日曜日の事ですが、アイシスの実力を試しに行って来ました。
アイシスと言うファミリーカーが0-300mを全開加速してどの位のタイムで走れて、終速がどの位なのか?
と言う興味本位で、
超場違いな場所に潜入(笑)
現着して自作のゼッケンを貼って、受付と車検を済ませピットに車を止め、初めてなんで初心者講習を受けました。
お隣は国産ノーマルクラス最速9秒台の35GT-Rです。
講習をしてくれたのはあの本場アメリカのドラッグレースの第一人者、シュートアウトのプロデューサー、審査委員長でもある
岡崎ケンジさん(@_@)
ビデオオプションにも時々登場しますよね!って見てなきゃ分からないか(^_^;
光電管の切り方、ツリーの光り方、スタートのタイミング等を細かく説明して貰いました。
そして、フリー走行開始!
直管サウンドを響かせると言うより轟かせる車あり、スルスルと音無しに走る車あり、イイ音してるなぁって車あり、35GT-Rあり、Z30あり、4メリあり、ミニバンあり。
ドラスリ履いてる車は当然、バーンナウト!
決して車両火災じゃありません(笑)
フリー走行は単純に0-300mの区間タイムを計ります。
フリー走行の4時間の間なら何本走ってもOKですが、大体一本走るのに1時間って感じで計4本走りました。
各クラスのフリー走行上位8台が出場できるクイック8(よーいドンで早かった方の勝ち)のシグナルのタイミングもここで練習。
自分はクイック8は有り得ないので全くリアクションタイム等は気にせず、スタートシグナルになったらアクセル全開!
で、最速タイムはと言うと15.578秒、終速113.7Km/hでした。
終速が三桁に乗ればいいかなぁ?なんて思ってたんで目標は達成です!
CVTモード、7ATモード交互に走ってみましたが、どちらでも誤差の範囲でした。
そりゃそうです、ホイールスピンするわけじゃないし、ストールするわけじゃないんでスタートの失敗はないですからね!
本当はね、普段の街乗りでの実力が知りたかったんで、エアコンONで走りたかったんですが、スタート前のチェックでOFFにして下さいと指示されて仕方なくOFFで走りました(笑)
因みに、KA24号は2.0 2WD PLATANA U-SELECTION 寒冷地仕様です。
リザルトのDRIVERがアイシスになってますが、ご愛敬って事で(爆)
今度は0-400mを測ってみたいなぁ~
Posted at 2008/07/31 00:07:09 | |
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