• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

安倍政権は大慌て 「南北会談」北の狙いは米朝ロ3者会談・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■安倍政権は大慌て 「南北会談」北の狙いは米朝ロ3者会談
  2018年1月11日

 9日、2015年12月以来、約2年ぶりの開催と
なった韓国と北朝鮮の高官級会談。
南北の軍事境界線にある板門店の韓国側施設
「平和の家」で午前10時から始まり、韓国代表団
は北朝鮮が平昌冬季五輪に選手団や応援団、
芸術団などを派遣し、正式参加を表明したと
明らかにした。

■ハシゴを外された安倍外交

 韓国側は北に対し、五輪での南北選手団の
合同入場行進などを要望したほか、非核化に
向けた対話再開なども提案したが、
北からは特別な反応はなかった。
一方、会談の冒頭、韓国の趙明均統一相が
「急がず根気を持って臨み、良い結果を出し
たい」と発言すると、北の祖国平和統一委員会
(祖平統)の李善権委員長は「同胞に新年の
素晴らしい結果を届けられるようにしたい」と
応じ、西海(黄海)地区の南北間軍通信回線を
再開すると表明したという。

 何はともあれ、北に対する主に日米両国の
圧力一辺倒の強硬姿勢による一触即発の
緊張状態が一時的にも和らいだのは間違いなく、
世界もホッと胸をなで下ろしたに違いない。
中国やロシアでは早速、今回の南北会談が
緊張緩和につながる――と高く評価する声が
広がっているが、なぜか、この状況を歓迎して
いないのが安倍政権だ。

 菅官房長官は北の五輪参加意向の報道を
受けても「日米韓が連携しながら、北朝鮮に
政策を変えさせるためにあらゆる手段を講じて
圧力をかけていきたい」と言い、政権、与党
からは「五輪参加は核・ミサイル開発のための
時間稼ぎ」「おそらく北は何らかの条件を隠して
いる」とケチョンケチョン。

 森友、加計問題で野党の追及をノラリクラリと
「時間稼ぎ」で逃げまくっていた政府、与党が
よくぞ言えたものだが、安倍政権にとっては
南北交渉がうまくいけば、北の脅威を煽って
憲法改正につなげる手法が使えなくなるから
必死なのだろう。
まったく、どうしようもない極右政権だが、
北の平昌冬季五輪への参加表明にはもっと
深い意味が込められているのだ。

 「見返りもないまま、北が早々に五輪参加を
言い出すはずがない。裏で約束事があると
考えるのが当然です。何らかの確約がなけ
れば、有力な外交カードをみすみす手放す
ことになりますからね。米国は『時間の無駄』
と一蹴してきたトランプ大統領がここにきて
『問題はない』と態度を軟化させていること
から、可能性があるのは『米朝ロ』の3者会談
でしょう。ロシアは今も水面下で北との貿易を
続けているし、トランプ大統領のロシアゲート
疑惑のカギを握る国です。ウラジオストクで、
トランプ、金正恩、プーチンが3者会談を行う
なんて話も流れ始めた。ハシゴを外された
安倍政権は真っ青でしょう」(外務省担当記者)

 元外交官の天木直人氏はこう言う。

 「トランプ大統領は『南北対話を100%支持』
と言っているわけですよ。『米国と完全に一致』
と言っていた安倍首相は一体、どうするので
しょうか。焦りまくって、北はケシカランと叫んで
いるが、安倍外交がまったく機能していないこと
がハッキリしたわけです」

 北朝鮮危機を理由にした改憲がオシマイに
なる日は近い。

【転載終了】

*************************

  結局、安倍首相の外交能力のなさでしょうね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2018/01/11 06:54:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1ドル155円台突入でバレた日銀の嘘・・・ http://cvw.jp/b/457233/47678163/
何シテル?   04/26 07:44
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation