• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月27日

デリカテッセン

デリカテッセン というお店に行ってまいりました。

デリカテッセン(英語:Delicatessen、ドイツ語:Delikatessen)とは、サンドイッチや持ち帰り用の西洋風惣菜を売る飲食店のことらしいです。 ラテン語のデリカトゥス(“delicatus”)が語源で、ドイツ語で「美味しいもの」を意味するデリカテッセ(“Delikatesse”)の複数形、(英語においてはドイツ語からの借用語)、そこからデリカテッセンを売る商店という意味が派生した、ということです。

そんなことはともかく、店構えといい、店内の雰囲気といい、旭川らしからぬオシャレさ!木と石の風合いを生かしているからでしょうか、何かの映画にでも出てきそうな感じです。
PB263148

暖房は、ちょっとレトロな石油ストーブ。
PB263134

ランチタイムは、サンドイッチとパスタのセットが用意されています。私は、自家製パストラミのサンドイッチを注文。これが、また美味しい!!
PB263139

サイドメニューに、ベーコンとほうれん草のキッシュも頼んでみました。これも美味!!
PB263137

手作りのスイーツも充実♪
PB263146

カウンターには、生ビールサーバーがずらり!
PB263144

次回は、ぜひ夜に訪れて、ビールを飲んでみたいと思います。
PB263147


MORROW'S DELICATESSEN

旭川市2条通8丁目 2013-1
TEL/FAX 0166-73-3827
11:00~17:00 18:00~翌1:00
※火曜定休
ブログ一覧 | 旅行・グルメ | グルメ/料理
Posted at 2011/11/27 10:06:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ゲット!
レガッテムさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2011年11月27日 10:50
これは、あえて石油ストーブなんですね

いい雰囲気です
コメントへの返答
2011年11月27日 11:05
炎が見えるっていうのが、いいんでしょうね。結構広いスペースなので、暖房も大変だと思うんですが、視覚的に暖かさを演出?しているんでしょうか…。
2011年11月27日 11:22
まさしく”旭川らしからぬオシャレさ!”がぴったり(爆
しかし、良くこういう洒落たお店見つけますね~。。

この包み紙とかも、レトロ&洋風にしているのが憎い。。
店の床も石畳にしてあるし、お店のオーナーって、海外暮らしした事あるのかな?
何となく、ポップな曲が流れて居そうな感じがするな。。
コメントへの返答
2011年11月27日 15:01
もしかすると、“旭川らしい”っていうのが、だんだんとこういう雰囲気になっていくのかもしれませんね。最近オープンしているお店は、オシャレな感じのところが多いように思います。

家での生活が充実してくると、あえて外でお金を使って時間を過ごすってことの意味がわかりにくくなってきますよね。「あぁ、この程度の味だったら家でも食べられるなぁ」とか…。やっぱり、自宅に居ては体験できないような付加価値がないと、商売として成り立たなくなってきているのかもしれません。
ちなみに、この日のBGMはボブ・ディランでした。意外とハマってましたよ!
2011年11月27日 11:44
うわー、またしても涙が出る旭川特集!

ここも駅同様 私の旧職場のテリトリーです、tobyさんのこの旭川ネタ、名付けて「郷愁の旭川シリーズ」とさせて頂きます(誠に勝手ながら)。

11日 ここも行きたいですね~。
コメントへの返答
2011年11月27日 15:03
涙が出ますか~。

2条通りといえば、そうですよね。「郷愁の旭川シリーズ」ね。今後も、充実させていきたいと思います。新しい店だけじゃなく、「あの店は今」的なものも、やっていきたいと思います。

11日は、行くところがたくさんありそうですね。(笑)
2011年11月27日 13:10
初コメさせて頂きます。↑の人がラーメンの話ばかりするので旭川にはラーメン屋しか無いのかと思っていました(笑)。
素晴らしいデリですね、アメリカでもヨーロッパでもここまでのお店は少ないですよ。
ただストーブがちょっとつや消しですね、良い物を見せて頂きました。
今度日本に帰る時は是非北海道にも足を伸ばしてみたいですね。
コメントへの返答
2011年11月27日 15:09
初コメント、ありがとうございます。タロクンのラーメン・ネタは、彼のポリシーなんだと思います。私は何につけても節操がないので、どんなお店でも自分で「いいなぁ」と思ったものは、紹介していきたいと考えています。

MEEP!MEEP!さんは、海外にお住まいなのですね?ぜひ帰国の際は、北海道まで足を運んでくださいませ~。(^_^)/
2011年12月3日 9:48
toby-mさんのブログを見ていつも思うのですが、そちらはおしゃれでセンスの良いお店が多いですよねー。

というかお店選びのセンスが良いんでしょうね☆
コメントへの返答
2011年12月3日 10:01
いえいえ、結構ディープなところも行ってますよ~。(駅前ビル地下の串揚げ屋さんとか…)

お店選びのセンスは私自身ではなく、私の奥さんによるものです。私は、ただくっついて行っているだけなのです。(^_^;A

プロフィール

「キターっ😍」
何シテル?   09/17 17:11
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
ドイツ車に乗る日が来るとは思いませんでしたが、次期候補車両を「4輪駆動」「禁煙車」で検索 ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation