• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月28日

燃料噴射リセットとインジェクターリセット

おつかれさまです、モノタロウ侍です♪

みん友こぉさんの報告で燃料噴射学習リセットをかけると前回のインジェクター補正値になるという非常に興味深いことが発見されました。
てっきり「燃料噴射学習をリセット」みたいな文面通り補正値が0になるとばかり思っていたんです。
で、スキャンツールLAUCHにヒューエルインジェクター学習値リセットって項目があるんですが、同じ機能だろうと思ってました。
オイル交換時のリセットをサービス端子で行うかスキャンツールで行うかみたいな。
でも、スキャンツールでヒューエルインジェクター学習値リセットを行なってもエンジン回転が1200と2000回転になるわけでもない。
もしかして違う機能じゃね?と思い立ち、実際に操作して、データストリーム読み込みからインジェクターの学習値を見てみます。


おお?


おお!

見事に補正値が0になりました。
なんとなくエンジンのノイズが減ってる?感じがしますが、おそらくプラシーボじゃろう?かな?

なんとなく初めてリアルタイムでかぴばらさんと会話したような気分。
あれだ、K.I.T.Tだっけ?ナイトライダーの。
あんな気分。LAUNCH の画面が。
フォンフォンしないけど。
「わかりましたモノタロウ侍」ってそのうち空飛んだりしないかな?



って、これ、いつ燃料噴射学習するんだろ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/28 21:45:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DPF交換後DPF再生78回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生75回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生91回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生90回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生69回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生88回目
こぉ@CX5(KE)さん

この記事へのコメント

2023年11月28日 21:50
お疲れさまです。

リセットなんてあるんですね…

DPF交換時みたいに、10km走ったら
とかですかね?
コメントへの返答
2023年11月28日 23:21
おつかれさまです♪
DPFのリセットは10km走るとかかりますが、その他はリアルタイムでかかるっぽいです。
けど、体感的にはほぼわかんないんです。
インジェクターリセットがなんとなくエンジン音が変わるかな?くらい。
その他はO2センサ、MAFセンサ、その他もろもろのリセットがあります。

燃料噴射学習リセットも一度0になって、そこから1200回転と2000回転で調整された数値になるもんだと思ってました。
こぉさんの発見でまた一つ知ることができたことに感謝です😊
2023年11月28日 22:03
リセットするのは面白いですね。
ISVとかEGRバルブとか色々リセットがあると聞きましたが。
もう一度一から学習すると少し変わるのかもですね
コメントへの返答
2023年11月28日 23:32
おつかれさまです♪
リセットできるのはなんか不都合とか使える中古センサーとかの場合に心強いですね💪
マツダ純正のスキャンツールならもっとすごいかもって思います。

LAUNCH は5種くらいのリセット項目があるんですけどISVも EGRバルブも学習リセットはなかった気がします。
単体動作チェックはあった気がしますがいじったことないです😅

体感的にはリセットしてもわかんないw
インジェクターリセットがなんとなくエンジン音が静かになった気がするだけですね。。。

あと、インジェクターの交換時の書き換えと例えばワイパーのレインセンサを無効化してインターバル動作にしたり、少し離れると鍵がかけられたりするメーカーオプションの機能がリプログラミングできるっぽいんですが、変に触ると壊れるらしく、まだ触ってないんですw
やってみたい気はするんですけども。。。
2023年11月29日 6:07
このままで走っていて、レール圧が高圧の時、マイナス補正が掛かっていないと、いっぱい噴射して燃費がわるくなるということなのかしら?
データ取れたらレポお願いします。
コメントへの返答
2023年11月29日 6:44
承知しました🫡
せっかく補正値が0にできることがわかったので、
1.どうしたら補正値が設定されて
2.補正値が設定されるまでエンジンフィールは?
3.その時のPM発生状況は?
なんかを調べてみます。

ただ、雪でスリッピーな路面でのフル加速は比較データ、加速Gもしくは一定速度に達するまでの時間など正確に比較できない恐れがあるのが難ですね。
雪溶けないかな?

プロフィール

「油分が犯人なのだろう。 http://cvw.jp/b/3434899/47775061/
何シテル?   06/11 11:27
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4 5 678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

猫の要求・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 12:10:37
セルフDPF洗浄(DPF分離作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 07:44:14
フロントカメラ ケース加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 15:59:30

愛車一覧

マツダ CX-5 Cちゃん、疾走するカピバラさん (マツダ CX-5)
新車で購入してからもう10年になります。 距離も11万キロを超えてますが、全然乗り飽きて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation