に立っている方々がいますからね。

そんななんで、信号切り替えてあっと言う間に通過して行きます。


しかし「R 1」って明治の赤いヨーグルトか

ピン芸人グランプリの略称みたい(笑)

でも一般的に「L」は無いよね。


今回の車検でエンジンオイル交換もお願いしたんですが

いつもこのチケットを切って施工して貰ってます。

残り一枚だったので新規購入してチケットを切りましたが

請求書を見てビックリ、3,000円以上値上がりしてた( 一一)

普通(5W-30)のと省燃費(0W-20)とほとんど値段変わらず。

もっとも値段が変わらなくなったからと言って

アル君はエンジン設計が古いから0W-20なんて入れられないし

キャストはターボだから省燃費は推奨されてないから使えない。


まぁ、それでも交換工賃、オイル代(4L)、ガスケット代含めて

1回1,700円弱ですから激安ですけどね(^_^)v


プロフィール

「@terurin51さん 鯉のぼりが沢山泳いでる川の橋の上でセッティング中でした。どこの管轄か知りませんけど、正丸トンネル~横瀬間は本庄に走りに行く時に何回かセッティングに遭遇してます!」
何シテル?   05/01 16:56
綺麗なクルマが大好き♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
7891011 1213
141516 17 1819 20
21 22 23 242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

グルメツアー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 14:44:09
オプションコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 09:59:38
夏タイに交換+下廻り洗浄+フロントリップ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 01:19:29

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2013年(平成25年)5月17日納車になりました。 セダン回帰! 20年ぶりの直6 ...
ホンダ オデッセイ 弟君♪ (ホンダ オデッセイ)
2013年(平成25年)10月11日(67,691km)から我が家のカーポート下に仲間入 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
2007年(平成19年)年9月20日 納車になりました。 2013年(平成25年)05月 ...
ダイハツ キャストスタイル キャスト姉さん (ダイハツ キャストスタイル)
カミさんの車です。 2016年(平成28年)12月24日:発注、納車待ち♪ 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation