• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月18日

Light motor vehicle ③

午前中、パーツの取り付けでA PIT東雲へ。


付けたのはHKSのOB-LINK


OBDIIコネクタから車輌データを吸い出し、Bluetooth経由でスマホなどに表示する器機。


サーキットで水温油温のチェックをしたかったのだが、追加メーターを付けてシビアに管理するほどマジに走っているわけでもないので、この位でいいかなと。

で、実際に使ってみたが...

Bluetooth経由なので、若干ラグはあるが、まぁ許容範囲か。


サーキット走行中、ずっと画面を見ていられるわけではないしね。

BRZ&86は油温上昇が顕著らしいので、今後はクーリングのタイミングなどをこいつでチェックしよう。

本当はオイルクーラーを導入したいところだが….

如何せん高い!(^_^;


A PIT東雲に続いて向かったのは、杉並区のスズキアリーナ


午後は試乗。

乗った車は…

アルトワークス!


先日、車検の代車で乗ったプレオプラス

こいつがなかなか好印象だった事で軽自動車に興味がわいてきた。

中でもMTがあり、実用性がありながらも走りを重視したモデルといえば、やっぱりアルトワークス。

中々とんがった車らしいので、一度乗ってみようと。


出迎えてくれたのは、女性の営業さん。

まずはお茶をいただきながら世間話。

そして車の元へ。

試乗車はFF5MT


コンパクトだが、“速いぞ”というオーラを感じる。


室内はさすが今時の軽でスペースにゆとりがある。

後席も、足下広々。


それでは!と標準装備のレカロシートに座り、試乗へ出発!

渋滞気味の幹線道路を流しつつ、前が空いたタイミングでアクセルを強めに踏んでみる。

いきなり“ぐんっ”と押し出されるようなトルク感

あっという間に法定速度超え。

下手するとスイスポより速いのでは?と思えるほどの強烈な加速。


これは楽しい!

車体重量670㎏という軽さによる恩恵だろう。

足も硬めで路面のうねりを律儀に拾ってくれる。

乗り心地は悪いが、コーナーではきちんと踏ん張ってくれて絶大な安心感がある。

シフトもスコスコ入るし、排気音もそそられるし…


いつしか軽自動車に乗っているというのを忘れてしまっていた。

ホント楽しい車だ。

だが、一点気に入らないところが。

それはシート

レカロが奢られており、ホールド性はいいのだが、如何せん座面が高すぎる!


まるでこじゃれたバーのスツールみたいで、足が短めの私ではぷらんぷらんしてしまいそうだ。

これをどうにかしてくれたら、文句の付けようがないのだが…

ホント、他に欠点が見当たらない。

と、楽しんでいるのが伝わったのか、本来の試乗コースを大きく逸脱し、営業さんが知らない道まで走らせてもらった(^_^;



お店に戻り、見積もりをもらう。

軽の中では高めの価格設定だが、諸費用などが安いので支払総額は思った程でもない。


でも、スイスポとたいして差がないんだよなぁ…

走る楽しさはスイスポに勝るとも劣らない。

維持費は圧倒的にアルトワークスの方が安い。

これは、2台が買い換えの候補になったらそうとう悩みそうだ。


「次の買い換えではぜひ検討させていただきます」

と伝え、店を後に。

パワー&トルクがだんちのはずのBRZがイヤに鈍重に感じる。

やっぱ軽さは正義だな…


そんなこんなで…

軽自動車にもスポーツカーはあった!

これこそ日本が世界に誇るべき自動車文化だ!!

と実感した試乗でした (*^_^*)

お土産のティッシュ
ブログ一覧 | 試乗・レンタル | クルマ
Posted at 2019/02/19 21:05:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁はんのシモベ最終日・・・🚗💨
よっさん63さん

暫しのお別れ ヽ(´o`;
のび~さん

昨日の台風みたいな大雨は去って😅
S4アンクルさん

512🔖『ボンネット』&『ルーフ ...
*ひろネェ*さん

雨ですね〜 スタック対応 通院
urutora368さん

母の日にカーネーションの花をヨメ氏 ...
kitakazeさん

この記事へのコメント

2019年2月19日 22:16
H-SADAさんこんばんは、いつもブログや動画を楽しませて頂いてます( ・∇・)

最近の軽自動車って凄いですよね…普通に広い車多いですし、H-SADAさんも仰ってた様に軽いから楽しいし…

まだワークスやS660に乗った事はありませんが、私もいずれ乗ってみたいです♪
コメントへの返答
2019年2月19日 22:29
伊介さん、こんばんは~♪
いつも「イイね!」ありがとうございます!

ホント、最近の軽にはビックリしました。
アルトワークスのような速い車もあれば、ジムニーのようなオフロード車もある。
まさに国民車と言えるのではないでしょうか。
サイズ的にも小型車は大きくなりすぎて日本の道には合ってないように思えます。

私も次はS660乗ってみたいです (*^_^*)
2019年2月20日 8:19
お疲れ様です。(^_^)
充実のご試乗、お伝えくださいましてありがとうございます。

スイフトスポーツ、アルトワークスが良く出来たクルマであることがわかりました。

64馬力の自主規制?を取っ払って、100馬力はムリとしても、80馬力くらいにしてもらえたら更に魅力が増すのではないだろうかと思います。

個人的には2ドアの方がカッコいいと思うのですが…。
コメントへの返答
2019年2月20日 21:42
アルトワークス、出来の良さに驚きました!

おっしゃるように、こういう車はもう少しパワーがあった方がより楽しめそうです。
商用車もスポーツカーも一律64馬力って…
ほんと、日本のお役所はアホだなぁと思います。
280馬力自主規制の時も、日本車は世界との競争力が落ちてしまい、未だに引きずってますし…

昔はビート、カプチーノ、AZ-1など、個性的でカッコいい軽自動車がいっぱいありましたよね。
また作ってほしいです (*^_^*)
2019年2月20日 16:49
楽しそうなクルマですね。

自分はR2に乗っていますが、時代に関係なく、楽しく乗っています。

BRZはほとんどサーキット仕様となり先日リコールから帰ってきました。

今後はエアロを組み、趣味のクルマとして付き合っていきます。

R2も、それなりに貧乏いじりをしています。
コメントへの返答
2019年2月20日 19:47
リコール、終わったんですね。
自分は来月の予定です。
せっかくエンジンを降ろすので、STIの強化エンジンマウントを付けようかと思っています。

自分の場合、1台でサーキットから通勤、親の病院通いなどもこなさなければいけないので、どうしてもオールマイティさを考えた車選びになってしまいます。
理想は、やはり2台持ちなんですよね。
w-fa20さんのBRZとR2の2台持ち、とっても憧れます (*^_^*)
2019年2月20日 18:35
試乗って楽しいですが、あっという間に終わってしまいますねw でも走った感覚は何となく残るので参考にはなります。軽は維持費が抜群に安いですが、普通車の安定感とか違う面もありますのでよーく考えてください。
コメントへの返答
2019年2月20日 19:51
普通の試乗って雰囲気を感じる程度でなかなか走りの特質を理解するまでには至らないですよね。
今回は担当の営業さんが「あれ?ここだっけ?」と道に迷って結構長く走れたので良かったです (^_^;

そうですね、色々なメリットデメリットを考えて次の愛車を決めたいと思います!
2019年2月20日 19:44
現行アルトワークスはサーキットで一緒になったことがあります。
排気をイジっており、すごい良い音をしていたのが印象的でした(*´ω`*)
コメントへの返答
2019年2月20日 19:53
アルトワークスはいじると更に速くなりそうですよね。
サーキットも楽しそう!
ローポジのシートレールを付ければさらに良くなりそうです (*^_^*)
2019年2月20日 21:37
ワークスは異常に楽しいですよね(笑
ワタシが若ければ買ったと思います。
ヒップポイントが高いせいで、右足首を常に上を向けているのが厳しくて、距離を乗れないのが難点でしたね。
コメントへの返答
2019年2月20日 21:46
楽しいですよね~
営業さんもおっしゃっていました。
「これは(大人の)オモチャです!」って(笑)

ホントあの座面の高ささえなければ…
でもローポジシートレール付けると結構まともになるそうですよ♪

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation