• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月05日

ウィンドウ・レギュレーターが…

ウィンドウ・レギュレーターが… 壊れてしまったようです。(T_T)

今シーズンは何のトラブルもなく、修理の出費もゼロで終えられるのかなぁ~と思いきや、最後の最後にきましたね~。木曜日、幌加内の峠を気持ちよく走っていたら、後半かなりの距離の砂利道を走るハメになり、それが引き金になったのではないかと…。ジュリアは砂利道を走ると、どうも窓にトラブルが発生するみたいです。帰り道は、微妙に開いた窓から冷たい風がピューピュー入ってきて寒かったなぁ…。

早速、主治医のイチカワさんに診てもらい、修理で治せるものかどうかを確認したところ、「これは、assy交換ですね~」ってことで、すぐに部品を注文。部品が来ないことには、クルマを預けていくわけにもいかないので、とりあえず窓が下がってこないように応急処置。いつもながら、イチカワさんのこういう機転が、さすがだなぁと思います。
PB043081

しかし、あの薄っぺらなドアの内張りが1枚ないだけで、ドアが随分と軽くなり、室内に入ってくる音も違ってくるんですね~。このままでもいいかなぁ?な~んて、ちょっとだけ思いました。(*^_^*)
ブログ一覧 | ジュリア | クルマ
Posted at 2011/11/05 14:21:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行くぜ四国!弾丸一人旅その② 苦難 ...
nobu☆30zさん

アウトランダー PHEV GN系の ...
ハセ・プロさん

夜はタコパ🐙
zx11momoさん

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

プチ湯治
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年11月5日 14:51
なんと・・・!
話題にしてたら、待ってましたとばかり?

アルファロメオらしいですよね。
お互い大きな出費にならないといいですよね!!
コメントへの返答
2011年11月5日 14:58
そうなんですよ~。オドロキのタイミングで、マイナートラブル発生です。(笑)

幸い部品の在庫もあり、単価も想定内のものでした。おそらく来週中に復活できるのではないかと思います。GOROさんのほうは、どんな感じですか?
2011年11月5日 15:15
ギアが、居なくなってしまったんですか?
故障と言うよりは、消耗したと言う感じなのかな(汗
コメントへの返答
2011年11月5日 15:22
どうやら、そのようです。こういうパーツの交換は、止むを得ないですよね。比較的、使用頻度の高い部位ですし…。夏は開けられないと困るし、今の時期は閉まってないとあんなに寒くなるものとは思いませんでした。(^_^;A
2011年11月5日 16:30
この際、アクリにして軽量化というのは?。 ジュリアの場合、マイナーパーツがまだ出てくるのでうらやましいです。
コメントへの返答
2011年11月5日 18:41
スッドは大変そうですね。内張りの自作、一瞬考えました。その場合って、内側のドアハンドルって、どうしたらいいんでしょうね。まぁ、どうにでもなるとは思うんですが…。
2011年11月5日 17:24
大変でしたね。想定内の修理費で良かったです。

名寄市大通のバイク店、キノシタの社長の機転の良さにも何度か驚かされた事があります。
それはセンスよりも踏んだ場数のなせるワザのように思えました。
コメントへの返答
2011年11月5日 18:45
こういうちょっとしたパーツが、すぐに入手できるってことが、維持しやすい理由のひとつだと思います。

キノシタさんですか~。私は、もっぱら土井二輪さんのお世話になっておりました。なかなか良心的なショップでしたよ!
2011年11月5日 19:47
砂利道とウインドウの関係を数式化せよ・・・このシーズンオフの課題とします!
コメントへの返答
2011年11月5日 19:51
文系の私には無理~。カナ吉さんあたりに、頼んでみますか…笑。
2011年11月5日 21:03
連コメすみません。

スッドの内張りは、すでに自作です。(FRPの板をビス止めです) レギュレーターとハンドルはそのまま流用です。

ちなみに、コメントしたアクリ化は内張りでなく、ガラスです。をアクリにすると、かなり軽量化になります。

コメントへの返答
2011年11月6日 11:44
たしか、ジュリアのアクリル・ウィンドウも市販されていましたよね。でも、結構な値段がしていたような…。

内張りは、自作ですか~ドアハンドルの部分さえクリアできれば、私もぜひチャレンジしてみたいですね。
2011年11月5日 21:40
こんばんは。。
連コメすみません〜

わたすのほうは、パーツ国内欠品!で
最低3週間待ち〜
だそうです(号泣)
コメントへの返答
2011年11月6日 11:47
やっぱり、156もそろそろ旧車の域に入ってきていますね。もし、シーズン中にジュリアがそんなことになったら…。悲しすぎますね。3週間も乗れないなんて!
2011年11月5日 21:53
砂利道は鬼門ですだ。私も先週ガタガタの舗装道路を走った時 相当揺さぶられたせいか、リアシートの灰皿付近からサビのフレークがリアシートにかかっていました(笑)。しかし最後の最後にこんな事が起こるなんて、ちょっと笑っちゃいました(スミマセン)
コメントへの返答
2011年11月6日 11:51
この間のツーリングの時ですね?
私は、それほどバンピーな印象はなかったんですよ?何でだろ?足の違い?
カナ吉さん曰く、足が一番良かったのは、みよおうさんのジュリアだったそうな…。一番良いというのは、ボディ剛性とサスペンションのマッチングが合っている…という意味だそうです。我々のは、ちょっとカタイのかもしれませんね。
2011年11月6日 0:59
私もタコメーター交換しないとダメ見たいっす・・・涙
コメントへの返答
2011年11月6日 11:52
岡部さんのとこの書き込み、見ましたよ!(笑)やはり、OHではダメでしたか~。この際、社外品にしてみては?

プロフィール

「キターっ😍」
何シテル?   09/17 17:11
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
ドイツ車に乗る日が来るとは思いませんでしたが、次期候補車両を「4輪駆動」「禁煙車」で検索 ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation