かつお@NA6のブログ一覧

2020年01月06日 イイね!

今回はエイト三昧

今回はエイト三昧中国、広州に出張してましたが、
昨年末、中国南方航空が羽田→広州便に787-9を導入したおかげで、往復エイトを堪能できました。(エコノミーですが)

機体塗装もいつもの地味な南方航空とは差別化されてます。

新しい国際線ターミナルは初めての使用です。

羽田の搭乗口からは塗装もよく見えませんでした。

安全カードもエイト仕様

機内エンターテイメントシステムはスイスエアのA 340と同じでした。

エコノミーですがフットレスト付き。
すでにストッパー壊れて役に立たなかったのは残念でしたが。

帰国便もエイト。
なかなか全体がわかる画像が撮れないのが残念。

広州の空港で駐機中の中国南方航空のA380を見ることができました。
存在することは機内誌では知ってましたが、実物を見るのは初めて。

映画は行き帰りともスターウォーズシリーズを見て、まだ見てないエピソード9の予習をしておきました。

さて最後に、
羽田への着陸はゴーアラウンドでした笑
多分34Lへのアプローチのように思えたのですが、左手に工場の明かりが近く見えたところで、急上昇。
あーやり直しかと思ったところ、
ここが中国民間航空クオリティーで、機内アナウンスは全く無し。
4000フィートで東京、埼玉上空を右回りに経由して千葉からアプローチやり直し。速度も200ktほどの低速なので30 分ほど遅れて
その後34Rに無事着陸しました〜

早く着くことに越したことは無いですが、ゴーアラウンドの経験も覚えている限り2回目なので、まぁ良い経験ということで。

Posted at 2020/01/11 12:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2020年01月04日 イイね!

初登りは三ッ峠山で開運祈願

初登りは三ッ峠山で開運祈願2020年、開運を願って、三ッ峠山に登って来ました〜
三ッ峠山は木無山、開運山、御巣鷹山の三山を合わせて呼ぶそうで、富士山の眺望が良いことで有名です。

今日は御坂みちの登山口から。

登山口付近は路面が凍結しており、早速スタッドレスタイヤが役に立ってます。
登山道もほぼ全行程雪又は氷でした、が、同行した友人はチェーンスパイクを車の中に置いて来たと(°_°)

下りでこれが裏目に。

登りはなんとかアイゼン無しで転倒は無し。

途中は飛ばして、木無山

その後開運山、何故か山頂標識には三ッ峠山と?

開運山からは富士山の眺望がとても良いです。

更に、左手に南アルプス、右手に八ヶ岳、中央が甲府盆地の大パノラマが広がります。
晴れていて良かったー。

最後のピークは御巣鷹山ですが、施設の裏側のわかりにくい場所に、更にとても質素な山頂標識。
他の方もどこにあるか判らずに探されてました。

施設の階段でしばし休憩の後、帰路に。

下りが始まるとすぐ氷の上でで数回転んだので、アイゼン装着。
凍った路面ではアイゼンは必須ですねー。

その後の下り途中、友人もスリップが増え、その後転倒しました。
そこで、今後の実験に、私のアイゼンを片側分けて、全く無いより良いか試してみます。
しばらくした後、今度は私も片側の足が滑って転倒(笑)
無いよりは保険になるようですが、やっぱり滑り止めは両足に欲しいです。

滑り止めのない方を出来るだけグリップする路面を探して、お互い注意しながら、なんとか大転倒せずに無事登山口まで下山。

教訓:
アイゼン無しでは登れても下りは滑る。
アイゼンは両足とも着用。

登山口付近の下りでは2人ほどの方が同じ場所(凍った路面)で滑って転んでました。
両者ともアイゼン装着してても転倒。
山は下りでの転倒多いので要注意です。
アイゼンも万能では無いようですので、凍った路面では常に注意ですね〜

Posted at 2020/01/04 20:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2020年01月01日 イイね!

2020年 新年明けましておめでとうございます

2020年 新年明けましておめでとうございますみん友の皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお付き合いの程お願いします〜

おかげさまで、昨年は大病もせず過ごすことが出来、今年も例年通り埼玉の実家にてまったりとお正月を迎えることができました。

朝になったら例年通り初詣の予定です。
Posted at 2020/01/01 00:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「あっ!折れた〜 5mmヘキサソケット http://cvw.jp/b/321213/47716977/
車と音楽とアニメ、声優さんが好きな五十路です。 日々体験した事、思いついた事を自分の備忘録として記録してます。 愛車はNA6ロードスターと日々の足は...

<< 2020/1 >>

19 20212223 2425

[日産 ノート e-POWER] e-Powerシステム 整備モード
2023/11/28 19:03:23
マフラーステー自作
2023/08/06 18:06:04
ハンターカブ マフラー流用
2023/08/05 13:29:02

マツダ ユーノスロードスター NA ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
2004年3月から〜現在20年付き合っている相棒。 今年で車齢は30歳です。 NA6最 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2017年7月〜現在 日々のお買い物、実家への往復、登山への足として大活躍。 他に良さ ...
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
はじめてのジムニーです。 発売されてから購入を決意するまでの間に3年以上かけてしまい、モ ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
CB400Super Four NC42 2008年型 懐かしいCBXカラーを選びました ...