• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月13日

加計疑惑めぐる安倍官邸の抗議に望月記者が反論・・・


Yahoo!ニュース

【転載開始】

■加計疑惑めぐる安倍官邸の抗議に東京新聞の望月記者が反論

 菅義偉官房長官の会見をめぐり、首相官邸報道室が
9月1日、東京新聞官邸キャップに抗議書を送ったことが
波紋を広げている。

 官邸が問題視したのは、加計問題で菅官房長官へ
厳しい質問を浴びせ、注目された東京新聞社会部の
望月衣塑子記者の発言だ。

 官邸資料によると、8月25日午前の菅官房長官会見
で望月氏は、「加計学園獣医学部設置の認可保留」に
触れ、次のように質問していた。

 望月氏「最近になって公開されています加計学園の
設計図、今治市に出す獣医学部の設計図、52枚ほど
公開されました。それを見ましても、バイオセキュリティー
の危機管理ができるような設計体制になっているかは
極めて疑問だという声も出ております。また、単価自体
も通常の倍くらいあるんじゃないかという指摘も専門家
の方から出ています。こういう点、踏まえましても、今回、
学校の認可の保留という決定が出ました。ほんとうに
特区のワーキンググループ、そして政府の内閣府が
しっかりとした学園の実態を調査していたのかどうか、
これについて政府としてのご見解を教えてください」

 菅官房長官「まあ、いずれにしろ、学部の設置認可
については、昨年11月および本年4月の文部科学大臣
から大学設置・学校法人審議会に諮問により間もなく
答申が得られる見込みであると聞いており、いまの
段階で答えるべきじゃないというふうに思いますし、
この審議会というのは専門的な観点から公平公正に
審査している、こういうふうに思っています」

 官邸は望月氏の質問が、文科省が加計学園に
「認可保留」を正式発表(解禁)する前であった
ことを問題視した。
 
 7日後の9月1日、東京新聞官邸キャップ に対し、
官邸は文書で〈官房長官記者会見において、
未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答が
なされ、国民に誤解を生じさせるような事態は、
断じて許容出来ません〉〈再発防止の徹底を強く
要請いたします〉と厳重注意した。

 官邸の抗議書に対して望月氏は、こう反論する。

 「文科省の正式発表前に質問しましたが、
加計学園獣医学部設置の『認可保留』という事実
関係自体が誤っていたわけではありません。うちの
担当記者が取材で大学設置審議会の保留決定の
方針を詰めて、記事も出ていたため、菅官房長官
会見で触れたのです。ただし文科省の正式発表で
あるかのような印象を与えたとすれば、私の落ち度
といえるでしょうが……」

 官邸のこの抗議書に対し、加計問題を取材した
多くの報道関係者、国会議員らが違和感を覚えた
という。

 「認可保留」という公知の事実を、文科省の正式
発表よりも少し前に質問で触れたところで、国民に
誤解を生じさせるとは考えられないからだ。

 ちなみに文科省の正式発表は8月25日午後で、
望月氏の質問はわずか2時間足らずのフライング
に過ぎない。

 しかも加計学園に対し、「認可保留」を決定した
文科省の設置審議会が開かれたのは8月9日で、
テレビや新聞はすでにその直後から「認可保留」
の方針決定を繰り返し、報じている。

 官邸の抗議文を一刀両断に批判したのは、
民進党の小西洋之参議院議員だ。ツイッターで
官邸が送った書面を公開し、〈不当な言論弾圧
そのもの。東京新聞は断固抗議すべきだ〉と
記している。

 東京新聞に対し、官邸はなぜ、このような
抗議書をわざわざ出したのだろうか。

 “謎”を解くカギは、望月氏が質問した8月25日
から抗議文が出る9月1日までの7日間のタイム
ラグだ。

 望月氏は8月31日の菅官房長官会見で、北朝鮮
のミサイル発射前夜に安倍晋三首相が公邸に
過去2回(8月25日と28日)、宿泊したことなどに
ついて次のように質問している。 

 「(安倍首相が公邸で待機したということで)
前夜にある程度の状況を政府が把握していた
のなら、なぜ事前に国民に知らせなかったの
ですか」

 「Jアラートの発信から逃げる時間に余裕が
ない。首相動静を見て、(首相が)公邸に泊まる
と思ったら、次の日はミサイルが飛ぶのですか」

 こうした望月氏の発言を「トンデモ質問」と一部
のメディアが取り上げ、批判した。
この日の質問について望月氏は、こう補足解説
をする。

 「金正恩委員長が米韓合同軍事演習の中止を
求めたのは『斬首作戦』が含まれていたからです。
アメリカの攻撃で国家が崩壊したイラクやリビアの
二の舞いにならないように、自国防衛のために
核武装をしようとしている。相手の立場に立って
考えることが重要。北朝鮮に核ミサイルを連射
されたら日本全土を守り切ることは難しい。悪の
枢軸として圧力をかけるだけではなく、北朝鮮
との対話を模索してほしいとの考えから質問を
したのです」

 北朝鮮情勢が緊迫する今、安倍政権と
異なるスタンスで記者が質問をしたとしても何ら
問題はない。

 官邸の抗議に屈せずに望月氏が今後、
菅官房長官会見でどんな質問を続けていくのか。
注目される。
(横田一)

【転載終了】

*************************

 「回答しずらいような、都合の悪い質問はするな」、
と圧力をかけているようなものです。

 望月記者の質問は、我々国民が疑問に思った
安倍首相の不自然な行動に対しての回答を期待した
質問ですし、首相の国民に対しての背信行為にもなり
かねません。

 この抗議文の質の低さもそうですが、
このような質問もかわせないような無能な官房長官など
要らないのでは!

 また、この件に関しては、マスコミ全体に対しての
圧力であり、何故、他紙は抗議しないのか?

 政治部の記者は、リーク記事しか書けないので、
官邸に睨まれたら記事が書けなくなるからでしょうね。

 以前にも、各紙政治部記者達が望月記者に抗議した
ことがありましたね。

 海外特派員は、永田町に事が起きたら、
先ず、「赤旗」を買いに走るそうです。

 大手商業誌では、事実がぼかされているので、
読解力が必要なのだそうです。

 ハッキリ言えば、回外特派員は、
大手新聞は信用していないということのようです。

 因みに、官邸は望月記者のスキャンダルを
必死で探っているとか?

 望月さん、文春には気を付けましょう!
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/09/13 09:38:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

咲いたよ❀
chishiruさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1ドル155円台突入でバレた日銀の嘘・・・ http://cvw.jp/b/457233/47678163/
何シテル?   04/26 07:44
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation